HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 10ヶ月なのに母乳しか飲...

10ヶ月なのに母乳しか飲みません

2015.7.24 17:27    1 3

質問者: 困ったさん(秘密)

もうすぐ10ヶ月になる娘が水分を母乳しか飲みません。
ずっと完母で哺乳瓶やミルクも嫌がってました。5ヶ月頃から慣らそうと白湯や麦茶の薄めたものを勧めてますが頑として飲みません。
哺乳瓶やマグは手で押し返して拒否、スプーンやコップなら一口くらい口はつけますがすぐに拒否、むせたりもします。
最初は離乳食始まって暑くなる頃までに飲めればいいやとのんびり構えてましたが、一向に変化なしです。

脱水が心配でまめに水分補給をさせたいのですが、母乳だと出先ではなかなか授乳スペースがなくその度に授乳できる所を探さないとできず不便です。(授乳ケープはまた嫌がって取り去ってしまいます)

どのようにしたら白湯や麦茶など水分を飲んでくれるでしょうか?
離乳食はよく食べてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

果汁とか味のあるものをあげてみたら?

離乳食で色々な味を知っているので今更お湯なんて飲まないと思います。

果汁やジュースなら飲むのでは?だからといってジュースばかりは良くないので、母乳以外の飲み物を飲む事になれてからお茶を試すのがいいと思います。

哺乳瓶やマグじゃなくて最初はスプーンであげてください。

2015.7.24 23:22 5

もも(33歳)

うちの子は1歳前まで母乳しか飲まず、離乳食は頑なに拒否してました。水分はストローを練習させたくてコップの蓋にストローがついてるカップを買って練習しましたよ。

蓋をおすと中の水が出てくるので、最初は加減しながら押して、咥えたままダラダラでてましたが、そのうち吸込むようになりました。
それができるとマグマグのストローコップも使えますよ。

ストロー前の加えるタイプもうちはダメだったので、離乳食食べないならせめてと練習させました。夏でもあったし濡れても寒くないですし。スプーンだとむせちゃうんですよね。空気が入っちゃうからかな。
ストローつきカップはお勧めですよ。

2015.7.25 08:21 7

ストローは?(42歳)

うちの子は母乳ではなくミルクでしたが、そんな感じでした。
ミルク以外飲みませんでしたよ。
一歳すぎた頃から何故なのか分かりませんが、ある日突然ゴクゴクと湯冷ましやお茶を飲めるようになりました。
私もそれまで色々と苦戦しましたが、飲まないんだからしょうがない、喉渇いたらくずるか泣くでしょ、位に割り切りました。

ただ夏の暑い日には飲まなくても、1時間に一度は一応ストローボトルで湯冷ましを与えてました。(飲まないけど)
また余裕があれば、スプーンで二匙くらい飲ませてみたりしました。(嫌がるけど)

あまり心配しなくても、きっと大丈夫です。
味覚が発達するのか慣れるのか分かりませんが、成長したら自然と飲むようになるんだと思います。

一度医師に聞いてみたんです。
そしたら、「飲まないんだったら欲しくないって事。足りてるんだよ。欲しかったら飲むから。母乳やミルクが普通に飲めていれば大丈夫。離乳食にも水分あるし。」と言われました。

ぐったりして見るからに脱水なら心配ですが、母乳以外の水分飲まなくても機嫌よく過ごしていれば大丈夫なんだと思います。

2015.7.27 13:35 2

我が子もそうだった(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page