HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳半の子供に怒ってばか...

2歳半の子供に怒ってばかり。孤独感を感じる

2008.10.14 13:39    0 3

質問者: さえさん(30歳)

2歳半の娘がいます。
2歳を過ぎてからのイヤイヤがものすごく、着替え、オムツ替え、出かけること、歯磨き、お風呂、お片づけ・・・ほとんど全てにおいて「イヤ!」です。
楽しくうながしても、なかなかしようとしません。

「ママ先にお風呂はいっちゃうよ〜」なんて言うと手がつけられないくらい暴れたり泣いたりです。

オムツもこちらから言うとかたくなに嫌がるので、しばらく待っていると「オムツ替えて」って言ってきたりするのですが、「いいよ〜」と私がその気になるとまた遊び始めたり・・・。

着替えも最初は効果のあった選ばせ作戦も最近は通用しなくなり、本当に何もかも時間がかかり、時間に追われ、毎日怒ったり怒鳴ってばかりです。

2歳までは私にベッタリで、夫が休みの日も私について回り、夫と遊んでいても常に私の存在を確認していました。
でも最近は、すっかり私から離れてしまい、「パパと公園に行ってくる〜」とか「パパとおばあちゃんの家に行く〜」(義実家は車で10分)と、私がいなくてもへっちゃらになりました。
そして私がいないほうが穏やかで楽しそうでイヤイヤもほとんどなく、お利口さんのようです。

夫も「たまには1人でゆっくりしたら」と娘を連れていってくれるのですが、帰ってきた時の娘も夫も本当に楽しそうで、義母からも「楽しかったわよ〜」と、どこに行ってこんなことして・・・すごく機嫌が良くて・・・。と報告の電話がかかってきます。

私が一緒に義実家に行くとやはり私にはイヤイヤがすごいので、義実家でも機嫌がチョコチョコ悪くなるので、義母にも「ママがいると甘えて機嫌悪いからママはあっちの部屋でテレビでも見てたら〜」なんて言われてしまいます。

パパとはキャッキャキャッキャと楽しそうな娘、「今日ね、おばあちゃんと公園に行ってね・・・♪」と楽しそうに話す娘・・・。
平日にもどって2人になるとまたギャーギャーと、言うことをきかない娘・・・そのギャップが最近とても辛く、孤独に感じます。

先日は、「今日はママと○○ちゃんたちとお弁当持って公園に行こうね♪」って言ったら「行かない〜!!」で1時間以上イヤがっていました。

毎日朝起きると「今日は笑顔で楽しくイヤイヤにつきあおう」なんて思うのですが・・・結局無理です。

夫には愚痴を聞いてもらったりもしますが、夫がいるときはやはりイヤイヤはかなりマシなのでわかってもらえてない気がします。

みなさんは子育てをしていて孤独な気持ちになったりすることありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2歳8か月の娘がいます。
わかりますよ〜。同じですよ!

やっぱりママだと甘えるんでしょうね。
特に女の子は、もう既にオンナなので、使い分けるというか。。(苦笑)。

ただ、うちの場合は「ママじゃないとだめなこと」が結構あって(お風呂に入ることや、夜中起きた時に隣にいるのはママじゃないとだめです)、それで何とか自分の面目を保っている感じです(汗)。

ばあばのことが大好きで、「ばあばとお留守番してるから、ママ一人でお出かけして!」とか言われますよ。
ちょっと前までそんなこと言わなかったのに。。さみしい。。と思いますが。。

それはそれで、上手く利用させてもらい、「おひとり様」を楽しもうかなあなんて計画立ててます。

思い起こせば、姪っ子もそんな時期があり、遊びに行くとママである私の妹に「ママは来ちゃダメだよ!モネちゃんと二人で遊ぶんだから!」なんて言っていて、妹がさみしそうにしていたこともありました。
でも、やっぱり最後にはママでしたね。

イヤイヤも、毎日だとほんと、こっちが滅入りますよね。わかりますわかります。
最初はそのイヤイヤもかわいいと思ったのですが、こう何度もあると。。って感じですよね。
実際、主人やばあばは、娘がイヤイヤすると『それもかわいい』と言いますからね。

でもこのイヤイヤ期は必ず終わるし、気長にのんびりいきましょうよ。

2008.10.15 16:20 49

モネ(31歳)

以前保育園で2歳の担当をしていました。
本当に大変な時期ですよね、私も何度も泣きそうになりました(顔で笑って心で泣いて)
母親という立場ですともっと大変だと思います。
しかも同じ2歳でも色々ですから、
ほかの人には分ってもらえない場合もありますよね。
経験から言うと、今の時期がピークだと思います。
お母さんに甘えてるんですよ。
本当は一番大好きなんですよ。
もう少ししたらまた換わってくると思います。
ずっと今のままということはないですよ。
泣きたいときはだんなさんに愚痴ったり
本当はママが一番大好きって思ってがんばって下さい。それからいつもいつも100%付き合わなくていいんですよ。適当に・・って言ったら言い方悪いですけど、ハイハイって感じでいいんです。
さえさんはきっと真面目で優しいママなんだと思います、けど、お互いのためにももっと気持ちを楽にして、適当に手を抜くを覚えるといいと思います。
言葉で言うのは簡単ですけど、子育てって
本当に大変ですよね。私も子供を持って毎日実感してます。お互いがんばりましょうね。元気出して!

2008.10.15 17:49 88

まきろん(35歳)

スレ主です。
モネさん、まきろんさん、長文にお付き合いいただき、温かいお返事をいただきありがとうございました。

モネさん、同じなんだなぁと思って安心しました。
本当に娘ってこの時期になるともうオンナ対オンナになってきますね・・・。
でもそういえばうちも外で眠くなった時の抱っこと、怖い時や、夜中起きた時は私じゃないとダメです。
それだけでも嬉しいことですよね。
イヤイヤも「甘え」だと思って、モネさんのように1人になった時の時間を少しずつ楽しめるようになりたいと思います♪

まきろんさん、まきろんさんは「母親の立場ですと・・・」と言ってくださいましたが、私は保育士さんをすごく尊敬します。
自分の子供1人でさえこんなに精一杯なのに、保育士さんってなんてすごいんだろうって常々思っています。
私には絶対にできない仕事です。
でも今の私の気持ちをわかっていただけて気持ちが楽になりました。
真面目すぎてダメだと自分でもわかっているんですが・・・なかなか性格ってなおらないですね(汗)
もっと気楽な気持ちでイヤイヤに付き合っていきたいと思います。

お忙しい中お返事いただき本当にありがとうございました。
気持ちがすごく楽になりました。
今しかないこの時期も楽しめるよう頑張りたいと思います。

2008.10.16 15:17 75

さえ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page