HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友とお家で遊びたいけ...

ママ友とお家で遊びたいけれど正直お家は汚れるので嫌です

2008.10.14 15:42    0 3

質問者: かきさん(29歳)

こんにちは。
近くに児童館や子育てセンターみたいなのがなくいつもママ友と遊ぶときは公園か家です。
子供は1歳9ヶ月です。
だいたいみんなそのぐらいです。
いつも2組ぐらいと遊ぶのですが帰宅した後に掃除機をまたかけています。
たぶん友達もそうだと思います。
お菓子をずっと食べさせているママ友もいるのでうちも欲しがるので食べさせています。
天気が良いときは公園に行きたいのが本音です。
でもゆっくり喋るとなると家になるので「次は○○ママのところでね」と別れ際になり心の中では「あ〜」と思ってしまっています。
そういう気持ちになりますか?
掃除機をかけているのは暗黙の了解みたいな感じでそういう話はしませんがなんとなくわかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子だけでも散らかるのに
友達が来たら一段とすごいですね。
うちはだいたい4組ぐらいを呼ぶ事が
多いですが、兄弟姉妹もいるので
人数は多くなります。
まあ、お菓子にしても1箇所で食べるように
しているので、他の部屋にボロボロ落ちる
こともないし、帰った後の掃除機ぐらいは
なんてことないです。日常のことなので。
汚れとかを細かく気にしてたら気持ちよく遊ばせて
あげられないでしょ?
お互い様だし、そこは割り切っていますよ。
でも今は気候が良いので公園でも遊びたい
ですよね。
こどもは外でのびのび遊ぶのが一番。

「公園行かない?」ってかきさんから
誘ってみてはいかがでしょう。

2008.10.14 19:41 19

ゆう(30歳)

初めまして。
私には子供がいないのですが、つい最近似たような
ことがあったので書き込みさせて頂きますね。

先日、我が家の新築祝いで2歳になる女の子がいるお友達を呼びましたが、本当に悲惨でした。
家に入った途端にプライベートな部屋など、見せたくない部屋まで子供が勝手に開け始め、嫌な気分になっていました。でもそれは序の口で、着ていたズボンを脱いでオムツ一枚で高級絨毯の上ででんぐり返しの練習、植木の土を手でつかんで投げる(室内ですよ!)、
挙句の果てには、奮発して買ったソファーを傷つけられました。
でも、母親はまるっきり怒らないし、帰るときには「ソファー傷つけてしまったけど、こんな高そうなソファーは弁償出来ないよ。ごめんね」って・・・。

家に招く前に気を付けてほしいって伝えていたにも関わらずこんな結果になるのですから、子供を呼ぶときにはこういう結果も念頭に置いて「覚悟を決めて」読んだ方がよいのかもしれませんね(笑)。

2008.10.14 20:17 17

るんな(32歳)

今お互いこういう散らかしたりする大変な時期だから当面公園で会おう!って正直に話すのは難しいですか?
無理でしたら…順番に会われているようなのでお互い様ということになるかと思いますがっ。
ちみなに私はママ友達のおうちにお邪魔するより自分のおうちに来て欲しい派です。
汚してしまったりしては申し訳ないと思うし気を使って疲れてしまうからです。自分の家だとやっぱり安心ですので…。
友達同士の価値観だと思いますが、少しずつ話してわかっていただけるといいですね。

2008.10.14 23:33 19

らん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page