HOME > 質問広場 > くらし > お力を貸してください。

お力を貸してください。

2008.10.15 10:01    0 5

質問者: パルパルさん(28歳)

はじめまして。28歳の主婦です。
皆さんからの意見が聞いてみたくて投稿してみました。

6月末に、義父が脳梗塞で倒れ、現在リハビリ中です。

旦那の実家には義母と義弟が住んでいますが、2人の収入だけでは、住宅ローンを含め、生活出来ません。

実家は、義父と旦那の共有名義で購入してあり、団信
には入っていますが今回の状況だとローンを払い続けないとならないそうです。

旦那は結婚する時にアパートを借りて、同じ市内で私(妻)と娘(7歳)と住んでいます。

旦那の実家に帰る事も含め、話し合いましたが、子供の転校、義弟も家にいる事、同居などを考え、実家に月10万円の援助をする事で話がまとまりました。

実家に戻っても戻らなくてもボーナス時のローン返済は25万円です。

私も働いているのですが、正直ギリギリの生活です。
いっその事、実家を売りに出して、私たちの近くの家を買いなおして皆で住めば、実家も助けてあげられるし、子供も環境を変えずに済み、月々の貯金も出来るかなと旦那も話していますが、義父の団信は、はずしたくないとの事です。(すみません…この辺りは私もよく分かりませんが…。買い替えすると、リハビリ中の義父の団信が外れるということでしょうか)

子供は新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプで、1学期は《行きたくない》と泣いては毎日のように私が学校に連れて行っていました。
2学期に入り、急に楽しく学校に行くようになったので、ここでまた全ての環境を変える事が、子供にとってプラスになるのか、周りのお友達関係もすごく良いので、私も含め、この場所を離れるのが本当につらいです。

以上を含めまして皆さんから冷静な意見を聞きたいです。
? 子供を転校させ実家に帰り、完全同居をしながら、生活費を援助していく

? 生活はキツく、貯金はほとんど出来ないけれど、
別居・子供の環境を変えない

? 実家を売るなどしてこちらに買い替え、同居して援助しながら、子供の環境を変えない。

長文で失礼いたしました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず せっかくローンを払ってる(義理父とご主人の共同名義)なのに 自分達は住まないで 義弟さんが住んでらっしゃるんですね。

色々事情はあるかと思いますし
ローン残高などが分らないので何とも言えませんが

私でしたら(義理両親と同居してもよいという気持ちがあって 義理実家の間取りが同居できそうなら)
子供を転校させて同居します。

お子さんが環境の変化に弱いといっても
いずれ クラス替えなどあるだろうし 時期は来年の4月からとか区切って 「おじいちゃんが病気だから仕方ないけどがんばろう」って その間に諭します。

あと 冷たいようですが義理弟さんには特別な事情がない限り出ていってもらいます。

義理父さまの団信をはずしたくないというのは
今の状況では 新しく買い直しても団信に入れない(ローン組めない)のと
今後病状が悪化すれば 団信適用になるからだと思います。

病状が悪化しそうもなく(快方に向かう)
ご主人名義だけでローンを無理なく組めるなら
今のアパートの近くに家を買い直すのもありだと思います。

2008.10.16 12:51 38

はる(37歳)

全ての状況が分かるわけではないので、違っていたり不愉快に思われる部分があれば申し訳ないです。
でも、義母さんと義弟さんの収入だけで何故やっていけないのでしょう?もちろん旦那さんにとって実のお父さんのことなので、少し援助してあげれば良いとは思いますが、子供がいながらアパートを借りての10万の負担は大変では?
私は最初働いていましたが、子供を妊娠して5ヶ月目くらいで仕事を辞めて今は主婦です。旦那の給料はたぶん結構少ない方です。でも、旦那の給料だけで、旦那、私、子供(現在3歳に近い2歳)で家のローンを払いながら生活できていましたよ。もちろんあまり貯金は出来ませんでしたが、それでも少しづつは貯金もしていました。2人働いていれば1人分はローンに、もう一人分を義父さんのリハビリや医療費にあて、それぞれの残りを生活費にまわせば生活はしていけるのではないでしょうか?そこにやはり自分の父だからと旦那さんが数万毎月援助すればさほど苦しくもなく生活することも出来るのではないでしょうか?お二人の収入がどれほどか分からないのでもしかしたら本当に不可能かもしれませんが、少ない旦那の給料でローンを払いながらも生活出来ていたのでそう思ってしまいました。
子供さんの環境を変えるのは少しかわいそうな気がします。子供にもよるでしょうが、やっと馴染んだ環境をまた一からとなれば、小さい子供さんにはよけいかなりのストレスになる気が。保育所くらいの時ならばそれでもまだ良いかなぁとは思いますが、小学校は楽しく行けていてお子さんの性格がそんな感じであれば、やっと馴染んで楽しいと思えている小学校にそのまま通わせてあげるのがいいかなぁ、なんて思います。
それに、環境を変えたくない中で同居して、さらに嫌なことがあれば、やっぱりやめておけば良かった、と不満もよけい増大することにもなるかもしれませんし。同居に抵抗がなければそれも良いとは思いますが。
義父さんもなりたくてなったわけではないし、みなさんそれぞれ大変でしょうが、みなさんが少しづつの負担で良い道がみつかることを祈っています。
大変でしょうが、頑張って下さい。

2008.10.17 08:57 38

はなまる(33歳)

こんにちは。
スレ主のパルパルです。
とても親身になって答えてくださり、ありがとうございます。

実家の義母と義弟ですが、義母はパート務めの為、月の収入が8万円、義弟もアルバイトの為か、今回の援助に関しては『月5万円なら実家に入れられる』と話しているそうです。

その為、2人の合計が月13万円、生活費やローン返済等、やりくりが出来ないから、長男であり共同名義人にもなっている主人が実家に帰って来るように話が出たわけです。

義弟ですが、もし同居するにしても1人暮らしの予定はなく、4LDKの家で義母、義弟、主人、私、子供(もし戻れるようなら義父)で全て共有の完全同居になります。

確かに、実家は義父と旦那の共同名義であり、主人は長男ではありますが、今回長男だから、次男だからと言っている場合ではなく、皆で協力していけばいいのに、なんだか主人まかせのところが多いというか…。。

例えば、義弟も実家住まいならもう少しお金を援助するとか、バイトを辞めて収入のいい仕事に変えるとか、出来る出来ないは別としても努力は出来るはずです。
でも、話を聞いていると、義母も義弟も、今までの生活を変えずにお金も足りないから、子供も転校、旦那10万援助、という話で…。。

義両親もとても大事ですが、それと同じように子供も大事です。
だから出来る限り、大好きなお友達や環境を変えたくない…。 でも子供ばかりに重点を置くと今度は、
実家の生活が出来ない…。援助も私達の生活が大変…。

どちらかを取ると、どちらかが犠牲になってしまいます。

ちなみに私のパート収入も10万円なので、今まではその収入を貯金や遊び代に使っていましたが、そのお金をまるまる援助にあてるといった形になります。

とりあえずは、少し生活も大変だけど、援助しながらの別居にして、義父も回復してまた少しだけどなにか仕事が出来るようになるかもしれないし、今急いで転校・引越しをしなくてもいいのかなあとは思っていますが…。

2008.10.17 10:09 38

パルパル(28歳)

再びコメントします。
二人合わせて13万はきついですね。ただし、義弟さんの収入は5万ではないですよね。アルバイトとはいえ毎日(週休2日として)働いていれば、そこそこの収入はあると思います。そこから年金なんかも払ったとしても、もう少し出してもらえるのではないでしょうか?名義が実際旦那さまと義父さんとしても実際住んでいるのは、義父さん、義母さん、義弟さんなのですし。義母さんは正社員というのはもしかしたらきついのかも。色々義父さんのお世話もあるでしょうし。でも、正社員でなくてもパートでもパルパルさんのように10万くらいの収入の仕事、それなりの時間を働くことは可能でしょうし、義弟さんもちゃんとした仕事につくべきですね。おいくつか分かりませんが。
今は義父さんが大変な時、パルパルさん一家も、義母さんも、義弟さんも、みんなが少しづつ協力すべきだと思います。義母さんも10万の収入を、義弟さんも独身でアパート住まいでもないので7万、早く正社員の仕事についてそれからは10万、パルパルさん一家も子供がいるけれど、7万くらいで義弟さんが仕事につけば5万は援助。
勝手にそれくらいはどうかな?と思うのですが。他人の家の事情に細かく言ってしまって申し訳ありません。でも、みんなで協力して乗り切らないと、一人がかなりの負担を背負うとすぐ無理がくるのではないでしょうか?
でも、やはり旦那さんの家の事情なので旦那さんとよく話し合って、その結果を旦那さんから家のほうに(こちらの家の事情なども)よく話してもらい、みんなで納得のいく助け合いが出来るといいですね。
たいしたアドバイスもなく、再び書き込んでしまいました。頑張って下さい。

2008.10.17 15:43 14

はなまる(33歳)

スレ主のパルパルです。
今回、こうしてお話を聞いてくださった事、本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

皆で協力しあいながら、乗り切っていければと元気をもらえました。

今回こういった投稿(相談)は初めてでしたが、こうして顔も知らない私に対して、こんなにも親身になっていただけるんだと嬉しく思いました。

またどこかのスレ(出来れば楽しい話題で^^)
会えることを楽しみにしています!!

2008.10.19 11:26 14

パルパル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page