HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「お友達」と呼んで抵抗あ...

「お友達」と呼んで抵抗ありますか?

2008.10.15 19:47    0 3

質問者: 小心者のママさん(35歳)

こんにちは。
3歳の娘がおります。
よく、他のお子さんの事を、「お友達」という言い方をしますよね。
園や児童館などでは、子供と、名前の知らないお子さんの話をする時は、
「お友達と仲良くしようね〜」
「お友達にバイバイしようね〜」
など普通に言うのですが、例えば、公園などで知らないお子さんの話をする時に、「お友達が〜」等、知り合いでもないのに、「お友達」呼ばわりされる事に抵抗を感じる方っていらっしゃいますか?
「え?友達じゃないんだけど・・・」
「なんか馴れ馴れしいわ・・・」
など。
小心者なので、ちょっと気になってしまって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私自身も他人のお子さんを「おともだち」と表現していいます。
子供がそのように言ったほうが分かりやすいし、親しみも込めてということもあります。

別に深い意味はないし、そんなに意識しなくてもいいのでは?

周りもよく「おともだち」といっています。

2008.10.16 09:51 33

三児のママ(秘密)


中には抵抗ある人もいるかもしれませんが
たいていの人は、馴れ馴れしいなんて思わないと
思いますよ。

抵抗あるって人がもしいたら、そういう場合
どう言えばいいか教えてもらいたいですね。

2008.10.16 12:41 42

ひより(30歳)


私だったら、自分の子供を「お友達」と呼ばれたら嬉しいし、名前で呼ばれたらもっと嬉しいです。


でも、公園などで、娘より大きな子に向かって「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と言ったら、(子供に)嫌がられることが多かったです。
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)じゃないよ!」って。
それ以来、名前を聞いてから、名前で呼ぶように心がけています。

2008.10.16 15:03 15

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top