HOME > 質問広場 > くらし > 「かもですね」に抵抗感じ...

「かもですね」に抵抗感じませんか?

2008.9.4 21:47    9 22

質問者: かもめさん(秘密)

ジネコを含め、ネットでの書き込みで、最近、



「○○かもですね」
「○○しないとですね」


などというフレーズをよく見かけます。
これは最近のネットでの流行ことばなのでしょうか。


「○○かもしれませんね。」
「○○しないといけませんね」
が、ちょっとくだけた感じになっているのかな??


私はどうもこのフレーズが苦手なんです。
明らかに文法おかしいし・・・。
多分、こういうスレを立てると
「人が好きで書いてるんだから文句言うな」
「お前は国語学者か」
「お前は文法間違ったことないのか」
などとお怒りのコメントが多数くると思って
怖くてスレ立てられなかったのですが、
私のように頭が固い人、他にいないのかしら、
とずっと思っていたんで
思い切ってスレ立ててみました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>明らかに文法<が>おかしいし・・・。


>怖くてスレ<を>立てられなかったのですが、


>とずっと思っていた<の>で


>思い切ってスレ<を>立ててみました・・・。



↑にあげた文章がちょっと変に感じたのですが
私だけでしょうか?
ちなみに私、文法博士でもないので
間違えてたらすみません。


「かもですね。」最近の言葉なんですか?
友達と話すときに、「○○かもね。」なんて
いいませんか?
それを掲示板に書くから、「です」をつけてみた感じでしょうかね。わかりませんが。

意味はわかりますし、あまり気になりません。

2008.9.4 23:21 18

匿子(秘密)


仕事を終えて帰る時、「お先に失礼します」というのが礼儀であり、普通だと思います。
でも、若い方や、一斉に帰宅できる様なサービス業での仕事をされていた方は、「お疲れ様で〜す」と言いながら、先に帰って行きます。
私は、コレに強い違和感を感じていました。


転職し、公立高校に出入する様になったある日、その学校の校長先生(国語専攻)とお話しする機会があり、言葉についての話になりました。


校長先生は、
「確かに、不自然な言葉の使い方をしている方が多いですね。でも“言葉は生き物”でもあるんですよ。ですから、昔の辞書に書かれていなかった意味合いが、新しい辞書になると『○○・・という意味合いもある』と書かれていたりする事もあるんです。」
と、おっしゃいました。


おかしな話かもしれませんが、私は「言葉はどんどん形を変えていく“生き物”なんだ・・・」と思う事で、ある意味「ストレス」を感じなくなりました。

2008.9.5 06:30 18

トントン(38歳)


特に違和感は感じません〜
よく目にしたり耳にしたりすので慣れてしまったからかもしれません。私自身文法や言葉を正しく使えていないので、こういう言葉におかしいと思ったりする人がいるんだな〜と勉強になりました^^

ヨコですが

>匿子さん

そんな荒さがしみたいな事やめましょうよ^^

2008.9.5 08:42 16

mako(25歳)


ネットでの流行、というよりも『しゃべり言葉』じゃないでしょうか。

あえて正しく書くなら、こうではないでしょうか。
『「○○かも」ですね。』
『「○○しないと」ですね。』

しゃべる時なら、こんなふうに言うこともありますよね。

「○○かも」というところは、セリフですよ。
心の中で思ったことも含めて。

2008.9.5 09:57 17

あこ(34歳)


私も最初のうちはかもめさんと同じように、ちょっとした言葉でも気になる人でした。
例えば…
最近テレビを見ていると、人の会話に字幕を付けることが増えていますが、口語のままにしているので
「すみません」を大概「すいません」になっていますし、「いばる」を、たまに「えばる」にしています。
つい先日も、あるニュースのナレーションにアナウンサーが
「こういう状況に違和感が感じられます」
と紹介していました。これこそ違和感を覚えますよね。
VTRの説明なので、予め用意されていたはずです。
アナウンサー以外にも、官庁など公に出す書面や文献に
「犯罪を犯す」「持論を持つ」「清潔感が感じられる」「季節感が感じられる」など掲載されています。
文章のチェックを必ずするはずの店頭に並ぶ書籍も、本来の正しい日本語を使用していない本が多いです。
言語は日々変化し、新しい語や語法が生まれ、古い語や語法がすたれていくことがあります。初めて耳にする表現でも、使われていないからといって無碍に否定するのも、新規な表現、新鮮な語感を逸することになります。
語感には個人差もありますから、聞き手に失礼のない範囲で、自然だと感じるならば、使われているようです。
また最近では「ビール」を「おビール」と言っても、美化話として正しい日本語にしようという動きもあります。

2008.9.5 10:11 18

ジョナサン(33歳)


特に気にしたことはありませんでしたが、
主さんがおっしゃる様に、本来の言葉を少しくずして
使われているのでしょうね。

確かに言葉は時代とともに変わっていくものですが、
文法がおかしいと思う感情も理解できます。
私は「ら抜き」が気になることがあります(笑)

また、最近ネットの書き込みで、句読点を入れずに
スペースを空けた文章をときどき見かけます。
<例>
この間 友達と 映画を見に行ったのですが

私は読みにくく感じるので、句読点の代わりに
スペースを入れる人が何人もいるのが不思議です。
なにか流行りのようなものなのでしょうか。

2008.9.5 10:31 11

あやんこ(36歳)


気になりますよ〜。
「私的には○○○」も気になります。
別に頭固くないと思いますよ。
子供がもし使うようになったら注意します。
その言葉が本当だと思ってしまったらいけないし。
「そんなのかんけーねー」も、子供が言ったら、私が「関係あるある!」と言ってました。
私こそ頭固いかな?

2008.9.5 11:15 14

まみ(35歳)


なんとなく引っかかるフレーズ、ありますよね!
私の場合、文法が間違ってるとかではないのですが、
「正直」って言葉が妙に気になります〜。
「正直○○です」…別におかしい言葉ではないはずなのに、一度気になってしまってからは、やたらと妙に目についてしまって(困)
結構テレビでもネットでも皆さん使用されてますので
いちいち気になってます。何でかなあ??

2008.9.5 11:36 13

とく(28歳)


匿子さんの指摘、細かくて笑っちゃいました!!
確かに言われてみれば・・・そうですね。
私がかもめさんの投稿読んだ時には気づかなかったので、細かいとこに目のいく匿子さんをちょっと尊敬しました。
でも、姑に同じこと指摘されたら、しょげてしまうかも・・・・。
この、「かも....」の使い方ってどのように感じられるんでしょう??

「かもですね」は、気になるときもあります。

言葉は生き物との意見もありましたね。
確かに、面白い表現ですが、日本語の使い方の基本がわかっている上で使うのと、そうでないのとではまた違うような気がします。
私も、学者でも評論家でもない無知人間ですので、どうのこうのは言えないんですけどね!
でも、ここで、皆さんの考えや意見を聞く事は楽しいし、勉強になりますね^^
日本語って難しい☆

2008.9.5 12:54 12

おもしろい!!(35歳)


早速のお返事ありがとうございます。
とくさんまで読ませていただきました。
順番は違いますが、おひとりずつお返事いたします^^




あやんこさん、ら抜き、私もいやです。
タレントの言った言葉をそのまま字幕にしないで、
「ら」は入れて欲しいです。
子供も観ているのですし・・・。
あと、スペースを入れる文章、私も気になります。
特に、文章の終わりに「。」をつけずに、
スペースだけで次の文章が始まっているときなんて、
とても読みにくいですよね。
せめて改行してくれと思います。
改行していても、「。」は欲しいですが。


まみさんの、「私的」も、今は当たり前のように
使われていますよね。メディアの力って大きいんだなと思います。ちなみに私は使いません 笑


とくさんの「正直○○」というのは、私は間違っているのだと思いますよ。
間違っているというか、省略されている、といった方がいいのかな。
本来は「正直なところ、○○です」
と使いますよね。
これも、最近テレビでよく使われますね〜。



トントンさんと
ジョナサンさんのお返事は
じっくりと、考えながら読ませていただきました。
そうですよね。言葉は変化していくのですね。
平安時代の意味と全く逆になってしまった言葉も
たくさんありますし、昔昔から、言葉はこうやって
かわってきたのですね。
とはいえ、気になってしまう私はまだまだですね。


makoさんは気にならないんですね。
あと、フォローありがとうございました。
ちょっと嬉しかったです。


あこさん
「」をつけて考える!!
これは発見ですね!(大げさ?)
これだと、違和感も薄れます。ありがとうございます。



匿子さん
私の至らない文章で、不愉快なお気持ちにさせてしまったみたいでごめんなさい。


ほかにも「こんなん気になるんだけど!」
なんていう言葉があったらお聞きしたいです。

2008.9.5 13:13 13

かもめ(秘密)


私は「いう」を「ゆう」と書いてあるのが気になります。結構頻繁に見かけます。「こういう」→「こうゆう」、「そういう」→「そうゆう」などなど。わざとなのか、本当に間違えているのか、どうでもいいことですが気になります。

2008.9.5 13:55 13

確かに(30歳)


仕事の文面でよく目にして、すっきりしないのが、「OO部長様」「○○社長殿」です。
そもそも部長、社長などは敬称なので、様、殿は必要ないはずなのですが。

あと、2重敬語の「〜させて頂く」という言い回し。
「資料をお送りさせて頂きます」、等ですが、おかしいな〜、と思いつつ使ってしまいます。
どうしても「お送りします」だけでは、丁寧さやこちらの熱意が伝わらない気がして。。。悩むところです。

2008.9.5 15:54 8

コルネ(33歳)


「ともだちたち」と聞くと、笑いそうになります。

「かならず必要」も、たまに、聞きます。

意味は、通じるので、敢えて、訂正は、しません。

結婚式の招待状の返信には、句読点は、使ってはいけないそうですね。
最近まで、このことを知らず、一言を書く欄には、句読点を使っていたことを、悔やんでいます。

2008.9.5 16:24 7

びん(34歳)


私は「こんばんわ」「こんにちわ」のほうが気になる・・。

2008.9.5 17:39 9

は(27歳)


もう何年も昔の話です。
ネットを始めたばかりでチャットにのめり込んでいました。
そのなかでチャット上で仲良くなった男性がおり、その人は私と同じ25歳だと偽っていました。
その人としゃべっていると(チャットしていると)いつも
「きをつける」を「きよつける」
と言いうのです。
もしかしたら若い人がわざと違えて言葉を使うのが流行っていて、その言葉を真似して使っているのかと思っていましたら。
しかし本気で間違っていたのです^^;
しかも皆でオフ会で集まった時、実際の年齢が50歳を過ぎた人で、年齢を偽っていました。
話し全然違う方向にいって済みません!!

2008.9.5 18:03 8

今回はトクメイ(100歳)


私はよく芸能人が「〜やられる」というのが気になります。気持ち悪いです。
例えば「バイトやられていたんですか」というような使い方です。
正しくは「〜されていたんですか」ですよね?

2008.9.6 01:51 12

敬語?(30歳)


私が気になるのは、

いい歳をしている人で結構多いのですが、(すみません、文法ではないです)

人に話すときに
自分の旦那様のことを「旦那さん」と言う人
お母様のことを「お母さん」「ママ」と言う人

表参道などを「おもさん」(短縮)などと言う人

あとテレビを見ていて違和感がありますが
「では、お話していただきたいと思います!」と司会者が言っているのが気になります。
どうして
「では、お話していただきましょう!」とはっきり言えないのでしょうか?
なぜ「思う」のですか・・・?

2008.9.6 03:01 11

ゆめ(38歳)


言葉遣いではないので少し違う話になりますが、テレビでのインタビューで気になることがあります。


司会者「君達名前は?」
高校生やOL「ノリカです」「エリカです」


と、苗字ではなく下の名前で答えること。


これがいいか悪いかと言いたいのではなく、単純になんで下の名前を言うのだろう。何故苗字じゃないの?と思っていました。私がマイク向けられても、とっさに下の名前は言えそうにないです。

2008.9.6 08:01 11

どうでもいいけど(3歳)


引き続きお返事ありがとうございます。
みなさんも「気になる」ことあるんですね!



おもしろい!さん
私も、
あの文章が自然と気になってしまうのなら
ジネコの投稿なんて読んでいられないのではないでしょうか?
私も姑がああいうこと言ったら凹みます・・・笑



確かに さん
「ゆう」という表現、よく見ますね。
わざとなのか、間違えているのか、判断しにくいところですよね。
私も気になります!
ちなみに妹は、超高学歴なのですが
メールで「お母さんが○○ってゆってる」などと言うんです。
わざと、口語に近づけて打ってるんだろうなと思いますが・・・ナゾです。



コルネさん
〜させて頂きます、は、テレビの影響でしょうね。
芸能人がよく言っていますね。
とっても気になるのが、この表現になんでも「さ」をつけること。
SMAPの中居くん、SMAP×SMAPのビストロスマップのコーナーで
「何でも作ら“さ”せていただきます」と・・・。
“さ”はいらないだろーーー!!
こういうのを「さ入れ」ことばというそうですね。
「お作り致します」がスマートでいいのに
ややこしいこを言って、さらに「さ」を入れて
間違っている・・・
どうしてスタッフは誰も指摘しないのか・・・。




びんさん
結婚式の招待状のお返事には句読点はタブーなんですか!!
全くの初耳です。
思い切りつけていました。
これからは気をつけます!!
教えていただいてありがとうございました。



は さん
私も気になります・・。わざとですかね?
小学校一年生で習うことですよね。
忘れちゃってるのかなあ。
小説とか読んでたら、自然と何が正しいかわかると思うんですけどね。



今回はトクメイさん
そのおじさん・・・恥ずかしすぎますね。
年を半分くらいサバよんで、語学のレベルはさらに小学生以下?!!(毒舌すぎましたかね)
淋しい独身サラリーマンだったのでしょうか。
切なくなりました。笑


敬語?さん
「やる」という表現がすでに丁寧語ではなさそうなのに
それに「られる」をつけてもねえ・・・。
違和感ありますあります!
今度からテレビで気になってしまいそう 笑



ゆめさん
ジネコでもときどき話題になりますね。
私の友達の中で、ふたり、会って話をするときは
「うちの旦那が〜」というのにブログでは
「旦那さんが〜」と書いています。
どうやら、それがていねいな表現だと思っているみたいです。
日本語ってほんとややこしいですよねえ・・・。


どうでもいいけど さん
ははっ! 確かに!!
私もとっさに下の名前は出てこないです!
いまどきの若者は違うんだなあ〜〜〜
おもしろい発見ありがとうございました。

2008.9.6 09:25 11

かもめ(秘密)


確かに間違いやおかしいと思う事はありますが
多少の事なら掲示板なので私は割り切ってます。
新聞なら気にしないといけませんが。
時代の流れで使う言葉ってありますよね?
意見の中で言葉は生き物とありましたが
私もこの意見に納得しました。

細かい事を気にする人は掲示板は
向いてないと思います
怖くてレス立てられないなどもそうですが
自分にいい意見や納得出来る事の方が
少ないかもしれません。
ある程度大目に見るとか
覚悟みたいな物は必要だと思います。

あといくら言葉使いが合っていても
根本的な常識が間違ってる人の方が
気になります。って言うと常識って何?とか
人によって違うなど言われますが
朝早くから子供が外で騒いでいても
別にいいじゃないなどは私の中では明らかに
非常識の部類に入ります。

2008.9.6 10:58 10

サザビー(32歳)



 皆さんの読んでて「あーよく聞く聞く」っての
ばかりで自分もふいに使ってるんだろうなと思いました。私が気になる言葉は、「全然おいしい」とか
「全然かわいい」という言葉です。
 これ、あきらかにおかしいですよね。

2008.9.6 21:37 13

ハーちゃん(26歳)


お返事ありがとうございます。


サザビーさん
おっしゃるとおりですね。
言葉遣いは美しくても、書いてある内容が
人としてどうかというものではいけませんよね。
私も今回、細かいところを指摘されて
ちょっと凹みましたし、これから読む側に立ったとき
あまり細かいことを気にせずにいたいと思います。



ハーちゃん さん
確かに、肯定なのに「全然」とつけるのは
違和感がありますね。
でも最近は公に容認されているそうなんです。
新聞か何かで読みました。
こうやって、ことばって変化していくんだなと
実感しますね。


皆さんのお返事を読んで、改めて
日本語って難しいな、と感じました。
自分の子供が成人するころには
もっともっと変わっていっているのかな。
昔はこうだった〜、なんていちいち言う
うっとおしいオバチャンになっていそうな自分。笑
皆さんありがとうございました。

2008.9.8 09:11 14

かもめ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top