HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠12週前後の飛行機は...

妊娠12週前後の飛行機は大丈夫?

2008.10.18 02:39    0 6

質問者: まなかなさん(36歳)

今、妊娠10週近くの者です。
主人の会合が函館であって、ついでに私も現地で
合流し、一緒に観光しようと考えています。

そこで羽田〜函館までの飛行と気圧は、安定期に
入っていない私の身体でも大丈夫でしょうか?
一般的に12週〜中期が◎だそうですが…

また双子を身ごもっているので、お腹が目立ち
心配ではあります…最後の旅行になるかもしれないし
行きたい気持ちはヤマヤマですが…

妊娠12週前後で、飛行機に乗られた方は
いらっしゃいますか?
やはりDrに聞いたほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠10週で14時間のフライトを経験しました。
しかもその後乗り換えです。
国内なら余裕かと思います。

2008.10.18 08:32 39

ななみ(32歳)


私は9週の時に飛行機に乗りました。片道1時間半ほどを往復しました。

気圧とか飛行自体が妊娠に影響することはないそうですが、もし何かあったときにすぐ病院に行けない、またはその後赤ちゃんに何かあったときに「あの時飛行機に乗ったからだ」と自分を責めてしまうかもしれない。問題があるとしたらそこなんだそうです。

あと、妊娠中は血栓ができやすいので、それも注意するようにいわれました。

20週、24週、27週の時にそれぞれ9時間、9時間、3時間と乗りましたが(これは安定期ですが)元気な赤ちゃんを産みましたよ。

でもこればかりは自己責任ですので、先生と妊娠の経過など踏まえた上で話し合われてはいかがでしょう。

2008.10.18 11:13 38

リリー(31歳)


私は20週くらいの時に関東→京都に行きましたが、
医師に相談して行きました。
まなかなさんの場合はまだ12週で胎盤がやっと安定してきている時期だと思いますし、双子ちゃんなので、
旅行する時は必ず医師に相談した方が良いと思いますよ。

2008.10.18 13:47 39

エビ(32歳)


わたしは6週でハワイまでの8時間飛行往復をしました。
現地では海に入り、トロリーのガタガタ運転にも乗り、冷え冷えにクーラーの効いている車に乗って夜景を見に行ったり、ハチャメチャしましたが、そんな娘は今は元気に幼稚園児です。

ただこういったスレには必ず「他の人が大丈夫でも、あなたが大丈夫という保証がない」という辛口レスもつきます。

でも主様は、他の人はどうだったかという情報が欲しい、その上で自分で検討なさるつもりと思うのでレスしました。

双子ちゃんとのことですので、くれぐれも体調には気を付けてください。

2008.10.19 11:12 73

めろん(29歳)


スレ主です。お返事ありがとうございます!
大丈夫だという方が多いので、安心しましたが後日
念のためDrに聞いてみると
「出血したら自己責任ですからね」と一言…

一度、流産しているので、まだ母子手帳を申請して
いませんが旅行前に申請して、旅行先での病院も
チェックし無理のない行動をしようと思っています。

本当に皆さん、体験談ありがとうございました!!

2008.10.20 01:41 69

まなかな(36歳)


めろんさんそれは辛口とは言わないと思いますけど。
事実ですから。

2008.10.22 18:02 49

かも(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top