HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の飛行機、X線検...

妊娠初期の飛行機、X線検査は大丈夫?

2003.12.9 14:00    1 11

質問者: はくさん(28歳)

こんにちは、はくといいます。
正月に主人と里帰りするんですが、昨日妊娠が判明して
(検査薬で陽性でした)正月には6週くらいになると思う
のですが、飛行機やバスに乗って長時間移動しても問題ない
のでしょうか?
飛行機にはX線検査もありますよね。あれって妊娠してても
受けていいものなんでしょうか?
お願いします、どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機のX線検査は、妊娠していることを言うと、
身体検査だけで通れますよ。
いちおう、病院の先生に聞いてみたところ、
胎児には影響がないそうです。

2003.12.11 09:55 76

もも(秘密)

>飛行機にはX線検査もありますよね
あるの?
手荷物検査ならあったけど・・・
まさか、あのベルトコンベアに乗ろうと考えてるんじゃ???
それは止めた方がいいですよ

2003.12.11 13:53 24

とくこ(3歳)

X線検査は、係員に妊娠している旨を伝えれば、検査を通らず横から通してもらえるはずです。

2003.12.11 15:12 23

莱(29歳)

はくさんこんにちわ!多分、飛行機・Xレイは問題ないと思います。(心配ないのですが、もしどうしても嫌なら、xレイは、妊婦で心配なので身体検査してください。といえば、配慮してもらえます。)
ただ、体調が悪くなる事があるので長時間の移動は安定期に入るまで、気をつけたほうがいいと思います。私は、新婚旅行中に判明し、ヨーロッパから、何便も飛行機乗り継いで着ましたが、元気に育っています。今週も国内長距離を2往復しました。今7ヶ月です!私は、海外だったこともあり衛生面の事や、飛行機について先生に相談しましたが、あんまり気にしていませんでした。でも、体が横にできないのがとてもきつく飛行機でずーっと泣いていました。。。初期は、色々とあるので、何よりも早めに病院に行かれて赤ちゃんの確認をされた方がいいと思います。まだ、見えないかな?!エコーで、かわいい赤ちゃんにもあえますよ!!

2003.12.11 15:22 22

ごんちゃん(23歳)

はくさん、こんにちは。
私はちょうど4週と7週の頃に飛行機に乗りました。
一応何かあってからでは遅いと思い、事前に病院で先生に聞いてみましたが、X線などは全く問題なしと言われました。
あと、例えば12時間かけて海外に、というのはお勧めしないけれど、国内であれば飛行機などに乗るのも問題ないということでした。
車などの移動でも、同じ姿勢で長時間は疲れるので、疲れないように
休憩しながらであれば大丈夫だそうです。
ちなみに今16週で、年末は19週になりますが、札幌に帰省します。
初期は人にもよりますが、今までより疲れやすくなったり、眠気が強くなったりするので、疲れないように、が一番だと思います。
気をつけて里帰りしてくださいね♪

2003.12.12 10:05 24

まりもキティ(30歳)

妊娠する旨つたえれば
免除されます

2003.12.13 22:34 9

あんあん(25歳)

妊娠中の万が一、というのは何が原因で起きるか
わからないし、絶対大丈夫とは誰も言わないと思うけど・・・
最近になって第2子を妊娠中であることが判明した
友人の場合、第1子出産後授乳中だったため、生理が
来ないままで、妊娠6ヶ月になって赤ちゃんが動くまで
全く気づかず、アメリカに旅行に行ったりしてました。
逆算すると、それは1〜2ヶ月くらいのときってことになるかな。
だから、大丈夫っちゃあ、大丈夫なんじゃないですか。
でもお医者さんに相談するのがいいのでは?はくさんの妊娠の
状態なんて、ここでは分からないもの。

ところで、飛行機に乗る前に通るセキュリティ・チェックって
X線なんですか?荷物は確かにX線にかけてると思うけど、
人間が通る金属探知機もX線なの?

2003.12.14 23:35 13

はっぷん(31歳)

X線検査のことは良くわからないのですが、飛行機はあんまり良くないみたいです。
私が通っていた産院では妊娠初期に「飛行機で旅行してもいいですか?」とたずねたら「流産につながる可能性があるのでやめたほうがいい。」といわれました。
ところが行ってしまったんです。そして帰りの飛行機で腹痛。その後の検診で出血があるからなるべく安静にして、と言われて。。。
旅行でたくさん歩いたので、それが原因かもしれません。
無事出産できましたが、ばかなことしたと思っています。
もちろん大丈夫な人もいるだろうし、何かあってもそれが原因とは限りません。でも行かなきゃよかった、と後で思うならやめたほうがいいかもしれませんね。

2003.12.16 16:00 8

ふなふな(31歳)

妊娠初期の飛行機のX線は、妊婦に問題のない範囲量なので大丈夫だと言われていますが、 そこを避けることが出来ます。
妊娠していると、航空会社の人に話せば、そこを通らずにすむそうですよ。他のチェック受けることになると思いますが。

2003.12.17 15:37 10

nanako(秘密)

私もまた年末飛行機つかうので、先生に再度確認しましたが大丈夫とのこと、ただ飛行機にのる為に急いだり、重い荷物を持つのはさけてくださいと言われました。友達は、客室乗務員なのですがぎりぎりまで勤務して元気な子を産んでました。。順調なら、無理ない

2003.12.21 09:29 9

ごんちゃん(24歳)

私もまた年末飛行機つかうので、先生に再度確認しましたが大丈夫とのこと、ただ飛行機にのる為に急いだり、重い荷物を持つのはさけてくださいと言われました。友達は、客室乗務員なのですがぎりぎりまで勤務して元気な子を産んでました。。順調なら、無理ない程度にしていればいいと思います。

2003.12.21 09:30 11

ごんちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top