HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妻、母としての自信がもて...

妻、母としての自信がもてない私(長文)

2008.10.19 01:11    0 9

質問者: 池さん(35歳)

それほど深く悩んでいる訳じゃないんですけど、たま〜に不安になることがあります。


それは、題名の通り、妻、母としての自分に自信がもてないことです。


7年前、共働きで結婚生活を始め、初めの半年ぐらいは、家事をがんばりました。
でも、がんばりすぎて、夫婦げんかになり、夫に
「疲れてイライラするぐらいなら、家事をそんなにがんばることはない。俺は、外食だって、レトルトだって、買い弁だっていい。洗濯物がたまったって気にならない。俺だって大人だからある程度のことはできる。家庭は共に快適であるべきだ」
というようなことを言われました。


以来、少しずつ少しずつ、夫のやる家事が増え、自分でもなんて素敵な夫でしょう!と思っていました。


妊娠してつわりのときは、夫は殆どの家事をし、出産してからは育児も手伝ってくれました。


子どもが二人に増え、3年間の育休時代は、家事育児の殆どを私がしていましたが、よく手伝ってくれる夫でした。
2年前に仕事に復帰。
それからは、家事と育児をふたりで分担して、本当によく手伝ってくれる夫に感謝、感謝という感じでした。


しかし、復帰してから1年半たった頃から、メインに家事をしているのは夫で、手伝っているのは私、というような感じになってきました。
育児も同様で、気づくと、文句も言わずに夫がサササーとやってくれています。


初めのうちはラッキー!と思っていましたが、これでいいのかしら?とたまに不安になります。
気のせいか、子どもたちも、最近は、私より夫になついているような気がします。


私は仕事から帰って夕飯を作り終えると、もうへとへとになってしまい、やる気がおきません。
夫は保育園に子どもたちを迎えに行き、お風呂に入れて、みんなで夕飯。その後茶碗を洗い、洗濯機を回し、洗濯物を干し、子どもたちの歯磨きをし、(アトピーの子がいるので)薬を塗ってくれます。その間、私は眠い目をこすりながら、だらだらと保育園の連絡ノートを書いて、ひとりでお風呂に入り、寝かしつけるところでバトンタッチして、子どもと一緒に眠りにおちます。


その後夫は、前日の洗濯物を畳みます。私の分までです。
朝も夫の方が1時間ぐらい早く起きて、保育園の準備などしています。
体力を使う仕事だとはいえ、なんだか情けなくなります。


私は仕事もしているので、完璧な家事ができるわけない!とは思っていますが、夫に比べたら、仕事だって大してしていないし(一応フルで働いていますが)、
家事も育児もきちんとできない。
やめて主婦になるという選択肢もありますが、でも、仕事は楽しいとも感じるので、もう少し続けたいと思っています。


もちろん日々、夫へ感謝の気持ちを表現しています。
でも、こんな妻でこの人は幸せかしら、と思ってしまいます。
そう思って、たまに家事や育児を頑張ると、へとへとになって、イライラしてしまいます。
本当に自分が情けなくなります。
いつか、ほかの家庭の甲斐甲斐しい奥様たちにあこがれて、捨てられちゃったりしないかな、とか。
ママ友や、同じ職場の子持ちの同世代の友達の話を聞くと、みんな本当にすごいなぁと思います。
みんな夫や子どものためにがんばってるなぁって。


かなりの長文になってしまいました。
単なる愚痴でした。
もう少し頑張るしかないですね。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も体力の無いタイプで仕事もせず
専業主婦ですが遊びすぎると
具合が悪くなります。
多分仕事と育児、家事の両立は無理です。
基本家事も手抜きだし
しんどいときはご飯作りません。
ご主人優しいですね。
でもあなたも働いてるし
別に分担でいいと思いますよ。
その代わり週末自由時間をあげるとか
何かで感謝の気持ちを表しましょう。
体力無い人間って実際居ますからね。

2008.10.19 07:36 13

体力無し子(33歳)


私なんて専業主婦なのに・・・・。

主人は朝、ウサギの世話をしてゴミを捨てて仕事に行きます。
仕事が終わると買い物に行き、私がご飯を作りたくない日は弁当まで買って帰ります。
帰ってから育児でイライラしている私をなだめつつ、部屋に散らかったおもちゃを片づけ子供と遊びます。
子供のご飯の用意は私がしますが、子供にご飯を食べさせ大人のご飯も終わるとお茶碗を洗ってくれるときもあります。
子供を風呂に入れ(身体を拭いたりパジャマを着せるのはわたしですが)上がったら寝かしつけまでしてくれます。

私の仕事は、掃除・洗濯・日中の育児・時々夕食作り・時々後かたづけ・風呂時の外回りのみです。

本当に申し訳ないのですが、いつも身体がだるくて動けません・・・。

スレ主さんはお仕事もされているんですから、すごいと思いますよ!

2008.10.19 10:30 13

くしだんご(2歳)


私も似たような状況なので思わずコメントしちゃいました!
私の場合、まだ子供もおらず結婚したばかりの新婚なのですが・・・
お互い仕事をしていて、疲れてるのは一緒なはずなのですが、私の場合、疲れてたら「明日でいいやぁ〜」とか思ってしまうタイプなのですが、そう思っている間に、夫がすべて完璧に終わらせます・・・。
ゴミ捨て、掃除、洗濯、料理、すべて・・・。

で、私は「やばっ!」と思って、あわてて、食器を洗ったり、お風呂を掃除し始めたりします。
お風呂をあがると、干してあったはずの洗濯物が全部たたんでおいてあります。ひえぇ!って感じです。

なんだか、わたしのほうが男性のような感じで・・・たまに「この人はこんな私でいいの?」とか不安になってします。

でも、夫いわく、「家事が好き」らしいです。
そういう人もいるんですね・・・。
まぁ、自分もできる範囲でがんばればいいのではないでしょうか?無理しつづけたら続かないと思うし・・・。

あとは、感謝の気持ちを伝えることですね!

2008.10.19 12:54 19

あいこ(28歳)


ご主人はなんと言ってるのですか?
ご主人が辛くないのならいいと思います。
もしあなた自身がもっと家事をしたい!と思うなら、
仕事をやめて週3のパートにするとかすれば
いいと思いますよ。
私が先日まで働いていた会社で
家事の多くを負担していた同僚がいましたが
いつもため息をついていました。
どうしたの〜って聞いたら「なんか疲れちゃったんだ」と言っていて少しかわいそうになりました。
ただ、この方は本当に人が良くて
いやなことはいやといえないタイプ(溜め込む)でした。ご主人が言いたいことはズバッというタイプで
文句が出たりしていないのなら
そのままでいいのではないでしょうか?
お子さんがご主人のほうへなつく・・とかは仕方ないですよね。
それは家事を頑張ったご褒美としてあげて。
家事の多くを負担=ママにばかりなつくでは
何もいいことないですもんね。
夫婦のことって一般的にどうって言えないと思うんです。二人がよければ、家族がよければそれでいいと思いますよ。理解のあるご主人でうらやましいです!

2008.10.19 13:48 14

カロテン(32歳)


誰だって、得意、不得意があると思います。

ご主人は何も言わず、してくださっているのですよね。だったら、ありがたくしていただいて、感謝の言葉は常に思いをこめて伝えるといいと思います。

「ありがとう」の言葉は本当に人を幸せにします。それに加えて、「これをしてくれたから、嬉しかった」とか、「いつもあなたに助けられている」と具体的に言ってもらえたら、本当に励みになりますし、嬉しいものですよ(^^♪


私の主人は反対に口ばかりで、家事は100%私、仕事は主人という役割分担です。今、妊娠継続中なのですが、家事はほとんど私がしています。幸い、まだつわりもほとんどないような感じなので、よいようなものの、今後を考えるとかなり不安になります。
私は完璧を貫こうと自分を追い込むタイプなので、仕事と両立は難しいかもしれません。


とてもいいご夫婦だと思いますよ。助け合い、支えあい、足りないところは補いあえばいいのですから、あまり不安にならずともいいと思います。

それでも、不安がつきないのでしたら、女性としていつまでも輝いていられるように・・・という方向で努力してもいいと思いますし・・・。
お子さんがもう少し大きくなれば、ご夫婦の時間を楽しんでくださいね♪

2008.10.19 15:50 15

ゆりえ(30歳)


人それぞれキャパが違うので、できる人にお願いするのは良いと思いますよ。

私もキャパが狭いタイプです。ひとつのことをするといっぱいいっぱいになってしまうので、もうひとつのことに手が回りません。1日の予定でこなせるのはひとつ、ふたつ程度です。

夫はキャパが大きいので、何でも精力的にこなしてしまいます。睡眠時間が短くても平気で、体力的にも私よりはるかに優れています。

現在私は専業主婦です。実はアルバイトを週3回やっていたことがあるのですが、主婦業と両立できませんでした。今でも週末は外食だし、平日も主人の食事は作らなくても良いことになっています。それでもいっぱいいっぱいです。

夫に時々「ごめんね。不出来な妻で」と謝ると「そんなこと結婚前から承知だよ。見るからに働くの苦手そうだったもんね。家事や労働を期待していたら、あなたとなんか結婚していないから気にするな」と一笑に付されます。

夫婦って、結局相性がよければ全てよしではないでしょうか?他の奥さんにできることが出来なくても、きっとスレ主さんには、他の奥さんにない魅力があって、それがご主人の望むものなんでしょう。

自信をもっていいのではないでしょうか。

2008.10.20 02:27 14

お嬢主婦(秘密)


読んでいて自分のことか!!と思い、スルーできずに出てきてしまいました。
私もフルで働き、1歳、5歳の子供がいます。
私も優しい夫に甘えながら、なんとか兼業主婦をこなしていますが、妻、母としての自信について、同じように考えてきましたよ。そしていろいろ考えて、仕事を退職することにしました。

仕事、家事、育児、妻、母、どれも完璧とはいかなくても、自分の納得できるようにはこなしたい、、、けれど時間、体力、精神力的に私には無理がでてきました・・・

自分にとっての優先順位は何なのかと改めて考えたとき、1歳と5歳の子育ては人生の中でも今しかない、という考えに行き着いたのです。
そして、結論は、妻、母、育児、家事を楽しむ、そして自分の納得できるようにやる!という結論に至りました。
年をとればとるほど職探しは難しくなるでしょうが、仕事はもっと子供が大きくなってから再開できればいいや、と思っています。

2008.10.20 13:00 15

まるこ(34歳)


>他の家庭の甲斐甲斐しい奥様達にあこがれて


文面からしか分かりませんが、たぶん主さんのご主人は、そういう事は考えないタイプの方だと思いますよ。
それだけよく快くお手伝いしてくださる方なら、きっと元々器用な方なのでしょう。
苦もなく、さらりとこなせるようなので。
逆に、隣の芝生を指をくわえて見るタイプの人は、きっと普段から愚痴ばっかりこぼしていると思いますよ。
「まだやってないの?」
「あ〜あ、疲れた」
「え?俺がやるの?」
などなど・・・。
チラッとこんな言葉が出るようになったら要注意ですが、ご主人は進んでやってくれているんですよね?
しっかりと現実を見極められる大人な方だとお見受けしました。
いつも感謝の気持ちを忘れず、表現さえしていれば、男の人はいくらでも助けてくれますよ。
ちゃんと家族が愛されている証拠じゃないですか。
上手く甘えるのも妻の役目ですよ。



私なんて専業主婦だから、ゴミ出し一つやってもらっただけで物凄く恐縮しちゃいますよ。
しまった!申し訳ない!ありがとう!助かったー!
って。
主さんは共稼ぎなんです。
胸張って手伝ってもらいましょう!

2008.10.20 15:01 13

のん太郎(36歳)


これはうらやましいです。
私の夫は、ほんとに、何もしません。
座っているだけです。上げ膳据え膳、ゴミも捨てません。「何もしなくていいよ。」と言っていながら、もう、ヘトヘトになるくらい夫の世話の為に生きてる感じです。

池さんの旦那さんは、疲れて不満ばかりの妻より、自分がやって、少しでも妻の負担を軽くして、奥さんの笑顔が見たいのではないのでしょうか?
それに、不満も言わず、手伝ってくれるのだし、2人のお子さんもいるんですから、それで旦那さんは幸せなのかもしれません。甘えちゃっていいと思います。
他のやってくれる女性がいいなと、捨てられることもないと思いますよ。お子さんもいるし、あなたが努力しているのも分かっていると思うし。
うらやましくて、私もそんな旦那さと結婚したかったな。
時すでに遅しですが。笑
たまに「いつもありがとう。」と言ってみるのもいいと思います。

2008.10.21 17:40 13

匿名で(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top