HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家事をする気力がなくなっ...

家事をする気力がなくなってしまいました。

2014.10.17 10:21    1 19

質問者: らくさん(32歳)

とりとめのない話ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

自宅にで事務所経営、11カ月の子どもがいます。
夫はサラリーマンです。

とても育児に協力的で、優しい良い夫だと思います。

夜には何度か起こされ授乳、朝は6時半くらいに起き、朝食の支度、祖母に預けるときは離乳食(2回分)の準備、持ち物の確認、食事の後片付け、急いで身支度、保育園(一時保育で週三回)or祖母宅へ子どもを送迎、帰宅後後片付けをしながら仕事初めの準備、仕事、その後4時くらいから夕食準備、子どもの迎え、帰宅後離乳食準備、食事支度、離乳食を食べさせながら食事、食事後お風呂、お風呂後遊びながら寝る準備、お乳を飲みながら最近寝ないので抱っこひもで寝かしつけ、それでもうなんやかんやで10時です。

一日忙しくへとへと、こんなに忙しくしても凝った食事が作れず、掃除も満足にできません。片付けが途中の部屋には荷物が散乱しています。

最近まで夫は資格試験の勉強中で、手伝ってはくれていましたがほとんどの家事を私がしていました。資格試験は難関で手ごたえが思わしくなかったようで、終わった後はひたすら落ち込んでいます。試験が終わりやっとゆっくりと過ごせると思ったのに、気を使って疲れます。

自営なので子育てしながらでは保育園に預けていても残業できず仕事が追いつきません。

昨日、子どもに離乳食を食べさせていたら、すべて吐いてしまい、耐えきれなくなりました。
もう嫌だ、誰も何も認めてくれない、うまくゆかない、みじめだと泣いたら、怒鳴られて、もう何もしなくていいと夫に怒られました。
誰にもあたれず台所に計量カップをぶつけるとうるさい!出て行け!とまた怒鳴られました。

夫に、もう食事作りだけでも休みたい、明日からもう作りたくない、と伝えると、良いよと言いましたが、
夫が朝から味噌汁の準備、今日も帰ったら夫が作ると言います。台所を汚されると、片づけるのも大変だし、やられると休めないからあなたのぶんだけ買ってきてと言うも、外食は体調が悪くなるから嫌だ、自分が作ると言います。

子どもは週二回、義母に預けているので、これ以上頼れません。実母は遠方で事情があり預けられません。
疲れました。

みなさんは、家事や仕事、夫のお世話、きちんとやられていますか?休みはありますか?
私がわがままで、つらいと言うのはだらけているだけでしょうか?

料理は好きですが、買い出しからメニューを考えたり作って後片付けがなければ、少しは仕事と休むのに時間が取れます。休みたいのですが、夫に作ってもらうのもそれはそれで休めないのです。
私は白飯に海苔だけでいいから、と思い涙が出ます。

とりとめなくすみません。
こんな状態を少しでも乗り切るために、どのようなことでもいいので、何かアドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが羨ましい(笑)

私は、初めての育児から双子でした。両親も義理両親も遠方の為、頼れず。

幸い主人は育児に協力的ですが、やはりいない時の忙しさはもう半端なかったです。

ダブル泣き・ダブルぐずり・おんぶ抱っこ・ダブル授乳・家事炊事…1歳過ぎまで外に出られませんでした。

2歳を過ぎ、ようやく楽になりました。

もう少しです。

2014.10.17 13:02 6

かおり(30歳)

アドバイスにはならないかもしれませんが、もう少し手を抜いてもいいのでは?

うちは専業主婦で、夫がサラリーマン、子ども二人いて頼れるところはないです。

疲れてるときとかは焼くだけ、揚げるだけだったりカット野菜だったり使って手抜きしてます。

朝は夫の着替えから出さないとのんびりしてるので、バタバタです。

離乳食作りはよくまとめて素材ごとに冷凍してましたね。

煮物とか味付け前に取り出して潰したり、小さく切ったりして冷凍してました。

味付けたら大人のぶんわを薄めてかけてあげてましたね。
っていうくらいずほらな主婦です。

いろいろとやっておられてすごいと思いますよ。

少しずつ手抜きの方法が分かれば楽になれると思います。

主さんにあった手抜きの方法が見つかりますように。

2014.10.17 13:15 15

さくら(27歳)

私も在宅で仕事をしています。

子供は幼稚園で、夫はサラリーマン。

在宅仕事は時間の融通が効く反面、気持ちの切り替えが難しくて大変な面もありますよね。

私は料理は嫌いではないのですが、片付けが嫌いです。

それで出来た我が家のルールは、夕食後の洗い物は、子供をお風呂に入れなかった方がやる、です。

お風呂と、洗い物を分担するんです。

子供がまだいな買った頃、お互い会社員だった時は、夕飯を作らない方が洗濯物を畳む、と分担していました。

主さんも、分担してはどうですか?洗い物は旦那さんが分担。
買い物と料理は主さん。

2014.10.17 13:55 8

りんご(35歳)

そんなとき、ありますよ。あるある。

主さん、頑張りすぎというか、決めたこと完璧に出来ないとストレス溜まる方ですか?
私が割とその気があって、たいしたスケジュールじゃなくても日課というか、やろうと算段していたことが出来なくなると微々たるストレスが溜まる方でして。
でも仕事もそうですけど、子どもなんて、予定通りにいかない事のほうが多いのですよね。

手を抜けるところは抜けばいいですよ。どうしても!のこだわりがなければ離乳食だって今はいろいろありますよ。半分ベビーフードに助けてもらうのもありですし。大人の食事だってそれこそ忙しい人のための半調理品もありますから。

溜めに溜めて爆発しちゃうくらいなら、上手に手抜きすることを覚えることも技の完璧度としてはアリと思います。

あと、羅列すると、こんなにやることあってと自分がしんどくなって追い詰められるだけです。
冷静に羅列内容をみれば、半分は子育てしてれば(あるいはしてなくても)皆していること。そして半分は働いていれば皆していることなんですが・・・

手を抜くこと+効率をあげることを模索する(固定観念で動かない)です。

2014.10.17 14:02 23

あるよ、あるある(30歳)

主さんがわがままで、だらけているとか思いませんよ。
大変な気持ち、よくわかります。

しかし、子供がいて働いている女性は大体みんなそうなんだと思います。

私も自宅で自営業をしていますが、下の子が産まれて今年保育園に入るまでが、今まで生きてきた中で一番辛い数年間でした。

両方の実家が遠く、頼れる人がいない。
下の子が病気ばかりして何度も入院。
(食物アレルギーがあるので除去食を毎回作る)
夫は会社経営で、家事育児一切協力できない上に休みも無い。

仕事どころか日常生活すらままならなくて、心はすさみ…
疲労で何度か倒れたし、
孤独すぎて辛すぎて、ハゲました(涙)

もっと楽していいんですよ。
作るのが大変なら買えばいい。
人手が無いなら雇えばいい。
お金はかかるけど、それで何とかなるなら1、2年の辛抱。

最近は宅配で健康的なお弁当とかあるから、自分の食べるものだけでも楽したらいいじゃないですか。
旦那さんがやるって言うなら「じゃ〜私のも!」って甘えとけばいいし。

何もかも自分で完璧になんてムリムリ。
今は諦めて楽しましょう。
お子さんが大きくなってきたら、そのうちできますよ。

2014.10.17 14:42 26

おやつにしよう(34歳)

育児や家事って、大変ですよね。
時に息が詰まりそうになりますね。

祖母に預けてるとのことですが、
スレ主様はお仕事されてるのですし
週5で決まった時間に保育園に預けてはどうですか?
友人も、最初は義母に預けてたけど
今は9時~17時で保育園に預けていて
そのほうが楽だと言ってました。

そうすれば離乳食の用意もいりませんし
保育園・祖母とバラバラに預けるより
決まったところのほうが楽な気がします。
お子さんもこれからどんどん大きくなり
お友達と関われますし・・
祖母家でじっと過ごすよりいいんじゃないかな?

あとは適度に手を抜くことも必要だと思います。
ご主人も普段は優しい方なんでしょうけど
お互いに大変な時期が重なっちゃって
余裕がない状態になり
それでますますしんどくなってるんだと思います。

どちらにしろ、今の時期は長くは続きませんから
手を抜きつつ、息抜きしつつ、どうにか乗り越えて行くのがいいと思います。

私も主人は留守がちで育児は100%私、
実家も義理実家も遠く、
ほとんど1人でやってましたから気持ちは分かります。

2014.10.17 17:10 7

こもも(32歳)

私も自営で主人は会社員です。
保育園には入れられず、本当に月に一、二度忙しい時だけ遠方の(電車で二時間)母に手助けしてもらっていました。
辛かったです。昼間は子供の相手、夜は仕事。早死にするなとおもいましたもん。
今は子供も年少になり幼稚園の延長保育を利用して楽になりました。
食事なんて満足に作れてなかったですよ。幸い家事、子育てに協力的では無いものの文句を言わない主人なのでダメな時は納豆ご飯とか外食にしてもらいました。
でも主さんはそうもいかないとの事なので宅配のご飯にしてはどうでしょう?
とりあえずご主人黙って皿に移し替えて出してみるとか…。
またはカレーやシチューなどの冷凍のきくものを作り置きしておく!メニューは曜日でローテーションとか…。
あとは家事代行サービスを利用するとか…。
自分一人で完璧にできなくてもいいと思いますよ。
今だけの事と諦めて気負わない事です!

2014.10.17 17:38 4

頑張れ(36歳)

何もかも、手を広げすぎなんだと思います。一番、子供の手がかかる時期に、起業するなんて現実味のない選択をしてしまいましたね。時々、疲れることを見越して、休息する時間がとれるような体制を作ってなかったのが、最大の原因かも。
まだ32ですが、この先、体力はさがるばかりです。何かを増やしたら、何かを減らさないと、そのうち、体か心が壊れますよ。お子さんがいるのだから、壊れないようにすることが大切かと。ヘルパーを雇って、休息して、気持ちが落ち着いたらゆっくり考えるのがいいと思います。

2014.10.17 21:59 7

たま(秘密)

お疲れ様です。息子が同じく11ヶ月です。

お料理、頑張りすぎていませんか?
朝ごはんは、ご主人には勝手に済ませてもらいましょうよ。
私もそうしてます。自分はパンやお茶漬け、納豆ご飯など適当に食べてます。そんな人も多いのでは?

夕食も一品ドン!と作って後はサラダか汁物を付けるぐらい。
揚げ物なんて1年してません。魚も焼いてません。
洗い物が大変なので。
新婚の頃は麻婆豆腐タレから作ったりなんかしてましたけどね。今はCookDoフル活用です。

離乳食は預けるときぐらいベビーフードでいいですよ。毎日じゃないんだし。
私の場合、お粥・素麺・かぼちゃ・じゃがいも・人参・ひじき・ひき割り納豆・ほうれん草・バナナ・など予め刻んだりすり潰した状態で冷凍してます。
これをおじやにしたり、具だくさんの素麺にしたりです。
大人の分を取り分ける方が効率が良いかもしれませんが、自分にはこの方が合ってます。

赤ちゃんの為にも笑顔でいましょうよ。手を抜けるところは思い切って手抜きしちゃいましょう。
ご主人にも自分のことは自分でやってもらいましょう。
外食が嫌なんて我侭言うなら勝手に作ってもらいましょう。

2014.10.17 22:28 5

頑張ろう(36歳)

仕事と育児、お疲れ様です。

お子さん、吐いてしまいましたか…きっとお母さんを心配していたのでしょうね…とてもお母さん思いのお子さんですね!

ちょっと手を抜いてみませんか?
もう11ヶ月ならば、離乳食もお母さんと同じメニューにしましょうよ。
煮物ですと、お母さんのお皿に盛った煮物を取り分ける感じで与えます。器にお湯を用意し、そのお湯で煮物を洗い、キッチン鋏で小さく切って与える。お子さんには、「お母さんと同じメニューを食べているんだよ!美味しいね!ご飯は楽しいね!」と楽しく食べてみませんか。
あとは、お子さんの味に合わせて親子丼、鶏ソボロとか。うちは11ヶ月の時はハヤシライスなんかも食べてました。

あとは、派遣などで家事を手伝って頂いたりして、お子さんとの時間を増やしたり、時には息抜きしてみては如何でしょうか。

この位しか案が浮かびませんが、少しでも主さまが楽になれる事を願ってます。

2014.10.17 23:25 3

一休み(40歳)

主さまの気持ちすごーくわかります。
少し前の私のようです。

家事が嫌だとか子育てに疲れた…。とかではなくて、ほんの些細なことで今までのストレス、疲れ我慢の糸がプツン切れてしまったんですよね。

私も、義実家とのほんの些細なことでプツンしてしまい暫く愚痴とイライラそして、涙涙の日々を送ってました…。

2週間くらいかな?そしたら普段温厚な旦那がキレて「なんなの?いつまでそうしてるつもり?!!」みたいに攻められて…。
そこで私は涙がポロポロ…。
でも、とことん話し合いをしました。
不満がある訳じゃない、ただただ辛くて誰かに認めてもらいたい。
妻だから、母だから頑張るのは当たり前じゃない、しんどい時もあるのを分かって欲しい…。等々、そしたら、旦那は理解してくれてそれだけで状況は変わらないのにずーっと心が楽になりました。

まずは、お子さんが寝たあとちゃんと話し合って旦那さんに心に寄り添ってもらって下さい。

きっと気持ちが楽になると思いますよ。

2014.10.17 23:35 2

ファイト!!(35歳)

わかるわかる、くじける時ありますよね!休める時なんて全然ない~!

うちは夫が会社経営、私は夜に在宅で会社の仕事をしています。昼は総務的な仕事をちらほらしています。

ちなみに夫は子供とは遊びますが、家事は一切やりません(靴下も脱ぎっぱなし)。
しかも、朝昼夜、いつ帰ってくるかわからないので常に気が抜けず、4時間前に出て行ったのに戻ってきた時には(戻ってくると必ずご飯を食べる)、言ってはいけない呪いの言葉が心の中で渦巻きます。

11ヶ月頃が一番大変なんじゃないかな。
私はその頃はお魚屋さんの総菜、八百屋さんの総菜、スーパーの総菜、肉やの総菜…ととにかく疲れて何もしたくない時はお惣菜頼みでした。あとは鍋頼み。何かと言うと鍋(笑)

それと生協やネットスーパーも活用しましたよ。
とにかく買い物とご飯を作る時間を減らしたくて。

おっぱいあげてるとすごく疲れますしね。

あと、食器洗い機ありますか?私は子どもが幼稚園に入ってからさらに仕事が忙しくて、その上幼稚園で役員まで引き受けねばならず(しかも副会長)いっぱいいっぱいになってしまって使いだしたのですがこれがあるだけでもう、気持ちが全然違いましたのでまだでしたら是非!

お金で解決できる部分は解決しちゃった方がいいです。
気持ちがいっぱいになると本当に心が沈んで気力も何もなくなってしまいます。

主さん、随分と頑張っていますよ。
少なくとも私はそう思います。

2014.10.17 23:36 4

匿名(41歳)

離乳食は瓶詰めのモノやレトルトで手抜き、抵抗ありますか??

味が濃そうと気になるなら薄めれば良いし、相当楽出来ますよ〜。

離乳食が完了してから色々凝ったモノ作れば良いので、少しずつ試してみては?

食事は宅配だと刻んだり献立考える手間ないですよね?

適度に手を抜けるコツ、見つかると良いですね!

2014.10.18 00:01 7

匿名(38歳)

買い物をおうちコープに一部頼るのはいかがですか?インターネットでポチっと押すだけです。
定期宅配もあって、一度注文するとそのまま注文しないでも継続して、毎週届けてくれます。
あとはラディッシュ坊や。 野菜を一度注文すれば、野菜セットを定期的に届けてくれます。(無農薬や農薬をあまり使ってないので、価格は割高。)

もしくは、ヨシケイ。
メニューが決まっててて、あらかじめメニューだけ選べば毎日新鮮な食材が届く。(ただし、離乳食をここから作るのは難しく、野菜が少なめ。)

ベネッセの宅配サービス。 離乳食と大人の食事を一緒の食材で作るレシピと食材を届けてくれる。

近所のスーパーでネットスーパー。

私は全部利用してみましたが、おうちコープが一番続いてます。
メニューを考えるのが面倒なら、ヨシケイやベネッセという手もありますが。

あとは食器洗い機があると便利です。

うちも主人が資格試験勉強してましたが、落ちた時でもそこまでダラダラしてなかったです。
そろそろご主人にもごみ捨てや食器あらいくらい協力してもらえるといいですね。

2014.10.18 02:50 4

あむ(32歳)

うちにも下が11ヶ月です。上が幼稚園で毎日バタバタです。食事もろくに作れてないし生協だったり惣菜買ったり主人にも申し訳ないです…。

でもうちも両家とも遠方で頼れず主人も残業や出張も多くて私も一杯一杯です。

離乳食は問題ないのですが私も家事に一杯一杯の時に両方に泣かれたりすると『うるさいなー!』とか言っちゃうし適当ですよ~。

主人は協力的とは言えないですが私がきちんと家事出来ない事に関して寛大でご飯も出来なければ外で食べて来るよ~って気楽なタイプなのでそこにとことん甘えてます。

手抜きしながらやるしかないですよね~。

2014.10.18 14:58 1

りんご (33歳)

保育園は週5で土日が義母さんですか?
それとも保育園週3+義母週2ですか?
もしそうなら、週5で同じ所に預けるほうが気がラクになりますよ。
見てくれる先生も同じ先生のほうが子どもの様子をよくわかってくれますし、
11ヶ月ならほとんど1歳に近いので、預けても病気したりは少ない気がします。
小さな風邪などは仕方ないですが、それでも生活のリズムができやすいので、
まずはお子さんの生活を一定させたらいいと思います。

そしてご主人ですが、
一度腹を割ってじっくり話してみてはいかがでしょうか。
ただ食事作りがイヤというのではなく、
ご主人が作ることによって主さんが感じるストレスを理論的に話してみるのです。

その上で、宅配サービスを利用するのがいいか、
休日にまとめて作って冷凍しておくのか等、二人で解決策を考えてみてください。

もう既にやっていられたらすみません。

2014.10.18 16:48 3

よつば(33歳)

11ヶ月なので、離乳食というよりは、そろそろ取り分けでもいいと思います。
支度の手間が1度で済むし、少しずつ美味しいものを食べるのもいいと思います。すべて吐いても、補食のおやつで大丈夫です。
1度だめでも、1日のトータルで食べられていれば、気にしなくていいです。
夜の授乳は、水かお茶に替えましょう。
授乳は、睡眠が浅くなると聞きます。
夜さえ纏めて寝てくれれば、主さんの体力も保ちます。
今、お子さんに振り回されている状態なので、主さんが主導権を握れるようにしましょう。
それには夜の睡眠が重要で、授乳のコントロールが必要だと思います。
時間なくて苦しいかもですが、少し調べてみてください。

外食NGは厳しいですね…。
私も献立を立てるのが苦手ですが、一度レシピを見ないで作れるメニューの棚卸しをしてみるといいです。
そして、定食屋みたいに書き出し、悩んだらそれを見るようにすると、少しは楽です。
レシピ少ないな、と思ったら増やす努力できますし、苦手分野も分かります。
特売になりそうな食材を使ったメニューなんかもストックできるといいですね。
何にせよ、0から考えなくてもいいように、選択肢を置いておくと便利です。

後片付けはご主人にしてもらえばいいのではないでしょうか。
お風呂もご主人間に合わないですかね?
自分でやっても完璧にできないなら、人に任せても大差ないと思います。
但し、料理は後片付けメインがいいでしょうね。
後片付けしない料理は乱雑になりますから。

褒められないなら、貶されもしないでしょうから、主さんのペースを大事にしてください。
うちは筑前煮とポトフのどちらかがほぼ毎日食卓に上がります。
煮物は、夜大量に作ります。ほっとけばできるのがいいですよね。
これからは鍋もいいですね。
メインは焼くだけ、とかが多いです。
魚か挽き肉系だと簡単に子供と一緒に食べられるので、それらが多いです。
副菜は、おひたしとかブロッコリーの茹でるだけ系です。

朝は、野菜ごたごた入った味噌汁と目玉焼きか鮭が主です。
15分位ですね。

お弁当省略できるといいですね。
おばあちゃんに甘えるのが難しいなら、一時保育増やすのが簡単かな?

揚げ物やったら、自分で褒めます。
そんなもんです。

2014.10.18 21:24 2

さんた(秘密)

同じです!働く母は、一度はそんな状況になります。頑張りましょう。

ご主人が、食事の支度をしてくれるのはありがたいじゃないですか!汚れるのが嫌…?片付けてもらえばいいですよね??

私も、今週は部屋はぐちゃぐちゃでした。でも大事なのは仕事と育児、なんです!家事は、ごめんなさい。その次です。

2014.10.18 22:39 3

ふぐ(37歳)

主です。

皆様からいただいたお返事を読んで涙が出ました。
本当にありがとうございます!
携帯から読んでいたのですが、お仕事の時間にならないとパソコンに座らないのでお礼が遅くなりすみません。

同じように子どもと仕事を抱えている方や、子どもを複数抱えている方から経験談や励ましをいただけて、すごく嬉しかったです。
お叱りを受けるかと思ったのに、それでいいんだ、とか、もっと楽していいんだ、とか、温かい言葉ばかりで、もう少し楽してみよう、って思えました。

昨日・一昨日は主人が一日家にいて、外に遊びに行ったり買い物に行ったりしました。家事はさぼってしまって、食事作り以外何にもしていないのに、子どもを見ててもらえてすごく楽でした。
主人がいなかったとき、一日家にいて家事していなくても、めまぐるしく忙しいのはなぜだろう・・・?疑問でした。
子育てって、本当にエネルギーが必要なんですね。
でも、子どもは本当にかわいく、どうしてこうなっちゃうのと泣きそうになることがあっても、イライラはしません。

出産によって収入がすごく減ったのに税金は前年度のもので来ましたので、保育料が高く、一時保育で何とか乗り切ろうと、週2回は義母に預けています。今年は税金と保険料と年金を払うために働いています。

アドバイスを参考に、できるかぎり力を抜く方法を見つけたいと思います。皆様本当にありがとうございました。
大切なお時間を割いてアドバイスをいただいた皆様に、素晴らしいことがありますように。

2014.10.20 09:31 4

らく(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page