HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能亢進症?

甲状腺機能亢進症?

2008.10.23 19:46    0 7

質問者: あおさん(29歳)

1年ほど前に、
?首の腫れ(1週間くらいかけて徐々に腫れてきて、鈍痛のような感じ)
?動悸(毎日ではなく2〜3日に一度くらい)
?手の震え(字を書くのに支障が出る程度)
?右ひじ内側のかゆみ(湿疹のようなものが出た)
を感じ、病院に行きました。
血液内科は、週に一度出張の先生が来るだけということで、曜日も合わず内科で血液検査をしてもらいました。
検査後、先生に診ていただいて(触ってどの程度の痛みか確認されました)痛み止めの薬だけもらって、「ちょっと○○(忘れました)のホルモンが少ないけど抗生物質を出す程でもないから、とにかく安静にして、また痛かったら来てね」と言われ、2日くらい仕事を休んでいたら腫れも引いてきたので病院には行きませんでした。
最近不妊治療を始めて、色々調べているうちに、この「甲状腺機能亢進症」というのに自分の症状が当てはまったような気がして、相談させてもらいました。
今年の夏は少し長めに湯船に浸かると、湿疹が出てきました。
でも、今は動悸や震え等はありません。その時は仕事のストレスで情緒不安定になっていたとは思います。
一時的なんてことはあるんでしょうか?
他覚的症状に「不妊」とあったのですが、婦人科のホルモン検査で甲状腺のホルモンの数値って調べるものですか?
最初の病院で検査結果をもらってこれば良かったのかもしれませんが、それほど問題も無かったのか、もらえないものなのか、大丈夫と言われて帰ってきてしまいました。もしかして血液検査では甲状腺のホルモン数値は調べてなかったのでしょうか?(総合病院でしたが)今回生理が来たら、誘発剤を飲む予定になっているので、一度先生に話してみた方が良いのでしょうか?
それまで待たずに別の病院で検査してもらった方が良いでしょうか?
今は症状がないので、どうして良いのかわからなくなってしまいました。
分かりづらくてすいませんが、どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1度そうじゃないかと自分で思い込んでしまうとアレもコレも症状があるあると思いがちですよね。だいたい精神的なものが多いと思います。ここで検査は必要ないと言われてもあなた納得できないんじゃないかしら?心配なら検査をしてもらうと安心できる思いますよ。

2008.10.24 09:36 21

みどり(30歳)

内科を診察する際、甲状腺を見てもらえるように伝えましたか?
普通ではなかなか調べない項目なので、確認した方がいいですよ。
それと、甲状腺の症状に似ていますけど、甲状腺ってそんなに急激に変化するものじゃないので、もしかしたらストレスや他の症状でなってしまったのかもしれませんよ。
不妊治療の先生には一応伝えた方がいいと思います。
また、内科にもう一度診察に行くなら、内科の先生にも誘発剤を飲むことを伝えた方がいいです。
何事もなければいいですね。そして、早くお子さんが授かるといいですね。
お大事にしてください。

2008.10.24 15:05 19

トラ(33歳)

あおさん、初めまして。

私は慢性甲状腺炎(橋本病)を患っています。
甲状腺の病気は、普通の血液検査では分からないので
一度総合病院の代謝内分泌科で検査してもらった方がいいと思います。
息切れや手の震えですが、ホルモンが不足あるいは過剰に出るとおこるようです。
ホルモン値が正常範囲内なら問題ありませんが、そうでない場合、お腹の子供の発育にも影響がでますので、気になるようでしたら一度検査をされた方がいいと思います。

2008.10.24 16:18 19

メロン(30歳)

私は高校の時に甲状腺機能亢進症になりました。最初具合が悪い(ずっと微熱、振るえなど)のに病院に行ってもなかなか解らず、自分から甲状腺機能亢進症ではないか?と言って調べてもらい始めて解りました。不妊の原因にもなるとの事。また、一生、薬を飲み続けるとも言われました。
でも、薬を飲まなくても今は数値も安定しています。不安だったら是非、先生に相談すべきです。血液検査ですぐにわかります。また私は8年不妊で悩みましたが、今はかわいいい息子がいます。今は二人目に挑戦中。ただ今42歳です。

2008.10.24 18:08 17

ちびた(42歳)

甲状腺機能亢進症といっても色々種類があるんです。
急性の亜急性甲状腺炎というものもあります。
調べてみてくださいね。

それと、医者には必ず話した方がいいと思います。
色々不安なことは話しておく。
その上で専門家が判断した方が、治療をむやみに行い長引くより、結果が早いことがあると思います。
話して損はないのですし。
私は誘発剤を飲む前に、先生に相談した方がいいと思います。

その前に調べるのも良いと思いますが、
どなたかもおっしゃっていましたが、内分泌科か甲状腺専門病院で検査した方が
もし、甲状腺異常があった場合、私の経験上ですが
専門家が見た方がいい病気のひとつだと思うからです。

私はバセドウ病の甲状腺機能亢進症です。
その時、色々本を読んでみたりしたのですが
一時的にわーと悪くなって、自然に治ってしまう人も多々いるそうです。
一過性のものだといいですね。

私は今は薬も飲んでおらず、経過観察です。
子供も不妊治療をして授かりました。
今二人目チャレンジ中です!

2008.10.24 19:17 18

ぽん(秘密)

みどりさん、トラさん、メロンさん、ちびたさんありがとうございました。
 総合案内のお姉さんには話しましたが、先生には甲状腺を調べてくださいとお願いしてなかったので、調べてもらえてなかったかもしれないですね(;一_一)
今のところ不妊の決定的な原因も分かってないので、もしかしたら…と思ったので相談させてもらいましたが、聞いてよかったです!
思い当たる症状も当たらない症状もあるので、気のせいかもしれないですよね。
25,6歳ごろまでは殆ど風邪を引く事すらもなく健康に生きてきたのに、ここ何年か仕事のストレスなのか子供が出来ないストレスなのか、年のせいなのいか…弱ってきているので、そのせいかもしれないですね。
念のため来週早々にでも一度病院で検査してもらおうと思います。調べていたら近隣にこの病気の治療を専門に取り扱っている病院がありました。
なので、まめに通う事も出来るし、ちゃんと治療すれば子供も無事産めるかもしれないので、勇気を出して行ってきます。
みなさんのおかげで勇気が出ました。本当にありがとうございました。

2008.10.24 21:07 18

あお(29歳)

ぽんさんありがとうございます!亜急性甲状腺炎、早速調べてみたら私の症状にぴったりでした。読んでて、先生が「なんかのウイルスが入ったんだと思うよ」と言っていたのを思い出しました(゜o゜)
一過性のものがあるなんて全く知らなかったです。
みんな一度かかったら治らないんだと思ってました。

前回の血液検査の結果を取り寄せられたら、それを持って専門の病院に行ってこようと思います。婦人科の先生にも相談してみようと思います。
生理が近づいてきて、やたらと不安になって落ち込む時期だったので、また勇気が出ました!

とにかく一日でも早く元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります♪
ちびたさん、ぽんさん、二人目頑張ってください!

みなさん本当にありがとうございました!

2008.10.26 11:05 19

あお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page