HOME > 質問広場 > くらし > お店で売ってる柔軟剤、蓋...

お店で売ってる柔軟剤、蓋を開けて香りを嗅ぐのは駄目ですか?

2008.10.24 18:45    1 10

質問者: 匿名さん(秘密)

スーパーやホームセンターなどでダウニーが売ってますよね。
あるサイトでダウニーの匂いで下の階から苦情が来た
の話を読みました。
ダウニーの香りってそんなに強烈なんですか?
まだ使った事がなく、一度使ってみたいと考えていた所にこの話だったので、買うのを躊躇しています。
うちも集合住宅です。
せめて自分の鼻で香りをチェック出来たら良いのですが。
それでタイトルの質問になります。
どうでしょうか。


あと、ダウニーを使われてる人、そんなに香りは強いですか?
風に乗ってきた香りで頭痛や気分が悪くなった話もあったのでちょっと驚いてしまって・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まずお店の商品を開封する場合はお店の人の許可をもらってからにしましょう。
ダウニーって開封してなくても近くを通るだけで匂いがする気がします。近づくだけでも十分かと思います。


我が家も先日買いました。
海外のものだから体臭の無い日本人には強い香りに思えるようです。
でも海外旅行に行っていい匂い、というのはダウニーの場合が多い気がします。
量とか調節すれば大丈夫だと思います。


種類もいろいろあってエイプリルフレッシュ桃色のが甘めの香りでお気に入りです。
ただ匂いは好き嫌いが分かれます。
うちは家族皆が好きな匂いでとても気に入っていますが量は少なめにしています。

2008.10.24 23:35 17

ここな(29歳)


ダウニーの匂い、きついです。
主人は好きな香りで加齢臭も気になるというのでやや多めに使っています。私の洗濯物は別に洗い、少なめに使っています。
今はまだ耐えられますが匂いに敏感な妊娠中は主人の洗濯物を干したりたたんだりすると、手に匂いがついて石鹸で洗ってもとれず、しかも外の洗濯物と洗濯機から匂いがして家中どこにいてもダウニーの匂いで頭がクラクラしました。(一戸建て・1階に洗濯機・2階ベランダに干していて)
一度入れすぎた日はあまりの匂いに20回以上吐き(もともとつわりはひどかったけど)翌日点滴しました。
お店によっては匂いのテスターがありませんか?それか小さいボトルを買って使用量を少なくしたり。
商品の蓋は開けるのはダメじゃないですか〜?

2008.10.24 23:39 14

ハルカ(31歳)


ダメでしょう、商品ですもの。人が開けたのを買ってくのは気分的にやだな〜。小さいサイズを買って試すか、試供品としてあるやつで匂いを嗅ぐかじゃないですかね。ちなみに、ダウニー一度試しました…私は苦手でした。洗濯機から匂いがもれて部屋中凄い匂いでした。ダウニー使った人とすれ違うだけでも結構苦手です。外国のなので好き嫌いわれると思いますが。

2008.10.25 00:19 15

えっ(24歳)


うちもダウニー使ってますが、そこまできつくないです。
主さんが書いてる例のようにするには相当な分量使わないとならないらしいです。
きっと鼻が慣れちゃってもっともっとってなるんでしょうかね。
保育士をしている姉がダウニーを使っているお家がわかる(子供さんの着替えから)と言っていましたが、うちはそんなにわからないと言ってました。
私はキャップ一杯だけにしています。
分量次第できつくも軽くもなるんでしょう。

2008.10.25 00:47 18

だうこ(32歳)


売り物を買う前に蓋を開けてもいいか?だなんて・・ダメに決まっているじゃないですか!
蓋開け放題だったら、中に何を入れられるかわかったものではないですよ。
人に聞かないとそんなこともわからないなんて・・(呆)

2008.10.25 01:34 14

匿名(秘密)


コストコダウニー歴かなり長いです。
キャップの色で初心者にオススメなのはピンクです。
我が家は今、水色キャップですピンクに比べ少し香りがキツメ・・・
緑のキャップは、おじさんの車の中のようなかなりキツイ香りがします・・・
体臭がキツイ人にはいいかも・・・
私は気分悪くなります。
キャップは開けたら駄目ですね・・・
もししっかり閉めていなかったら購入した人が散々な目にあいますよ〜
洗濯してすぐは、香りが強めですがお外に干すとあまり香りがしなくなりますよ。
後、部屋干しはいつまでも香りしますね。

2008.10.25 08:23 9

すみれ(32歳)


どうでしょうかも、こうでしょうかも。
ダメに決まってるじゃないですか。

店頭に並んでるものは、買うまでは全て店側の持ち物です。人様のものに勝手に手を出していけないのは分かりますよね?
お菓子が陳列されてて「おいしいのかしら?」って、袋を開ける事はしないでしょ?
それと同じ事ですよ。

ダウニーは、確かに香りはキツイですよ。
けどキツイのでわざわざ開封しなくても、容器に近づいて匂いを嗅げば分かります。
それで香りを判断されればいいと思います。

私はスキなので定期的に買ってますが、量を調節して入れれば、苦情が来るほど香ることもないと思います。

2008.10.25 13:59 8

馬車(32歳)


アロエとカモミールのダウニーは柔らかい香りでおすすめです♪

2008.10.25 14:29 9

ハイミ(38歳)


売り物は開けちゃダメに決まってるだけじゃない
ですか。。。

ダウニーを長年、使ってますけど、強烈なにおいは
出していないつもりです。
強烈なにおいを出している方は、使う分量を
間違えている人。
ウルトラダウニーっていうだけあって、本来
薄めて使うものですし、水40Lに対して
キャップの一番下のラインまでが適量なのですが
多く使っちゃっているのだと・・・。
日本の洗濯機は小さいですから、そんなにたくさん
入れなくていいのに、キャップ1杯入れたり
しているのだと。
ダウニーも色々、種類があって、ピンクキャップのは
結構、においが強烈です。
ピンクを大量に使っている人は、近くに来ただけで
わかりますね(苦笑)

2008.10.25 17:00 10

ゆうり(30歳)


ここなさん、ハルカさん、えっさん、だうこさん、
すみれさん、馬車さん、ハイミさん、
レス有り難うございます。


好みは人それぞれみたいですが、トータルするとやはり香りは強めみたいですね。
やはり体調が悪かったり多量に入れすぎて具合が悪くなった人もいるのですね。
うちのマンションにも妊婦さんがいるので念の為避けた方が無難かな。
匂いの方は今度お店でボトル越しに匂うかどうかやってみます。怪しい人に思われたりして・・・。
使用者の方々の話、参考になります。
有り難うございました。〆

2008.10.25 17:08 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top