HOME > 質問広場 > くらし > 株・FXで損した方、どん...

株・FXで損した方、どんな毎日をお過ごしですか?

2008.10.25 12:15    0 5

質問者: ななこさん(29歳)

この春、FXをはじめました。
ローリスクローリターンで4ヶ月で約20万円の利益をだすことが出来ました。


レバは2倍まででロングのみ、含み損が出た場合も損切りせずに買値に戻るまで放置してスワップを受け取る…という手法でやってきました。


しかし、今回の世界同時不況で円高が進み、現在含み損は70万円超、ロスカットまであと少しです(泣)。
リスク管理は十分してきたつもりでしたが甘かったです。
豪ドル/円に手を出したのが失敗でした。


証拠金は最大限まで入金してあります。(私の使っている業者はポジションごとに証拠金を設定するタイプ。1万豪ドルに対し50万円の証拠金が最大でこれ以上レバを下げたくてもできません。)
もう私に出来ることはこれ以上円高が進まないように祈ることだけです。


何をしていても相場が気になり、食欲も全然ありません。
独身時代に自分で貯めたお金ですが、主人や息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで自分が情けなくてどうしようもありません。


主人に話すと、怒るわけでもなく「もうこれでFXやめなよ〜、今までチャート見てた時間を他のことに使えていいじゃん」と言われました。
優しい言葉をかけられて余計に自分が情けなくなりました。


当たり前だけどお金を稼ぐってとっても大変なことですよね。
私たち家族のために毎日遅くまで働いてくれる主人に感謝しながら、節約生活をするのが私には似合っているんだと痛感しました。


もうFXはこりごりです。
どうかロスカットになりませんように…。
月曜日が怖いです。


長々と反省文を読んでいただきありがとうございました。
私と同じような状況の方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ななこさん!こんばんは☆
分かります↓抜け出したくても・・・抜け出せない↓
何をしててもチャートが気になる↓

私も去年の9月からFXを初めて、最初は短期勝負でレバは高めでボチボチ勝ててたんです。でも!細かく言えば勝っていた分、ちゃんと負けてました。
精神的にもグッタリ夜中までチャートとにらめっこ、疲れも取れず何もやる気がしない毎日でした。

短期勝負だから疲れるんだ!と自己判断で米ドルを数十枚買い、ある程度耐えれる証拠金も入れました、下がる度にいつか上がると証拠金を何度か足して・・・。
しまいに強制ロスカット!不況の嵐に飲み込まれました。
確か1月の終わりだったかな、でもその時にムリをしてさらに証拠金を足さなくて、本当に良かったと思っています。負の連鎖ですよね↓

投資だもん♪なんて頭使ってるんだ!なんてフリしてましたが、結局はバクチなんですよね素人考えでやってはいけませんね。
リスク管理なんてできませんでした、損切りなんてとんでもない!いつか上がるって思ってました。
結果が撃沈です↓↓

ロスカットされた瞬間は本当に頭が真っ白で、数日はまともに食事も取れず痩せましたよ・・・。
最初の取引は自分の独身時代の貯金でやっていたんですが、追加の証拠金は恥ずかしい事に、夫婦で貯めた貯金から拝借していました。
損失額は合計約110万程です。60万程、貯金から借りていました。
幸いと言ってはいけませんが、貯金は私が管理していたので、主人に気づかれるコトはありませんでした。

パートですが働いていたので、負けてからは自分の小遣いは一切ナシぐらいの勢いで必死に節約し、言い訳を見つけては短期のバイトも行き必死に返している途中です。残金もかなり減りましたが、一生後ろめたい気持ちは消えないでしょう。

簡単にお金は稼げません・・・身を持って体験しました。
今がチャンス♪と思って取引を始める方も多いでしょうが、レバ1ぐらいで1枚〜2枚程度にしてください。一番良いのは取引をしない!!これに限ります・・・。
一寸先は闇です。私のような経験をしないでください。
すいません、スレ主さんより長く語ってしましました。ななこさん強制ロスカットされませんように!!

2008.10.25 20:58 11

パンダ(100歳)


ははは〜、私も先週、鬼より怖いロスカットに
あいましたよ。
原資80万ぐらいです。
正直、先週体調悪くて寝てたんですよ。
下がってるなぁー・・とは思ってたですが、
それどころじゃなくて。
そしたら、枕元の携帯に「ロスカットしたぞ」
メールが(きゃー!)

旦那にも電話で「飛んだー」と言ったら、
次の上がり目で指値しとけ!!と笑って言われました。
凹んだのは30分ぐらいかなぁ。
FXに突っ込んでたお金は元々「無いお金」。
我が家の資産にも含まれてません。
要するに趣味の範囲です。止めるつもりはありません。楽しいから。
話題のネタとして経済好きな友人と「上がった、
下がった」と飲みのネタにしている程度です。
500万原資が1000万になったけど、全部ぶっ飛んだ
友人もいますが「内緒だぞ!」と言いながら、
飲みネタになってました。

あんまり必死になるとしんどいですよ〜!!
銀行に勤めていたので、色んなお客さんいましたが、
正直、旦那さんに内緒とか1円も損したくないとか、そういう方はあんまり向いてないと思います。
店で半泣きになってるおばさんとかいました。
「なんでそんなに突っ込んじゃったのかなぁ」と
思います。まぁ売ってる方も悪いけど。
切羽つまるお金でFXやハイリスク投信をしちゃ
いけないと思います。
素人が底値で買えるもんじゃないし、10年スパン
ぐらいはみとかないと・・・

FXなんて宝くじより仕組が面白くて、競馬より自分で
コントロールできる割合が多い賭け事ですから。
基本「なくなってもいいお金」でチャートや
日経で発表される指標読みながら、経済動向を
勉強するキッカケにしてればいいと思います。

しかし、この夏何度か仕事絡みで運用会社の
経済動向のセミナーに出ましたが、誰も当たって
ないなぁ〜(笑)

2008.10.27 09:28 15

ぱんだ(38歳)


パンダさん、お返事ありがとうございました。
  

私もパンダさんのように働きたいのですが子供がまだ小さいため難しいです。
おこづかい稼ぎになれば…と軽い気持ちで始めたのにこんなことになってしまい反省中です。


勉強不足はもちろんのこと、センスも運もなかったんだろうなぁと思ってます。


いくら今チャートを眺めても、うじうじ考えても、何も変わらないので今やらなければいけないことを一生懸命やろうと思います。
金曜日が底であってくれと祈りながら…


パンダさん、ありがとうございました。
お仕事がんばってください!

2008.10.27 12:56 12

ななこ(29歳)


こんにちは。
人ごととは思えずお邪魔させていただきます。

私はこの株価低迷で300万円ほど損失を
出してしまいました。
 
10年間のOL生活で貯めたお金すべてを株に
投資してしまいこの数ヶ月でもうどうしようも
ないくらいの損失・・・

今はただただ、おとなしくこの株価が上がって
くれることを祈る日々です。

まあ私の貯金なんで主人には一切ばれてないですけど・・・。
あの時売っておけば・・・という後悔ばかりの
毎日です。

やはりお金は楽して儲けられないんだな・・・と
改めて思ってます。

2008.10.27 13:11 15

かぶこ(39歳)


ななこさん

いえいえ、私も今妊娠中で仕事はしていません。
ずっと金融系の仕事だったので、面白そうなので
FXに手をだしました。結果コレですが・・^_^;;

金利差がもうあまり無くなった今、スワップ
目当てでFXやるのも効率悪くなっちゃいましたね。
かといって、FX経験してしまうと外貨預金の
手数料がバカバカしいし。。。

私はもう少し固い運用としては国債中心の投信や
ドル建ての変額保険(運用は国債中心で3%程度の
利回り)などをやってます。こちらは「我が家の
資産」になってます。ドル建ての変額保険は
もうすぐ支払い日(4000ドルぐらい)が来るの
ですが、円高でとっても嬉しい〜!!です。
FXが飛んじゃった今、FXもっと円高〜と願ってます(笑)

下がっても上がっても、嬉しくなるようなお金の
運用(運用対象の商品にバラエティをもたせる)
をした方いいですよー。

2008.10.28 12:52 12

ぱんだ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top