HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > クロミッド(セロフェン)...

クロミッド(セロフェン)が卵の質を落とす可能性ってありますか?

2008.10.30 11:20    0 3

質問者: みちこさん(37歳)

AIH3回経験有り、その後治療お休み中に自然妊娠しましたが8週で繋留流産、ソウハしました。AIH中はセロフェンを3周期服用していました。

夫婦間に特別不妊要因はないので、流産の原因は受精卵の質かと推測していますが、例えば、排卵誘発剤の服用で非破裂卵胞などになったりするのでしょうか?

クロミッドは、胞状卵胞に働きかけて通常1個の卵子ところを複数個育てる、と聞きますが、薬で強制的に育てるのって、素人感覚で申し訳ありませんが、なんだか質が低下しそうなイメージがあります。

クロミッド(セロフェン)等の作用の仕組みに詳しい方、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞発育は、主に脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)によって起こります。しかし、これは卵巣から出る女性ホルモン(卵胞ホルモン=エストロゲン)と密接に関係して複雑にホルモン量が調整されています。

セロフェンは、非常に弱いエストロゲン類似物質製剤です。弱いエストロゲン製剤を使うことで、結果的に血中エストロゲン濃度が下がった状態を作り、それにより脳下垂体からより多くのFSHを分泌させて排卵誘発とします。別にセロフェンそのものが排卵誘発成分であるわけではありませんので、「強制的に」という表現は、あまり的確ではないと思いますが・・・・

やや黄体化診波列卵胞になる可能性や、内膜がうすくある可能性もありますが、全ての治療にはよい面、わるい面の両方があります。セロフェンのよい面が合う人は使ったらよいし、悪い面が目立つようなら使わないほうがよいだけで、卵の質もよくなる人もあまり変わらない人も悪くなる人もいるということでよいと思います。

2008.10.31 02:03 20

まーさー(33歳)

クロミッドはあまり関係ないと思います。
失礼だとは思いますが年齢が高くなると流産率も上がります。
そちらの可能性のが高いのではないでしょうか…

2008.10.31 13:11 27

りんご(36歳)

まーさーさん、ありがとうございました。
すごくよくわかりました。
教えていただいたキーワードで色々検索したら作用について詳細な情報が得られました。

私はセロフェン服用中は粘液がものすごく減るので、
お恥ずかしいことに、タイミングを取るのがツラく、
粘液さえ減らなければいいのにな、と思っています。
また、FSH、LHともに7〜8位なので、
実際、服用することで飛躍的に効果がある、
ともいえないし、高温期が低く短いので、
内膜が薄くなるのも嫌だなー、と色々悩んでいました。

いずれにしろ、FSHを高める作用があり、卵胞に直接作用することではないことは今回わかったので、
しばらくしたらまた検討してみようかな、とも思います。
ありがとうございました。

2008.10.31 14:52 19

みちこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page