HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理兄夫婦の妊娠を喜ぶ義...

義理兄夫婦の妊娠を喜ぶ義理母、つまらない・・・

2008.10.31 15:59    0 6

質問者: まゆまゆさん(28歳)

3人目を妊娠中の義理兄夫婦の幸せ話をわざわざ電話で何度もお話してきます。
「もう7ヶ月で胎動を感じるんですって!!」「経済的に余裕もあるから3人目も妊娠できたんだって」
「次の子は女の子だといいわね」・・・などなど、私は2人目不妊です。
正直、義理母の考えていることが分かりません。
うちは2人目は経済的に無理なのは分かって言ってくるので、何を考えて義理母は言ってくるのか・・・

理解に苦しみます。
同じ環境の方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんは経済的に無理で二人目を作らないのだから、二人目不妊と違うのでは?


義母さん舞い上がって周りが見えてないか、もともと気配りや配慮に欠ける人か。
もし今度色々言ってきたら
「まあ、義兄さんのところは裕福で羨ましい、これでお義母さんの老後も安泰ですね〜。」
とにこやかに言ってみてはどうでしょう。
言った後はもうなるべく電話には出ない。
とばっちりを喰らう義兄さん夫婦が気の毒だけど。

2008.10.31 18:18 17

まあまあ(秘密)


ウチの所は実母がそんな感じですよ。
でも、1人子供がいらっしゃるならそんなに深刻に考えなくてもいいと思いますが。
二人目は気長に待っていたら授かりますよ。
原因がない限りは。

2008.10.31 21:09 20

てらぽん(30歳)


経済的な問題で二人目を諦めることと二人目不妊は違います。それって経済的な問題で一人っ子なだけですよね。
不妊症とは一般的に2年間夫婦関係を持っていても妊娠しないことを指します。
二人目不妊という言葉は適切でないと思います。

2008.10.31 23:06 18

りーこ(秘密)


りーこさん、まあまあさん、

まゆまゆさんは二人目不妊なんですよきっと。
経済的に、治療費が出せないって言う意味ですよたぶん。

子供の【養育費】が出せないから【生まない】んじゃなくて、【治療費】が出せないので、二人目を【断念】してるとすれば、まいまいさんの言ってること矛盾しないと思います。

わたしも、夫の仕事、私の仕事が不安定で、貯金がないので、自力では治療できず、心配した親が350万円まで治療費を援助してくれるって言われてます。

2008.11.1 08:41 17

ぴっぴ(32歳)


2人目不妊と経済的理由で2人目をあきらめるのとは違いますよ。
あなたが身体的に2人目が無理な理由があり、それを知っているのに義母が色々と言ってくるのならひどいなと思いますが。
義母は孫が増える嬉しさを身内で共有したいのでしょうね。
「そうなんですか。楽しみですね」と無難にかわしつつ早めに電話を切るか、電話に出たくないのなら留守電にしておくかして対処するしかないですね。
留守電にしておいて後からご主人に何の用だったのか折り返してもらうのが一番だと思います。

2008.11.1 12:33 16

白桃(38歳)


経済的に無理なのか二人目のお子さんが
なかなか出来ないのかよくわからないですが
私はぴっぴさんの意見とは違う解釈でいました。
二人目は経済的に無理って言うのは
一般的には育てるのにお金がかかると言う事を
指すと思います。
なので二人目不妊で経済的に治療が無理はやっぱり
違うと思います
ぴっぴさんの解釈なら自然妊娠なら
育てられるになってしまいますが
治療費がない人がその先育てるお金なんて
もっともっと無理ですよ

2008.11.2 16:28 15

わかめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top