HOME > 質問広場 > くらし > 冷めてる家族とイベント大...

冷めてる家族とイベント大好き家族。相談です

2008.11.25 09:29    0 13

質問者: ロールケーキさん(24歳)

来年、海外で挙式をするロールケーキです。(入籍済みで、主人の実家近くに住んでいます) 私の両親・兄妹、主人の両親・兄を招待しました。旅行代金は全額私達もちで。 そこで・・・困った事が一つ。私の家族はイベントなど大好きで主人の家族はイベントに興味なし何です。 パーティー中に体重ベアあげたり・来てくれてありがとうのお土産をあげたりと考えています。(多分、私の家族はこんなサプライズにびっくりし喜ぶと思います) しかし、主人家族は・・・・体重ベアをあげても喜ばない。多分倉庫入り・お土産貰う位なら現金が欲しいタイプ何です(主人家族と一緒にいる事が多いので大体わかります) 大事にされないとわかっている人形をあげるのも嫌だし(結構高いので)、お土産あげてもブーブー言われても嫌ですよね。両家平等じゃないとマズイのはわかっていますが・・・・どうしたらいいのでしょうか(><) 主人も「人形あげたってうちの親は大事にしないからあげなくていいよ。ロールケーキだけでいいよ」と無責任な事を言われました(^_^;) パーティー中にあげるからこそ意味があると思うので、どうしてもあげたいんです。 やっぱり・・・・捨てられる覚悟であげないとですかね(><) 何かいいアドバイスありましたらお願いします!!! 読みづらい文だったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今もあるんですね。体重ベア。 義親が喜ばないと分かってるなら私はやらないです。 捨てられる覚悟であげる・・ってどうなんだろう。 披露宴は自分たちが好きなようにやるにしても、親へのプレゼントは親が喜ぶものをあげたほうが親孝行だと思うけど。親孝行なんてどうでもいい。結婚式は自己満足でやりたい、とうならベア決行でいいと思いますが。 パーティ中にベアあげることにどんな意義があるのかそれがイベントというほどのものなのか私にはぴんとこないのですが親に喜んでもらいたい気持ちより、、自分がやりたいのでしょ?まあそういうやり方もありますよね。うちの親はイベント好きですが、ベア貰うより旅行券の方が喜んでくれるの知ってたので旅行券にしました。義親には商品券。中身、違いましたよ。食事も偏食気味の義親に合わせたりしました。 結婚式は自分たちのもの、って感覚も分かるけど、親孝行の一つでもあるわけです。披露宴が身内だけでしたら、実親にはベア、義親には義親が喜びそうな商品券、とかでも別にいいんじゃないですか。両方同じ物にそろえなくても、身内だけなら問題ないと思います。

2008.11.25 22:15 16

南瓜(30歳)

こんにちは ロールケーキさんは体重ベアを考えているのですか? (うちの実家も合理的家族でメッチャ冷めてます。) 最後の親にささげるスピーチの時にあげるモノですよね。 一般的には そのイベントは超ポピュラーで定番です。 サプライズ・・・とはいかず 定番中の定番・・ 私は花束にしました。(日本で挙式したので) 中には体重ベアのもいますが・・・ 海外挙式なので荷物になりそうですよね。 色々なモノがゼクシィなど結婚雑誌で載ってるとおもいますが。 もう一度考えてみては?? でも旅行代金全部ロールケーキさん持ちなら それだけで印象はいいのでは??と思いますよ。 海外挙式は自分でなんでも計画しないといけないので大変ですが、がんばってね。

2008.11.25 12:49 19

冷めた女(笑)(32歳)

実家はどちらかというと冷めてる家でしたが、なぜか私はイベント好きです…。 自分の誕生日は本当どうでもいいのに、家族など人の誕生日はめちゃ盛り上がります。 来月息子の一歳の誕生日なのですが、すでに部屋は私が作った輪飾りで飾り付けられてます。。。(主人が早っ!と言ってました。) 他にもケーキはこういうの焼こうとか、バルーンも浮かせようとか、一升もちや鯛も頼まなきゃとか頭の中は企画?でえらい事になっています。 しかも頭の中ですでに予行練習が2回くらい行われています…。(書いてたら自分でもうっとおしく思えてきました;) こういうのって押し付けにならないように気をつけないといけませんね^^; 今の時点で十分押し付けという気もしますが、まぁ一歳だけは特別と言う事で勘弁してもらいます。 と、私の話などどうでもいいですね; う~ん。パーティベアもお土産も私は記念に残るいいアイデアだと思いますが…。 でも義両親はそういうのがお好きじゃないんですよね。困りましたね; 私自身は結婚式はやはり新郎新婦2人のものだと思うので、悔いのないようやりたい事はすべてやってもらいたいと思いますが…。 そして義両親も一生に一度の息子の結婚式で二人からもらった物を迷惑には思わないんじゃないかな?と思います。

2008.11.25 23:38 21

きらり☆(29歳)

イベント好きな人いますね。わたしは、イベント好きではありません。 正月、クリスマス、誕生日などの記念日に、こじんまりするのが好きです。 イベント好きな人が計画たてると色々あれやこれやとこちらが考えもしないようなことを言ってきて、苦痛でした。義姉がそうです。嫌といっても、計画してる者の言うとおりにしろと言わんばかりに、押しつけてきます。 誰のためなのかわかりません。苦痛でしかありません。振り返ると、結局義姉のためのイベントで、まわりのことなんて何も考えてないことが多々あります。 私みたいなタイプは、イベント好きな人を家族に持つと、今後の関わり方を考えます 私の様に、こじんまりと、派手なことを好まない人間もいます。 今回は、一生のことなので無駄になってもご自分のやりたいようにされたらどうですか? 1度なら目を瞑ることも出来ますので

2008.11.25 12:34 18

さかなちゃん(秘密)

家の義親もそんな感じです。 子供の七五三の写真をきれいな写真立てに入れてあげました。 孫だし大事に飾ってくれるかなって思ったのですが、案の定ゴタゴタした台の上に埃まみれ・・・ 子供のカレンダーも棚に埋もれ・・・ 実親はちゃんとキレイに飾ってくれるので、この違いにがっかり。 そういう性格だから仕方ないんでしょうけどね。 私はもう物をあげるの辞めようと思っています。 私の愚痴になってしまいましたが。。。 喜んでくれない義親なら、全然違う物でもいいんじゃないかな。 差がなく同じ物が一番いいと思いますが、義親も海外で荷物も大変なのに「こんなかさばる物を・・」なんて思いそうですし。 せっかくあげても喜んでくれないのなら、喜んでくれる物をあげる方がいいと思いますよ。 ご主人の言うように食べ物でもいいのでは? 後で何か言われたら、ご主人から言ってもらえばいいんですよ。 素敵な式になるといいですね。

2008.11.25 12:39 17

ヘリコプ(34歳)

体重ベアって今あまり人気ないのですね。海外連れてくし引き出物やお土産ないよー!!と事前に言ってあったので・・・当日体重ベアやお土産渡したらサプライズになるかな~と思ったんです。 私が初めて出席した結婚式で、親戚のお姉さんが体重ベアをあげてて「あ~私もあげたいな~」と思ったのがキッカケだったんです。 確かにレンタルのベアはちょっと悲しいですね・・・。余韻に浸れないというか。ベアは邪魔になるみたいなので、他の品物を考えてみようかなと思いました。 義両親はそれにしようかなと思います。これなら文句は言われないですね。

2008.11.26 09:15 9

ロールケーキ(24歳)

出先からですみません。帰ってから皆さんにお返事はさせて頂きます。 体重ベアですが…向こうでレンタルのベアを渡して日本で本物のベアが届くそうなので、荷物にはならないそうです。

2008.11.25 15:00 9

ロールケーキ(24歳)

うちも海外挙式でした。 今って、1冊の本の中から好きなの選んでください・・・みたいなのありますよね?うちはそれでした。その冊子の中に葉書も一緒に入ってて、自分で好きなの選べるのでバッグだったりアクセサリーだったり、選んだものを葉書に書いて送るだけで商品が届くっていう。うちも、それで自分達に土鍋選んで今でも使っていますよ。現金では渡せないけど、これなら好きな物を貰えるんだし、どうでしょう?

2008.11.26 03:33 10

2児の母(26歳)

親の立場からすると、 娘の体重ベアーなら欲しいけど、息子の熊には興味 は無いです。(息子を溺愛していたら別ですけど) 男性側の親なんてそんなものじゃないかな? お土産って、俗に言う引き出物ですか? それならやっぱりあった方が良いと思います。 おめでたい品ですし、記念品ですから。 品数か料金で平等にしておけば、問題無いと思いますが、やっぱり熊は2体セットなのでしょうか? どうしても「熊」なら、取りあえず両家に渡して、ご主人の熊は後日貰ってきたら良いと思います。多分不要でしょうし・・・。 ただ、海外だし荷物にならないかなぁ・・・。

2008.11.25 13:20 9

私が親なら・・・(秘密)

おめでとうございます^^海外挙式、うらやましいです~。 体重ベアは海外から持って帰るの大変そうだなと、ちょっと思っちゃいましたが大丈夫ですか? パーティー中に渡して、終わってから「重いので私達で持ち帰って、あちらでまた渡しますね」とか配慮しといた方がいいかも。 捨てられない工夫・・・そうですねぇ、ご両親の名前と、「ありがとう」を刺繍するとか。 良い思い出が出来るといいですね~

2008.11.25 11:59 9

くーまん(30歳)

冷めてる家族の長女です。 実際もらったら邪魔だと思ってしまいます。 結婚式のときにもらった花も無駄だな~と思いつつもらっていました 捨てるに捨てられずというお祝いもののぬいぐるみは、 先日ごみが有料化になるというのでやっと捨てました 無駄なことに(自分の興味のない事)お金を使って欲しくないです 欲しい人にあげるのはよいとは思うのですが、、、 だからといって現金欲しいとは思いません。 自分のことに使って欲しいです 重さだけ楽しんでもらって、プレゼントなし 希望があればプレゼントとしておくのはどうですか? その場でだと無理かな

2008.11.25 17:43 12

くう(37歳)

冷めてる家族出身です^_^; 私は海外挙式はしたいけれど、披露宴はしたくありませんでした。  でも旦那の職業の都合で「国内で神式挙式の披露宴あり」になりました。そのかわり新婦の手紙の朗読や両親の花束贈呈などはどうしても嫌でしませんでした。   結論としてその日の主役はあなたです。 あなたのやりたいようにしたらいいと思います。 やらないと後悔しますよ。

2008.11.25 11:45 10

うさこ(32歳)

おおっ、レンタルってことは「あぁ、この熊の重さしかなかったこの子もすっかりおおきくなってこんな綺麗なお嫁さんになったのね」とお母様が感激に浸っていても、閉会と共に「お返しくださーい」ってなるってことですよね。 それってなんか・・・。 同じ体重でいくなら“米”っていうのもありますよね。 よく出産内祝で使われてる。 ご主人のご実家には、体重米と改めての感謝の手紙を帰国直後に届けるってのはどうでしょう?

2008.11.26 04:39 11

蟲子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page