HOME > 質問広場 > くらし > 子供同伴の2次会ってよく...

子供同伴の2次会ってよくありますか?

2008.11.25 08:39    1 25

質問者: ダックさん(31歳)

別のスレの中で2次会に子供を連れて行くなんてってコメントがあってタイムリーだったので便乗させてください。 先日,友人の2次会があり夫婦で参加してきました(夫婦共通の友人だったので)。 その友人は身内だけで結婚式を挙げたのですが,周りの人たちがせっかくだからお披露目会をということで本人たちに持ちかけて実現した会でした。 やたらと真昼間にするんだな~と思いつつも,普通の結婚式の2次会気分で会場に行ってみると・・・そこはまるで保育園。 そう,子供同伴の会だったのです。 発起人達は皆さん小さいお子さんが居るのでそういう会にしたのでしょう。 テーブルも独身者と既婚者で分けられていて,私たち夫婦はもちろん既婚者テーブルでしたが,子供が居ない夫婦は私たちだけ。 会話は子供のことばかりだし,何だか私たち夫婦だけポツンと浮いていました。 会も主役の二人の結婚を祝うというより,子供のお披露目会みたいになっていて,正直何の会?って感じでした。 3次会も出席する予定だったんですが,長年不妊で悩んでいる私たち夫婦にとっていたたまれない雰囲気だったので,主役のお二人には悪いと思ったのですが「急用ができて・・・」と,2次会だけで帰りました(参加費だけはちゃんと払いました)。 子供同伴の2次会なんて初めてだったし,心構えもしていなかったので,ビックリするやら何だか悲しくなるやらな一日でした。 私は今まで結婚式の2次会は大人の場だと思っていたので,今回ものすごくカルチャーショックを受けましたが,皆さんはこんな2次会どう思われますか? このくらいの年齢になったら,こういう2次会もよくあることなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何回も2次会に参加したし幹事もしましたが、子供が参加していたのを見たことがないのでスレを見てビックリしました。そもそも子連れが増えるであろう30代になってからは2次会をする結婚式自体がほとんど無くなりましたが…スレ主さんが出席された2次会の新郎新婦の友人知人がちょうど育児世代だから子連れでも仕方なかったのかも。結局はお祝いされる立場である新郎新婦が子連れOKなら構わないんじゃないでしょうか?お昼からって2次会にしては珍しい時間帯なのも子連れOKを視野に入れていたのでは?私は昼だろうが夜だろうが子連れだと自分が疲れるので、子供を預かってくれる人がいない場合は参加したくないです。

2008.11.25 11:38 24

クリスマス(35歳)

別に2次会=大人の集まりと決まっているわけではないし、主催者と新郎新婦がそれでいいと考えているのなら、周りがどうこう言うことではないと思います。 よくあることなのか珍しいのかとかそういうことは関係ありません。 おそらく皆さん、家族ぐるみでのお付き合いがあって、家族皆でお祝いするのが自然な関係なのでしょう。 個人的には別にいいと思いますが。   って・・またこんなスレ立てると「これだからお不妊様は」って荒れてしまいますよ。

2008.11.25 09:37 22

匿名(秘密)

大人のみの二次会は、参加した事がありません。 子供同伴でも良いと思いますが、保育園状態・・というのはゾッとします。 自分の二次会の時は、子供同伴OKにしました(特に制限をしなかったらそうなりました)が、子供はじっとしてはいられないので、一部の悪ガキは、走るは騒ぐは喧嘩をするは・・凄かった様です。 但し、子連れ席は、一番後ろだったので、前の方はごくごく普通に、平和に盛り上がっていました。 二次会は、幹事の裁量が大きいと思います。

2008.11.25 09:50 26

サトコ(38歳)

今の二次会は子連れでいくもんなんですか?私もカルチャーショックです。年の違い? 昼間の二次会だからかな。昼間の二次会も参加したことないし。

2008.11.25 11:06 22

うそぉ(34歳)

横ですけど、ながいさん >酔っ払った大人やタバコを吸ってる大人が、大はしゃぎしてるイメージが有るから、 こんなイメージの結婚式の二次会、一度も出席したことがないです。 単なる飲み会の二次会でしたら、こんな感じのイメージですが。。。私が出席している二次会のイメージとだいぶ違うので、びっくりしました。 ちなみに私が出席している二次会は、立食形式のパーティーといった感じで、もちろんアルコールも出ますが、酔っ払っている人は・・・? 私は、子供がいませんが(不妊ですよ)、周りに迷惑をかけないような子なら同伴してもOKだと思います。

2008.11.25 13:51 21

よこいさん(30歳)

皆様,たくさんコメントありがとうございました。 よこいさんまで読ませていただきました。 2次会も育児世代になってくるとこういうこともあるんだな~っていうのがよくわかりました。 もう若い頃とは違うんだなってことも(笑)。 これからはこういうパターンもあるってことを心して臨みたいと思います。 補足ですが,主役の二人がOKならいいっていうご意見,私もそれはそのとおりだと思いますし,何も本人たちに文句を言ったりなんかしていないことをご理解ください。 でも私が主役で幹事に「子供連れてっていい?」って聞かれたら嫌っていえないだろうな。 結局は幹事次第なんでしょうね。

2008.11.25 14:58 10

ダック(31歳)

仕事関係が多かったせいか、今まで2次会で子ども同伴っていう会の経験がありません。なんかちょっと違和感を感じます。 自分なら連れて行かないなあ。いや、子ども自身が個人的に新郎新婦と親交があって、招かれたというなら連れて行く、というか一緒に出席するかもしれないけど。

2008.11.25 11:51 10

もか(30歳)

スレ主です。 厳しいコメついてましたね(笑)。 誤解されてたらすみません。 何も荒らそうと思って投稿したわけでもお不妊様気分で投稿したわけでもないので,そこのところご理解いただければと思います。 大人の場と書いたのは,他の方も言ってらっしゃるように2次会ではお酒も出てハメを外す人も居るし,そういう場って子供は連れて行くところじゃないものだと(少なくとも今までは)思っていたのでそう書きました。 それに,二人の門出を祝う会に,騒いだりする子供を連れてくるという発想は今までの私にはなかったもので。 何も子供同伴を全否定しているわけではなく,やむをえない場合とかに連れてくるのはなんとも思いませんが,今回は全員が当たり前のように子供を連れてきていたことにビックリしました。 これがよくあることなら,今後お呼ばれしたときに心構えしとかないといけないな,と思ったもので投稿させてもらいました。

2008.11.25 11:56 10

ダック(31歳)

新郎新婦側と主催者がいいというなら別に自由っていう意見もあるけど、出席するのはその他大勢です。せっかく結婚を祝福する気持ちで行ったのに、保育園状態で子どものお披露目みたいになってたら引きます。結婚式の2次会って夫婦の門出を祝うものであって、子どものお披露目の日じゃありません。 別に子どもの出席が絶対駄目というわけではなく、保育園状態はおかしいだろうということです。本人がよければそれでいいなんて変です。出席してもらう方にも失礼だと思う。 結局2次会の出来は幹事にかかってきますよね。幹事が勝手に進めちゃって、新郎新婦側としては泣く泣く我慢することもあります。友人の2次会なんて、明らかに幹事の合コン目的だったり、自分の好みで開催場所を勝手に決めちゃったりで大変だったようです。でも幹事怒らせると面倒なことになるので、仕方なく新郎新婦が折れる場合だってあるんですよね。

2008.11.26 08:56 9

幹事(秘密)

結婚式の二次会って昼だろうと夜だろうと、酔っ払った大人やタバコを吸ってる大人が、大はしゃぎしてるイメージが有るから、そんな所に子供を連れて行くなんて考えた事無いし、実際何度も披露宴や二次会に参加してるけど子供は預けて行くのが当たり前だと思ってます。実際今まで数回披露宴や二次会に参加してるけど子連れは親族以外見た事無いです。 周りに迷惑を掛けるってこともだけど、そんな場所に連れて来られる子供が迷惑するって事は考えてないわけだし、そう言う親は子供の事より自分が楽しむ事が優先なんだと思う。 同じ親の立場から見ても呆れてしまう光景です。

2008.11.25 10:49 9

ながい(28歳)

二次会で席が決まっているのですか? 数十回、二次会に参加していますが、毎回、立食形式で、席が決まっている二次会には一度も参加したことないです。 私は趣味仲間(バスケ)の二次会などにも参加することが多いのですが、色々な年齢の仲間がいるので、夫婦+子供で出席する人を何人もみてきました。 うちも7年・・・なのでお気持ちはわかりますが、新郎新婦が呼びたいと思えば、OKかなぁ・・・と思います。

2008.11.25 09:48 11

さくら(30歳)

主役が了承しているならいいのでは?披露宴ではないのだし。 よくこの手のスレがあがると不妊と絡めますが、2次会と不妊は関係ないと思います。あくまでもスレ主さんの主観ではないですか。主役が了承しているのならば、第3者が口出しすることではないと思いますが。

2008.11.25 11:03 13

どうでもいいよ(1歳)

私は、子ども同伴の2次会は一度も見たことも行ったこともありません。夜の2次会が多かったせいもあるでしょうけど、タバコとお酒を皆ガンガンに飲んでいる場所が多かったので幼児が来る場所として適切でない場合が多かったような記憶があります。 でも。少し新婚生活が落ち着いたときに、お互いに見知ったもの15人強くらいだけで、お友達のおうちで子供同伴OKで、結婚祝いをしてもらったことはあります。ケースバイケースかもしれませんが、主催する人がどんな会にするつもりなのか招待状などに、おおざっぱでも書いてくれたり知らせてくれると、招待される側も驚かなくてすみますよね・・・。

2008.11.26 13:06 12

匿名さん(38歳)

結婚式のあとそのままの二次会ですか? それとも日を改めて友人ばかりのお披露目会のような会ですか? 結婚式のあとの流れのままの二次会では子供同伴というのはほとんど無かったですが、 後日に行われる2次会というか、お披露目会では子供同伴というのはありましたよ。 家族ぐるみで仲良しさんばかりが集まって、皆でお祝というものです。 ひどく酔っ払う人はそうそういないのではないですか? 私が参加したお披露目会でお子さんが居た会では、みな和気あいあいとして楽しい時間を過ごしました。 もちろんその時私は妊娠していませんでしたし、全く顔見知りではない人ばかりでしたけど、 嫌な思いはしたこと無いです。 招待した側がそれでOKなら別に問題ないのでは? たった一人で披露宴にも出席したことありますけど、一人ポツンとなっても、私は披露宴に参加しに来たので全く居心地悪くはなりません。 ですから、不妊で悩んでいていたたまれない雰囲気で3次会をパスしたというダックさん夫婦が理解できません。 何をしに行ったのだか・・・。保育所みたいでも、普通の2次会のようでなくても、お祝に行ったのだし、予定していた3次会をパスするなんて大人げないなと思いました。 正直に書いてしまいましたが、思った事なのでご了承ください。

2008.11.26 02:59 14

のどか(39歳)

地域性があると思います。義兄の住んでいる県では披露宴からご近所さん、親戚、大勢招いて、老若男女で盛り上がります。 まあ、新郎新婦の意向であれば、いろいろな形があっていいのではないでしょうか? ただ、今回は「保育園状態」と、「不快な思いをした人がいた(スレ主さん夫婦)」ということで、失敗だったんじゃないかなぁ・・

2008.11.25 17:21 13

ビューティー(31歳)

1児の母(不妊治療を経ています)ですが、個人的には子供同伴の2次会は、私は好きではないです。 あまりそういう2次会は見かけたことがありませんが、そういう場だったらかなり気分が盛り下がりますね。 2次会となればお酒も出るわけだし、そういう場に子どもがいるのも場違いだと思うし、やはり大人だけで楽しみたいと思うので、我が家だったら子供はどこか有料でも一時預かりに預けて参加すると思います。 スレ主さんと同じ歳ですが、今後そんな2次会が増えてくとしたら、いやだなぁ…と思います。ただでさえ毎日育児に追われているのに、自分が綺麗な格好してお酒飲んで子供以外の話ができる場にわざわざ子供を連れていくなんて信じられないですけどねぇ…

2008.11.25 10:31 12

ぼうろ(31歳)

私も今まで参加した二次会にお子様同伴の方はいませんでした。 新郎新婦のお2人がお子様連れOKだと言っても連れていかないかなぁ… 子供にとっては退屈でしょうし、万が一チョロチョロしたりしたら楽しい会が台なしになってしまうでしょうし。。。 小さな会場だったら、子供に視線が集中したりして主役のお2人がお子様連れOKなんかに しなければ良かったなぁ…。って思うかもしれませんよね。 大切な人の一生で1回の思い出を自分のせいで汚したくないです。

2008.11.25 13:00 11

ステチ(27歳)

子供同伴の2次会には参加したことありません。 でも、これは地域性もあるかもしれませんね。 披露宴でも地方に行くと普通に新郎新婦の甥姪ではない遠縁の子供が普通に参加しているのを見たときちょっと驚きました。 私の感覚では式はともかく披露宴は大人の社交場だと思っていたので。 まぁ今は「子供同伴」が主流なのかもしれませんね。 私なら連れて行きませんが。

2008.11.25 13:16 12

いずぅ。(37歳)

そもそも、出席した人が皆満足する2次会なんてあまりないように思います。 大体が 「会費が高い」 「食事がしょぼい」 「座るところがなくて疲れた」 「ビンゴで景品が当たらなかった」 「新郎新婦とほとんど話ができなかった」 なんて感想をもたれているのでは? 申し訳ないけれど、高い会費は久しぶりに友人と会う機会を作ってくれた手間賃と割り切って、他の出席者と近況報告や昔話で盛り上がっていました。 新郎新婦が来ると「あっ、おめでとー!」という感じで。 そういう私たちも「子供の話ばかりで盛り上がっていて、2人の結婚を祝っていない人たち」と同類ですね。 でも、そんなものじゃないですか? 今まで出席した披露宴も2次会も新郎新婦の話題なんてほんの少しで、あとは親戚同士友人同士旧交を暖めているようにしか見えませんでしたから。

2008.11.26 06:23 13

匿名(秘密)

二次会に子供連れて行っても楽しめないし 気遣うのに疲れるしで私だったら不参加か 誰かに預けるかのどちらかにします。 別にいいと言う人はそう言うのが気にならない 人なんじゃないでしょうか?主催者がいいって 言ったからと言ってもだからって気遣わなくて いいとは違いますからね。 でも子供ってやっぱりじっとしてないしスグ退屈 するのわかってますからそれ考えると 連れて行かないの結果になると思いますが いいって言ったから~と思える人は図太いと 思います。もちろんきっちりしつけしてる人なら いいとは思いますがそう言う人少ないですし。 私も自信ないですし気をつけてても万が一と 思いますからね。一生に一度の日を台無しに したくありませんから。

2008.11.25 18:22 13

よめこ(32歳)

大人のみの二次会に参加した事ないと言うご意見に びっくりです。 二次会がずっと子連ればかりなんですか? まぁそれだけ今の親ってどこでも子供連れて行きたがるのかもしれませんね。

2008.11.25 18:30 14

びっくり(30歳)

披露宴や2次会で、新郎新婦とは関係のないことで盛り上がるということは珍しいことではないと思います。 会社関係者が多ければ仕事の話になったりそのテーブルだけ職場の飲み会の雰囲気になったりしますし、友人テーブルだって久々に会う人が多ければ同窓会の雰囲気になります。親戚も同じく。 私のときの披露宴なんて、新郎と新婦の職場は全く別だったにもかかわらず、一方がもう一方の業務を受注しようという計画があったらしく、お色直し中座中に部長課長クラスが名刺交換していたそうです。 でも、「部下の披露宴を利用して営業活動ですか?」なんて不満に思ったことはないですね。自分たちへの祝福は出席していただいただけで十分、あとはそれぞれ楽しんでくれればそれで結構でしたから。 スレ主さんの場合は、それが子持ちの家庭が子供の話題で盛り上がっていただけで、子供がいないのがスレ主さん夫婦だけというのが不運だったというだけの話ではないですか?   それに、いくら参加した会が意に沿わなくても、出席予定だった会を「急用ができて・・・」とドタキャンするなんて、大変失礼な行為ですよ。 会費払ったんだからいいでしょ!?とお思いでしょうが、2次会(?お披露目会?)には出ておいて終了時にいきなり「急用で」なんて言われたって誰が本当に急用ができたと信じるでしょう?   私は父に「自分の感情を優先して礼を失するような行為をすることは絶対にするな」と言われて育ちました。 ですから、デキ婚の友人の披露宴&2次会にも出席しましたし、出産後のお祝いなども他の方と同じようにちゃんとしました。 治療中で辛いという気持とお付き合いする上での礼儀は切り離して考えるべきものと思っていましたから。 こちらでは不妊治療中の女性は不義理をしても許されると信じている人が多いようですが、私はそうは思いません。   ご自分は辛いからドタキャンしてそれでOKかもしれませんが、周りは、特に今回の新郎新婦はどう思っているのでしょうね。 周りの人に対して「新郎新婦を祝うというより子供のお披露目」と言っておきながら、ご自分だって「新郎新婦を祝うというより自分の辛い気持ち優先でドタキャン」になっています。どっちもどっちですよ。

2008.11.26 11:39 12

元不妊(秘密)

元不妊さんのお父様のお言葉、とても胸に響きました。 すばらしいお父様に育てられたのですね。 この言葉は色々な状況にあてはまると思うので、これからの人生、頭に入れて行動なり考えができる人間になりたいです。 トピから外れてすみません。

2008.11.26 13:36 13

まゆ(23歳)

いいか悪いかよりも親の態度だと思います 子供がお行儀悪くても仕方ないとか 又子供が中心になりつつあるのに平気とか そう言う人であれば連れて行く資格は ないと思います。 一般的に連れてくる人は上記のような人に 多いと思います。 上記の事がわかってる人は連れて行きませんから。

2008.11.26 17:38 14

リリー(32歳)

昼間だし、2次会に子供がいるくらい別にいいじゃん。というのが、率直な感想なんですが。 私は連れて行ったことはありませんが、披露宴、2次会に子供を連れてきている人を見たことがあるし、別に何とも思いませんでした。 どなたかもおっしゃってましたが、子連れでなくても新郎新婦とはまったく関係ないところで勝手に盛り上がっている男女の集団、ナンパなども今まで出席した2次会ではたくさんあったし、新郎新婦の会社関係の人たちだけで盛り上がっていて、旧友数名は蚊帳の外。なんていうのもザラでした。でも、そんなもんだと思っていました。 個人的には喫煙者が出席する披露宴、2次会が私には苦痛ですが、だからと言って非常識だ。欠席しよう。とも思わないし、なるべく喫煙者に近づかないようにするだけです。

2008.11.26 14:15 13

ブルームーン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page