HOME > 質問広場 > くらし > 人の年齢、気になりますか

人の年齢、気になりますか

2008.11.21 20:44    0 12

質問者: Yukaさん(30歳)

こんばんは。 最近、仕事をはじめたばかりなのですが会社の方何人か(女性)に『おいくつですか?』と聞かれます。 私は別に年齢を隠す必要もないし、隠したってそれなりに年齢ってわかるものだと思うので言います。 今年30ですと言うと『そうなんですか・・』と。 聞いてだから何なのって思ってしまいます。 こんな風に思うのわたしだけでしょうか? 私は人に年齢を聞くことがないって言うかあまり興味がないので聞きません。 なんで聞かれても聞き返しませんでした。 仲良くなってきたり話の流れで聞くかもしれませんが・・・。 皆さんは、人に年齢を聞きますか? 人の年齢って気になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなイチイチ気にしないで、あなたが新しい人だから、皆さん話の糸口にとりあえず・・・くらいなんじゃないですかね? 別に、本当にあなたの年齢が気になってるわけじゃないと思いますよ。 社会人でそんなことイチイチ気にしていたら、会話が成立しないじゃないですか。 「だから何なの?」って、大人げないですね~

2008.11.22 08:53 11

会話です(34歳)

年齢不詳に見える人は気になります! そうでなければ、「敬語をつかったほうがいいのかどうか」の目安でしょうねぇ。 私も特に気にしないので、 きかれれば、いいます。 でも、人のはきかないかなぁ。。。

2008.11.22 08:58 12

めい(33歳)

気になります。 特に同年代だろう方だと気になりますね。 けれど、年齢聞くのって失礼かなと思って、 話しの流れで聞くくらいです。 何故、気になるかというと、 同じ歳だと、親近感があって話しやすいからです。 話題もたくさん出てきますしね。 会社だと、それに加えて敬語の目安です。 同じ歳から歳下だと思って、うっかりタメ口で話してしまって 実はすごく歳上だったりすると失礼ですからね。

2008.11.22 23:59 10

るる(35歳)

普通に聞かれて答える、くらいのやりとりだと気になりません。自分がされてもそんなに気にしないし、同年代くらいかな、と思ったら普通に聞きます。そこから話題が広がることもあるし。 嫌だったのは、やたらと年齢を話題にして人を線引きしたがる人と一緒に働いていた時。私より年下の人でしたが、いつも私の方が若く見られるので(っていうか、その人がそんな話題ばかりしてそういう答えを引き出してしまう結果なのですが)ずっとねちねち嫌味を言われていました。仕事上ではその人のほうが先輩なので、嫌でもずっとがまん…。けっこううんざりでした。

2008.11.23 16:18 11

もや(秘密)

こんにちは。 私も、人の年齢って全然興味ないんですよね。 何歳くらいかも全然あたらないというか、自分が漠然と思っている年齢と全然違うことがよくあります。 でも、年齢を気にする人っているんですよね。 私は今専業主婦なんですが、幼稚園のママ友で、絶対年齢を聞いてくる人っています。新しい人に出会ったら本人でなくても回りに探りを入れます。 また、違う人ですが、初対面で年齢聞かれました。 職場なんかだと、一応年齢を聞いて接し方を決めるのかな~と思います。(敬語を使うだとか・・) でも、ママ友の場合ってなんなんでしょうねえ。 単なる好奇心なのか・・。 ただ、年齢を気にしない人間からすると不思議な現象ですよね。

2008.11.21 23:28 13

あんど(36歳)

すごく気にはなりませんし聞いた所で相手がいくつだからと区別はしませんが、聞いてみて歳が近いと親近感で嬉しいです。 私は聞かれても嫌ではないですし、結婚してるのかとか子供がいるかとかと同じで、話の上でよく出てくる事なので社交辞令みたいなものと思ってます

2008.11.22 22:23 9

とく(29歳)

失礼かと思いあえて聞きませんが気になります。深い意味はありません。ただ気になるだけです。何かの拍子に聞けたらラッキー!ぐらいです。

2008.11.21 23:34 10

ふね(30歳)

はい、気になります! 結構聞いちゃうほうかもしれません。 完全に年上の方にはあまり聞きませんが、年齢というより、自分より年上か年下かが気になります。

2008.11.23 04:51 9

ふたちゃん(32歳)

具体的に何歳かまでは関心ないですので自分からきくことはしません。訊ねられると「いくつに見えますか?」と聞き返し、聞かれた理由やその年と判断した理由によって、実年齢を答えることもあれば、「XX歳代です」「ご想像におまかせします」と答えることもあります。 ただ、自分と±何歳くらいの範囲にいる人なのか程度は一応知っておきたいかなー。見た目だけではわからないので。 場面によっては年長者をたてたほうがいいときもあります。また、年代が同じだと見てたテレビ、子供時代に流行ったものとか、世の中のできごとの記憶とか、重なっていると共感できる部分が多かったり、説明が要らなかったりすることもありますし。。年代が違うことを知って話すとその人の視点を参考にできるような場合もあります。

2008.11.22 12:35 8

年齢不詳(秘密)

比較的年齢がいって結婚・出産したので、自分よりちょっと若い素敵なママ友が気になります。聞いてしまいます。私も若くいたいなと思うからです。

2008.11.22 12:16 8

ミケ(36歳)

そうですね~・・・ どちらかというと気になりますね。「あの人は何歳なんだろう?」と思います。 でも何故なんでしょう・・うまく言えませんが。。

2008.11.21 23:43 10

ミュウ(38歳)

どちらかと言えば、気になります。 別に聞いたからって、どうとかいうわけではないんですけどね。 自分の年齢聞かれても、私は気にせず答えますが、 聞かれるとそんなに気分悪いですか?

2008.11.22 11:55 11

はるこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top