HOME > 質問広場 > くらし > お米毎日炊いてますか~?

お米毎日炊いてますか~?

2009.1.25 12:44    1 23

質問者: ニャーゴさん(31歳)

こんにちは~くだらないこと言いますゴメンナサイ 主婦業7年ですが、この時期お米洗うの滅入ってしまいます。 でも食事は毎日のことだし・・・・ 米は一日一回は必ず口にするものだし・・・ ため息ものです(ノ_・。) 皆さんは毎日お米洗ってますか? 私はこの時期だけは2日に一度です(><;) (これでも必死なんです) 本当は炊きたてご飯が大好きなんですけど ムリです!水が冷たくて手も真っ赤 ハァァ~早く温かくならないかな~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらに横で申し訳ありません 横ですがさんへ 米のとぎ汁が環境汚染になるというのを私も聞いたことがあります。 調べたらwikiに載ってました。

2009.1.26 13:54 13

ぱふ(36歳)

ほぼ毎日ご飯は炊いていますが、数年前から無洗米を使っているのでお米を研いではいません。 無洗米、一見少し割り高に見えますが余分な糠などが落ちた分量ですし、研ぎ汁で環境破壊することも無くECOですし、もちろん冬場は冷たい水作業する必要も無いですし、お勧めです。

2009.1.25 16:00 15

青猫(秘密)

うちはぬるま湯でお米をといでます!   あと最近手を使わず米をとぐヘラ(?)見たいなやつ、売ってますよ!   冷たいの、嫌ですよね~ 手が痛くなりますもん

2009.1.25 16:46 18

手抜き主婦子(28歳)

うちは、お弁当も作らないし、お米は夜しか食べないので、2日に一回しか炊きません。 1食で1.5合分食べるので、3合炊いて2日に分けています。 そのほうが電気代も節約できるし、中途半端に余ったご飯も出ないので、我が家はこのペースが最適です。 ずぼらだなんて言っている人もいましたが、ご飯を炊かないだけでおかずは普通に作っているのでしょうから、それぞれの家でよければそれでいい問題だと思いますよ。

2009.1.25 15:54 15

匿名(秘密)

毎日は炊きませんよ!冷凍して、チンする。私は電気代節約の為ですけど。3日に一回って所でしょうか。

2009.1.25 17:05 15

ポポロン(32歳)

私はぬるま湯でお米を洗ってしまっています^^; 味はたいして変わらないと思いますよ? 夏は水だけど・・・それと比べても、ね。 もしくは無洗米にしちゃっては? まあどちらにしても、そのペースで足りる&旦那さんが何も言わないのであればいいんじゃないですか?

2009.1.25 19:20 9

邪道(40歳)

横ですがさん 私は青猫さんじゃありませんが、青猫さんの おっしゃることは一般的ですよ。 横ですがさんはきっと、環境問題にあまり興味が おありにならないからご存知ないのでしょう。 ネットという便利なものがございますから お調べになってみては?

2009.1.26 14:15 8

私は赤猫(30歳)

え?毎日炊いてますよ。普通、一日に一回は炊いてるんじゃないでしょうか。一人暮らしなら毎日炊かないかもしれないけど。この時期は手が冷たいけど私の仕事なので。私はお弁当も作るから1日2回炊きます。 朝はタイマーセットで夜は圧力鍋です。 ちょっとずぼらかと思います。ご主人がよければいいと思いますが。私は専業主婦ですが1日忙しいですが同じ主婦から「暇じゃない?」といわれることがあるのですがスレさんみたいな主婦だったら暇かもしれないですね。いろんな主婦がいるんですね。

2009.1.25 15:06 10

えー(34歳)

主婦歴9年です。 ご飯は毎日炊いてます。 お米をとぐのが面倒なので、ここ数年は無洗米を使っています。お水を入れるだけなのでラクチンですよ♪ 100均に、お米を洗う為の道具が売ってましたよ。 チラっと見ただけですが、長細くて下の方が直角に曲がってる形状でした。 冷水に我慢しながら手でといで1日経ったご飯より、無洗米を使おうが、便利グッズを使おうが、やっぱり炊きたてのホカホカご飯に勝る美味しさはないと思うので、 上手に手抜きをしつつも、炊きたてご飯を毎日食卓に出した方がご家族にも喜ばれると思います…よ?

2009.1.26 02:48 9

米っこ(29歳)

はい、毎日炊きます。炊きたてご飯が一番おいしいので。 子供(2歳)も炊きたてご飯だとよく食べます。小さくても違いがわかるんですね~。最近は無洗米も多いですが、どうしても味が落ちるので買いません。 ニャーゴさんは寒い地域にお住まいでしょうか?確かに冬の水は冷たいですが、冷たいのが嫌なら少しだけお湯も出して(水温調節)研げばいいのではないでしょうか? それに、今は昔と違って精米も良くされているそうなので、あまり研がない方がいいそうです(栄養分も取れてしまい味も落ちる)。水で一度洗ってからグルグルッと米をかき回す程度(1~2回)で充分だと聞きましたよ。

2009.1.25 16:14 9

よよ(34歳)

私は毎日炊いてます。 まぁ、確かに今の季節は水が冷たいですもんね。スレ主さんのお気持ちもわかります。 一度に多めに炊いておいて、冷凍しておき、食べる時に必要量だけ解凍するのはどうですか?

2009.1.25 19:17 9

くちぱっち(39歳)

うちは夫婦2人だけの家庭ですが、一度に3合炊いて、残りは冷凍します。 炊き立てと比べても、遜色ない味で食べられますよ。 食べるたびにちょっとずつ炊くのは面倒ですし、電気代もかかるので、うちはまとめ炊きが普通です。 毎回炊くのがマメで、炊かないのがずぼらとは思えませんが・・・。 単に家庭ごとのやり方の問題だと思います。

2009.1.25 22:19 9

こめこめ(37歳)

毎日洗っています。 でも冷たいですよねぇ。通販などでザルのようなものに入れて手をぬらさずに簡単に洗える米とぎを見たことがありますよー (私は使った事がないので美味しく炊けるのかは分かりませんがどうですか?) 私はベルメゾンで見つけましたが、検索したらまだまだあるかもしれません。 上のレスされている方、こういう家事のちょっと愚痴を、なぜ嫌味を書くんでしょうかね。厳しすぎではしませんか?

2009.1.25 16:38 10

寒いね(28歳)

あまりご飯を食べないので一週間に1~2回しかご飯を炊きません。 たくさん炊いて、小分けして冷凍してます。 水が冷たくて辛いのなら「無洗米」にされてはどうですか? 今の無洗米は昔のと違って、普通のお米に比べて値段にも差がないし、美味しく炊けますよ。

2009.1.25 15:56 9

たくらく(秘密)

毎日炊いてます。残ったご飯は、冷凍して 朝食や、お弁当でのチャーハンとかに愛用してます。 といっても、無洗米です。。 以前は、無洗米 どおかなぁって思いましたが、結構美味しいですし、なにより エコだそうです。 食糧庁の方に、薦められてそうしましたが、この時期大助かりです。

2009.1.25 21:02 10

さち(33歳)

私も毎日、米を炊いていますがこの時期は手が冷たく厳しい季節ですよね。 何人かの方もおしゃっておりましたが、ぬるま湯で洗ってしまうときもあります。味が落ちているような感じもありません。 私の周りにもいますが、最近では電気代節約で冷凍してる方も多いんじゃないでしょうか^^ 上の方が何故か上から目線の嫌味をおしゃっている方がおりますが、気になさらなくていいと思います。

2009.1.26 08:09 10

匿名(30歳)

スレ主ニャーゴです。 えーさん ご飯を毎日炊かない人は ずぼらなんですね。 だとしたら私がそれにあたります。 たくさんレス下さった方ありがとうございます。 いろんな工夫を読ませていただき  残ってる米は、ぬるま湯を少し入れながらとか そのヘラなる物を使ってみますね。 あと無洗米を食べてる方が多いですね! 5~6年前でしょうか・・・友人が味が良くないと言ってましたので試したことがありませんでした。 どなたかもおっしゃっていますが、昔と違って値段も味も差がなく美味しいということなので 是非試してみようと思います。

2009.1.26 13:40 10

ニャーゴ(31歳)

うちも無線米で おまけに1週間に1回くらいしかたいてません。 あとは冷凍でチンです。 炊飯器の場所がもったいないし 楽なのでお鍋で炊いています。 あんまり 食べないというのもありますが 炊きあがってすぐ冷凍すれば あまり味の差はない気がします。

2009.1.26 09:49 10

はる(37歳)

我が家は夫婦二人暮らしで、ごはんも夜しか食べない ので2日に1回、炊いています。 でも冷凍は電気代を節約できても、味気ない気がして おかず(刺身とか)によっては、炊いたりしてます。 他の方もおっしゃるように無洗米や、ヘラを使って 洗ってみてはいかがでしょうか?あるいはゴム手袋をするとか・・・ いくらでも工夫できると思います。

2009.1.26 10:16 10

はまりん(36歳)

私もポポロンさんと同じで、まとめて最大量炊いて冷凍したり、タッパーに取ったりしています。冬はあわたてきで、ぐるぐるかきまぜて洗ってます。炊飯と保温には、かなり電気を使うので、なるべく使う回数を減らすようにしています。

2009.2.3 19:41 10

かも民(30歳)

ちょっと青猫さん! 糠が環境破壊って本気ですか! 研ぎ汁がなぜ環境破壊するのですか!! その根拠が知りたいですけど。

2009.1.26 11:38 10

横ですが(秘密)

暖かい地域に住んでるのと、お米を研ぐのに苦痛は感じませんが、朝はパン食のことも多く時間と電気代節約のために2日に1回程度です。 炊飯器も、炊きあがったら1時間以内に電源オフして残ったご飯を冷凍庫や冷蔵庫に入れ、翌日の夕飯のご飯にしてます。 炊き立てがもちろん美味しいですが、このやり方だと、保温臭も全くしないのでそれなりに美味しく食べれてます。 炊飯器も内釜の寿命がきたので、最近買い換えましたが10年間使用しても中のゴムパッキンの変色も少なくきちんと稼働してましたよ。

2009.1.26 11:51 10

こぶしめ(34歳)

ご飯は毎日炊いてますよ。 私はフルタイムで仕事していたので無洗米を買い始め、仕事を辞めた今でも無洗米の良さに惚れ込んで無洗米です。 洗うのが冷たいなら、米とぎ用の攪拌棒のような物が百円ショップなどで売っていますよ。それで混ぜれば、手は一切水に漬けなくて米とぎが出来ます。 水を流す時にも、その攪拌部分を容器に当てると、ザル代わりになってお米が落ちないという便利な物です。 他にも米とぎの便利グッズは色々あるので、是非使ってみて下さい。 グッズが見つかるまでは、給湯器のぬるめのお湯でお米をとぐのはいかがですか。冷たいのに無理する必要は全然無いですよ。

2009.1.26 11:53 10

さと(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top