HOME > 質問広場 > くらし > 仲の良い友達の結婚につい...

仲の良い友達の結婚についてです。

2008.11.28 13:24    0 4

質問者: いおさん(35歳)

友達の再婚についてです。ご意見よろしくお願いいたします。 仲の良い友達なので、性格や過去はほとんど知っています。 再婚する相手ですが…性格に問題があると聞いており、とても心配です。付き合っている間、その友達本人から何回も恋愛相談をうけました。(その友達と彼は依存し合っている感じです)本人も数週間前まで『そろそろいい加減別れなきゃ』と言っていたのですが、最近、いきなり電話で結婚の話を聞かされ、賛否どうしていいのかわかりません。『おめでとう!』って言えませんでした。。『えー?!どーして??』と言ってしまいました。普通の友達でしたら『おめでとう!』と言えるのでしょうが、大事な友達ですし、内情を知っているだけに、、なんともどーして…というマイナスな気持ちを持ってしまいます。夢に出てくるほど悩んでしまいます。 友達からすると、祝福されないのは悲しいでしょうし、もしかしたら余計なお節介な悩みですかね。。 それ以来、連絡をとっていません。(一週間くらいです )今後の付き合いもどうなるのか・・・どうすれば良いか悩みます。 下手な文章で伝わりにくいかと思いますが、ご意見頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、再婚ではありませんでしたが、親友に結婚を猛反対されたことがあります。その時友達は臨月だったにも関わらず大きいお腹で私の住んでいた部屋まで来てくれ「別れるっていうまで帰らない」と説得しようとしてくれました。 その後すぐではなかったですが、いろいろ考えて結局その相手との婚約を破棄しました。 自分でも「本当に信じていいんだろうか?」「この人とやっていけるんだろうか?」と不安があったので、友達のお節介は本当に嬉しく、こんなに自分のことを考えてくれるなんて・・・って感謝しました。 でも、結局決めるのは当人なんですよね。 ダメな人ってわかってても別れられない人もいるでしょうし、いおさんのお友達が不安を抱えて結婚しようとしているなら、いおさんの言うことが耳に届くかもしれませんが、結婚に浮かれてしまっている状態なら何を言っても無駄かもしれません。 でも、いおさんみたいなお友達がいてその方は幸せですね。

2008.11.28 18:06 9

鬼嫁(31歳)

気持ちはわかる気がしますね・・・ 私だったら一度直接「お祝いだからご馳走するよ」と会う機会を作って、「本当は心からおめでとう!って言いたい。でも今までの経過を聞いてきているし、正直○○(友達)が心配な気持ちもあるんだよ」と話します。 きっと、どうして結婚という決断に至ったかを聞けば今ほど心配な気持ちにはならないでしょうし、多少は納得できると思いますよ。

2008.11.28 16:58 9

ぼん(30歳)

ぼんさん、鬼嫁さん、暇子さん、ありがとうございます。うなずきながら読ませて頂きました。 友達は…悩みながら、半なげやりな気持ちで結婚するのだと思います。もちろん、離れられない何かがあるのでしょうが。。嬉しくて仕方ない!といった様子ではないので心配です。(暗い感じです。私に悪いと思っているのかもしれませんが…) いまだにお互い連絡をとっていませんが、少し落ち着いたら『おめでとう』を伝えたいと思います! (正直いってしまえば、心にないことかもしれません) 今までのような友達関係とはならないかもしれませんが、今度は遠くから幸せを願うような気持ちになりました。 みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

2008.12.2 11:09 10

いお(35歳)

主さんはお友達思いな方ですね。 わたしも同じような経験がありますよ。 バツ1子持ちの友人でしたが、心配していた通り、 再婚してまたバツ2になりました。 そのお友達の場合は相手の方と、依存し合う関係 のようだと書かれていますが、それなら尚更、 本人にしか分からないことですし、結婚してまた 失敗するのも、そのお友達が学ばないと分からない ことかと思います。 今は結婚という決断をした友達に、心配ではなく、 祝福をしてあげましょう。不安なのはきっと、 本人も分かってのことだと思います。 それでも、男と女って不思議なもので、本人同士、 その時にしか分からないことがいっぱいあります。 また、離れられない時というのもあるものです。 主さんとすれば、幸せを願うからこその心配だと 思いますが、主さんが心配そうにしていると、 お友達も悲しい気持ちになりますよ。 相手の方のマイナス的なことに、主さんにも害を 及ぼすのなら、話は変わりますが、お友達が結婚 を決めた以上は祝福してあげるべきですよ。

2008.12.1 22:28 13

暇子(50歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page