HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家族写真、普段着じゃおか...

家族写真、普段着じゃおかしいでしょうか?

2008.11.24 23:47    10 11

質問者: りんさん(35歳)

こんにちは。子供の1歳の誕生日に初めてスタジオアリスで記念写真を撮ることにしました。訳あってお宮参りもなにもしてこれなかったので夫と私と子供の家族写真も撮る予定です。そこで質問なのですが、普通家族写真って女性は着物やスーツを着ますよね。あいにく私は着物もスーツも持ってなく、今回の為にスーツを買ってもその後はもう着る事は無いと思うんです…。プロに撮ってもらう家族写真が普段着ではおかしいでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族で写真を楽しむだけなら、普段着(ワンピースなど?)でも構わないと思います が、余計なお世話かもしれないけど、これから先、いつスーツが必要になるかわからないので、一着くらいは持っていたほうがいいと思いますよ。

2008.11.25 09:52 97

ひかり(30歳)

1歳の写真、うちはあえて普段着で撮りました。 注文したものは見開きの台紙に何枚か写真をはめ込むタイプのもので、 小さめの枠に普段着の夫・私・息子のショットをはめ込みました。 全体的にカジュアルな仕上がりで、思っていたとおりのものが出来上がりました。 (うちは違う写真館でお願いしたので、アリスにそのタイプの台紙があるかわかりません。ごめんなさい。) 家族の記念ですから、ご自分が納得していればどのような服装でも良いのではないでしょうか。 素敵な家族写真が撮れるといいですね。

2008.11.25 14:19 42

普段着。(34歳)

皆さんありがとうございました。皆さんのレスを読んで今後の為にもスーツを買おうかなあ…と思いましたが、七五三や入学式の時にも同じスーツでは代わり映えがないので、誕生日の写真は普段着で行こうと思います。(主役は私じゃ無いんですですけど^_^;)毎年、家族全員がその時お気に入りの服を着て撮影するのも良い記念になるような気がしてきました。とても参考になりました。ありがとうございました。…っぱりワンピースくらい買おうかなあ…。

2008.11.26 18:52 21

りん(35歳)

全然大丈夫ですよ。 私、普段着で撮ってもらったことあります。 普段着というと…ワンピースだったこともありますが、本当に普段着でジーンズにカットソーみたいな恰好の時もありました。

2008.11.25 10:47 19

ぼうろ(31歳)

スナップ写真ではないので普段着だと少々うくかもしれませんね(^^;) なかなか写真館で撮る機会もないですし、せっかくだからおしゃれしてっては?(^^) 流行のないベーシックなスーツを一つ購入しておけば後々入園式や入学式などでも使えますしね。 素敵な写真が撮れますように♪

2008.11.25 09:13 15

ねね(33歳)

普段着でおかしいってわけじゃないけど、スタジオアリスで撮るってことは、お子さんはレンタルのよそ行き衣装なんですよね? せっかくだから、別にスーツじゃなくても、釣り合うようにちょっとおしゃれしてみては??できなかったお宮参りの記念写真も兼ねる気持ちがあるなら、価値はあると思いますよ。

2008.11.25 11:56 20

ねこ(30歳)

ワンピースなどの普段着ならおかしくないと思いますよ。

2008.11.25 11:12 18

ネコ好き(34歳)

うちも毎年、誕生日の写真をスタジオアリスで写真を撮っています。 家族写真と子供だけのを撮ってもらいますが、家族写真は、みんな普段着(大人はTシャツにデニム、子供はちょっとおめかし)で、子供だけの写真は、たくさんの衣装の中の気に入ったものです。 普段着の写真も、リラックスして撮れるし、後で見ても結構楽しいですよ。 素敵な写真が取れるといいですね。

2008.11.25 12:39 17

ねね(33歳)

普段着で撮りました。 夫が「子供が主役だ」という考えなので 夫が普段着なのに私がおしゃれしても。。。。 と考えて、100日写真も七五三も 普段着で家族写真撮りましたよ。

2008.11.25 14:31 18

いずぅ。(37歳)

いえいえ、そんな事ないですよ! むしろ、普段の自分達の雰囲気が残せて楽しいと思います。 普段着って時代が現れますから、私も小さな頃の写真の、両親のファッションを見るのがすごく好きです。 プロだからこそ、そういうのも上手く撮ってくれますよ^^。 私も先日、ちゃんとした写真館で子供の記念写真を撮りましたが、お店の方に、ジーパンの主人とかしこまった格好ではないワンピを着た私達でしたが「ご一緒の写真は撮りませんか^^?」と聞かれました。 素敵な誕生日になりますように。

2008.11.25 10:34 18

納豆(30歳)

私たちも、お宮参りの写真が撮れなかったので、1歳の誕生日を記念にスタジオアリスで家族写真も撮ってもらいました。 私たちは、敢えて普段着の自分達を撮ってもらいたかったので、主人も私も自分らしさがでるカジュアルな服で、そして、娘には、自分に女の子ができたら是非着せたいと思っていたカジュアルなワンピースを着せて笑顔いっぱいの写真を撮ってもらいました。 別の写真は、スタジオの貸衣裳で撮ってもらいましたが、それでは普段の様子がわからないから、かえって普段着でとってよかったと思っています。とにかく、自由にたくさんのショットを撮ってもらえるから、これでなくてはならない、というのはないと思いますよ。 次は、七五三の写真を撮る予定ですが、その時は、着物を着て、めいっぱいかしこまった写真にしようと思っています。 要するに、自分が納得する方法でいいと思いますよ。 思い出に残る写真が撮れるといいですね。撮影事態がとても楽しいので、めいっぱい楽しい一日になりますように。

2008.11.25 14:59 23

まみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top