HOME > 質問広場 > くらし > 普段リュックははずかしい...

普段リュックははずかしいでしょうか?

2012.1.25 11:20    6 38

質問者: ktwさん(30歳)

幼児がいる主婦です。

周りを見ると、斜めがけのバッグの方が多いように思います。

どうも私は荷物が多いようで、斜めがけにすると片方の肩にズシッと重みがきて辛いです。

うつむいた時は、バッグがだら~んと前にきて、うー、ぐるじぃ~という状態に。

ですが、普段山登りしている訳でもなくオタクでもなく足元はスニーカーでもないので、おしゃれな黒色の革のそんなに大きくないリュックを使用してます。おしゃれな感じだとは・・自分では思ってはいますが、やはりリュックサック・・・

とっても自分には楽チンで、両手をガンガン使えるのでショッピングや子連れの時は動きやすいです。
ただ、お財布の出し入れがレジ付近で少し面倒ですが。

革と言ってもあのおばちゃんがよくかけているリュックではないのですが・・でも、リュックしている事態がカジュアル過ぎかおばちゃんなのでしょうか???

皆さんどう思われます。
他人が斜めがけであろうがトートタイプであろうがリュックしていようが関係ないとは思いますが、印象や普段ご自身が持つかどうかも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オシャレなリュック,最近増えてますよね(^O^)

私はリュック好きです♪

2012.1.25 13:02 40

ぶひ(22歳)

こんにちは
私も普段からリュックです。確かに買い物の時はお財布の出し入れが面倒ですが…子供が二人いるとやっぱりリュックは便利です。
私は周りをそんなに気にしないので自分が使いやすくて便利ならいいと思います。

2012.1.25 13:08 30

二児のママ(31歳)

リュックのママ、時々見かけますが「マイペース。KY気味?」な印象受けます。

リュックがお店や乗り物の中で人にバシバシぶつかっていても顔をしかめて迷惑そうによけている人がいても、全く気にされない風なママが多いからです。チョロチョロするお子さんに気を配りながら、自分の背中の荷物にまで気を使うのは無理なんでしょうけど…。

「あたし子育て中なんだから仕方ないでしょ?
ぶつかってもゆるして~。」という甘えが全身からにじみ出ている方が目に付きます。

リュックって、やはり、人の多い場所には不向きだと思います。

斜めがけなら、多少荷物が大きくても体に沿っているので、人に迷惑をかける事態になりにくいと思います。

主さんの言葉の中にも、見た目と自分の楽さを気にするだけで、人への気遣いが全く感じられません。

2012.1.25 13:23 39

カフェオレ(30歳)

カフェオレさんも自己チューな感じがしますけどね、文章を読んだ感じでは。

主さんはリュックってダサイか?どうか聞きたかっただけなんじゃ?人が多いとこでもあたらないように配慮してるかもよ?

本題ですけど、リュック=オバサンてイメージがあったけど、ママトモがしているのを見てそれはお洒落に見えました。
人によるのかな?私がしてもお洒落には見えないと思います。

私的にはリュックはありですけど。

2012.1.25 13:43 157

アリナミン(25歳)

カフェオレさん
なぜリュックを持つママはマイペースでKYなんですか?

まるでリュックがダメなような言い方されていますが、横かけカバンも十分邪魔なときありますよね。

2012.1.25 13:54 152

ロスト(30歳)

私の中ではリュックサックも斜めがけバッグも言い方が悪いですがどちらもダサく見えて使っていません。
どちらもオシャレより楽を取ってるな…という印象です。

私は普通の皮バッグに自分のもの、トートバッグに子供のものを入れてます。

2012.1.25 14:13 12

さわ(30歳)

私は出産前も出産後も斜め掛けバック一筋です(笑)

ハンドバッグだと肩からずり落ちてきて、片手の肘を曲げて持ち続けるのが疲れるし、片手が塞がるから嫌い。

リュックは物を出しにくい、人混みで迷惑になりそうで苦手です。

斜め掛けバックならクルッと前に持ってくれば荷物もだしやすいし、両手が使えるし、人混みでも前に持ってくれば少しは邪魔にならないかなと思ってます。
確かに片側に重さがかかりますが、どうしてもつかれたら反対の肩にチェンジします。
ダサいか、ダサくないかと言われたらダサいかもしれませんが、おしゃれな人は何を持ってもおしゃれに見えると思っているので、人からどうとかは気にせず自分の気に入ったものを使ってます。

2012.1.25 14:43 13

あすか(28歳)

私もリュックです。
色々買って試して落ち着いたのがリュックでした。
しかも高校生が持つようなポッケが多いやつです。
ちなみに古いタイプで背中にファスナーがあるので背負いながら財布出せますよ!

ウロチョロ動き回る子供がいるうちはリュックのお世話になるだろうな…。


子供がいるから人混みが多い場所は避けて生活してるので、人の邪魔になる事は一応無いかな?

2012.1.25 14:55 12

花*花(31歳)

私にも幼児がいますが正直、私はナシです。
先ず、服装が困ります。

そしてリュック事態持っていないし、普段の外出でも必要ないので。

2012.1.25 14:58 11

沙羅(38歳)

リュックと言ってもいろんなデザインあると思うのでいいと思います。
両手があくと何かと楽ですよね。
以前近所に手があかない状態?(さすがに両手ともではないと思いますが)である程度歩けるお子さんが事故に遭われたママ友がいたので、私はトートから斜めがけにしました。

2012.1.25 15:22 9

まみ(26歳)

私はこの時期のリュックはなしですね
ダウンジャケットしか持ってないので(^o^;)
非常に背負いにくいです。
斜めかけバックも同様です。
薄着の季節になったら斜めかけバックは使います。
とっても重宝しますので。

リュックに関しては別に
KYだなんて思いませんよ…
特に邪魔だと思った事もありませんがね…

2012.1.25 15:24 15

あくまでも私の意見(秘密)

KYって・・。リュックの人に偏見持ち過ぎですよ。(笑)

そんなに自分のバッグ選ぶときに
皆さん、他の方のこと配慮したりするんですかね?
デザインが好きかとか、お洋服に合っているかとか
自分自身が使いやすいかどうかとか、そんな感じなのでは?

電車の中、スーパーのレジ・・・
自己中で迷惑な人なんてどこにでもいますよ。
要はその人のマナーに対する意識の差でしょうね。

ただやはり、革であったとしても
カジュアルなイメージはあると思います。

2012.1.25 16:15 51

あらら(36歳)

私はどちらかと言うとリュックは若い人がもつイメージです。アウトドアミックスなファッションって可愛すぎて若い人しさ無理だなと。ちなみに私は斜め掛けのレザートートです。

2012.1.25 16:19 9

ケツメ(30歳)

リュック=KY???
失礼ですね!

今はオシャレなリュックも増えてますよね~
私もちょっと遠出する時や子供二人連れて出かける時はリュックです。
両手があきますし子供を追いかけたりとっさの動きがしやすいので!
使い分けてますよ~

2012.1.25 17:00 32

ふー(30歳)

黒の革の大きくないリュック・・
正直、ダサいと思います。そのモノを見てないので断言はしませんが・・。
友人でスニーカー履いてヘッドポーターのリュックの子がいますがオシャレです。
アウターやインナー、パンツにも気を配っているのでしっくりきてます。
両手があくのは便利かもしれませんが、ただのおばさんになってしまう可能性もあるので私は背負いません。
トートバッグで事足りてます。
荷物が多いと感じるなら荷物を減らしてみるとかどうですかね?
要らないもの、入っていませんか??
ダサくなるくらいなら私は荷物減らします(笑)
それから・・
斜め掛けは完全アウトです・・。主観ですけど・・斜め掛けの人ってほぼババくさくてダサいです・・。

2012.1.25 17:11 17

ハラダ(28歳)

リュックは普段は持ちません。
私には合わせるのが難しいです。
30代ぐらいできれいめの革のリュックだと、なんとなくもっと上の年代に見えるか、ちょっと古臭い印象になってしまうことが多いように思います。
若い人のリュックはかわいいなとは思います。
家の近くに短大があるのですが、ショートパンツにムートンブーツでリュックの子とかよく見かけます。

2012.1.25 17:22 14

ぽぴ(32歳)

リュックでもおしゃれなものなら全然問題ないですよ。
ドでかい真っ黒なのだとちょっとアキバ系に見えてしまいそうですけど。
私はいただきもののレスポの斜めがけを使ってます。
軽くて可愛くてポケットが多くて両手があくので便利です。
胸がないので今の時期はコートでごまかせるのでうれしいです。

2012.1.25 17:30 8

ペタコ(38歳)

普段からカジュアルスタイルなので、PORTERやアウトエーグルなどのリュックを愛用しています。

足元はスニーカーやムートンブーツ、ビルケンです。
買い物といってもスーパーで財布を出すのは一回なのでそんなに不便とは思いません。

さすがに電車に乗る時はもうちょっときれいな恰好するのでリュックはなしですが…。

首都圏郊外の住宅地でまわりのママさんもカジュアル系スタイル、自転車が多いのでみなさんリュックやナナメ掛けが多いです。

2012.1.25 18:01 12

ロンド(32歳)

斜め掛けした子連れのお母さんのほうがダサい人が多いです。

カジュアルな格好で(子供ともテイスト合わせやすそうだし)アウトドア系のリュックもってるほうがだんぜんおしゃれに
見えるのですが…。

まぁ要はセンスじゃないですか?

レスポ斜め掛けとかありえないし(笑)

2012.1.25 18:44 27

あさいち(25歳)

幼児二人を子育て中ですので、リュック便利です!
子育て中、もっとおしゃれしたい気持ちはありますが、わたしは今はおしゃれよりも子供や利便性を優先しています。
2歳と3歳を連れて出歩けば、荷物も多いし、両手が空いていないと危ないことも多いです。
まわりへの気遣いうんぬんと言っている方がいましたが、子供が走り回ったりして迷惑かけないように、こちらも両手あけようと必死なんですが・・・。
ああいうコメントをする方は、結局どんな努力をしたところで、「最近の母親は」という偏見で見るのでしょうね。
子育て中といっても、子供の年齢や人数によると思います。
余談ですが、うちの主人はスーツにリュックで通勤しています。
もともと家族でアウトドア派で登山などもしますが、ミレーとかカリマーなど海外のアウトドアブランドはお値段も意外としますし、とてもおしゃれで機能的です。

2012.1.25 18:57 18

まろりん(35歳)

ごめんなさい、ダサいイメージです。
私の周りには一人もいません。
実際見ていませんが、黒い革っていうのも…還暦過ぎた女性なら見掛けるかなって程度です。
カラフルでポップなのをそれなりの服装に合わせていればオシャレかも知れませんが、それにしても学生さんくらい若い子だけの特権かと。

2012.1.25 19:02 14

なしです(36歳)

ママさんがリュック背負っていて、お洒落な方って見たこと無いです。近所にレスポのダサい柄のでっかいリュックをいつも背負ってるママさんいますが、田舎物っぽい印象です。
ダサすぎます。


大学生までなら、可愛いと思います。

2012.1.25 19:06 15

しおり(28歳)

私もリュックは若い子(大学生以下)の特権だと思います。

美人でスタイル抜群で、何着てもオシャレに見える方ならアリですが、そうでなければ若さがないとキツいです。

それにしてもナナメ掛けが辛くなるくらい、何をそんなに持ち歩いてるのかが知りたいです。

2012.1.25 19:39 11

お風呂(秘密)

リュックの、お洒落なママさん見かけました!!
私も、産後、腰を痛めてから、片手持ちバックはだめ、勿論斜めもだめで、とうとうリュック派onlyになってしまいました。子どもも、まだ一緒に遊んで欲しいので、サッカー、おいかけっこ、自転車押したり、遊具、両手が空いてないと無理です。
用途に応じて、色々なリュックがあり、本当、幅広くお洒落で楽しいです。

人混みでは、肩に1つがけしますし、エレベーターや電車では前持ちします。
満員電車での会社通勤経験、誰しもあると思いますが、鞄に関するマナーなんて社会人経験しているなら、常識だと思いますけど。

主さん、レスで偏見な方がいらっしゃるので、失礼しました。

2012.1.25 19:53 25

春(39歳)

これはまさに全身のバランスとセンス次第かな。

昔はいまどきリュックなんてと思っていました。
でも義姉はもうアラフォーですが二歳の育児中の今、とてもおしゃれにリュックしています。
子供第一の優しいママという感じがする上(事実彼女は子供をしっかり見るために手ぶらにしているそうです)にナチュラルにおしゃれです。
でもいわゆる若作りでも、ばっちりアウトドアというテイストでもありません。
ちなみに足元はシューズだったり、サンダルだったり、ブーツ(ムートンやエンジニアタイプなど様々)だったり。
パンツもスカートもはいています。
ただ服装はカジュアルなファッション基本ですがお値段はコンサバな服よりはるかに高いです。やはり上質なものというのはポイントなのかな。
あと義姉はリュック以外に斜めがけも車などで移動の際はしています。それでもすごくおしゃれです。

なので斜め掛けがどうのとかリュックがどうのとかいう問題ではなくそのセンスによると思います。

でも義姉のようにお金かけたセンスがなくても、ママが子供を考えておしゃれするっていいことだと思いますよ。
子供と走り回る時期なんてわずか。それこそ子供がリュックもつようになればママはいくらでもおしゃれなバッグもてます。

2012.1.25 20:13 18

まりな(33歳)

リュックも斜めがけもひったくり防止のためです。
人からダサイと思われていても気にしません。

2012.1.25 20:28 52

おばはん(秘密)

皆さんすごいですね。私は人のファッションなんて全く興味ないし、(あの人オシャレ)(あの人ダサい)なんていちいち思った事ないですけど。
海外生活が長かったので、日本では人の目を気にして服や持ち物を選ばないといけないことを忘れてました。気をつけます。

2012.1.25 22:25 24

ふ~ん(28歳)

皆さんすごいですね。私は人のファッションなんて全く興味ないし、(あの人オシャレ)(あの人ダサい)なんていちいち思った事ないですけど。
海外生活が長かったので、日本では人の目を気にして服や持ち物を選ばないといけないことを忘れてました。気をつけます。

2012.1.25 22:27 13

ふ~ん(28歳)

可愛いリュックたくさんありますよね。
斜め掛けがダサい・リュックがダサいのではなく、個人のセンスがものを言うのではないでしょうか?
「斜め掛けもリュックもダサいから私はトートです!(キリッ」
こんな張り切った人でも、その人の持っているトートがダサかったらオシマイですよね…。
本人が使いやすい物を好きなように使ったら良いと思います。

私自身はリュックだのトートだの他人の持ち物を意識したことがないので
ここまでコメントが白熱しててびっくりしました。

2012.1.25 22:54 33

花(27歳)

おしゃれはTPOに合っているかがすべてだと思うので、主さんの「普段」が幼児を連れて近所の公園に行き、近所のスーパーで買い物をするのだったら大いにアリだと思います。

斜め掛けレスポがダサいとの意見もありましたが、なんとなくわかります。
無地ならともかく、あの柄物を手持ちの服全部に合わせたら、ダサくなってしまうコーディネートの日が多くなりそうな気がします。

面倒に感じますが、私は行く場所によって、または着る服によってバッグの中身をすべて入れ替えてます。

子供の外遊びに付きあう時は(最近はダウンを着ているので斜めがけにしてますが)リュックを背負い、デパートに行く時や習い事に付き添う時は服装に合うブランド物などのちゃんとしたバッグを使ってます。


2012.1.25 22:57 15

幼児連れ(40歳)

リュックしているママさんなんて見たことありません。
かえって不便な感じがしますし、大人の女の人のリュックって、失礼ですけど行商のおばちゃんをイメージしてしまい、子供がいて大変でも見た目はナシだと思います。

2012.1.25 23:36 13

花(36歳)

あの人オシャレだな、ダサいなって思うのがすごいんですか?!海外では…とか仰ってますけど海外だって美意識の高い人はあの人オシャレだなとか思うと思いますが?
自分が可愛くいたいと思うことは海外ではないのかしら?
好き好んでダサい格好してる人いないでしょう。
海外はその個性が強いだけでは?
日本の主婦たちは個性がなさすぎです。
手があくから、というだけでみんなこぞって斜めがけ。ダサいし個性はないしいいことなしです。
いくら個性的?奇抜?な柄だからといってもレスポもおばさんくさくて引きます。
主婦がコーチをこぞって持ってるのも引きます…。

2012.1.26 03:15 13

たかこ(27歳)

他人のカバンをダサいダサいと言ってる人達のカバンを是非見てみたいですね。

2012.1.26 08:08 84

奈良(26歳)

リュックたまに使ってますよ。
私はエルメスのエールバッグとエールラインのリュックです。
20代の頃から使っているものです。
子供と出かけるのに、持ち物が少し多い日で
荷物が増える予定がある時に
両手を空けておきたい為に使っています。
20代の頃はバーゲン本気スタイルの時にも使ってましたよ(笑)
スニーカーとリュックでやる気満々でした。

でも冬場は使わないですね。
だいたいは春~秋までで服装もカジュアルにしてます。

斜めがけできる鞄も複数持っていますが
背が高くないのであまり大きくない物ばかりで
収納力がないので荷物が多い時は使えません。

主婦にレスポとCOACHが流行ってるのはリーズナブルだからだと思います。
普通の主婦でも手が届く値段ですから。

私も一応ひとつだけCOACH持ってますよ。
公園に行くには浮かなくていいですよね。

リュック、ファッションによるんじゃないかなと思います。
TPOにあっていて、似合っていればいいと思うんですが・・・。

私は鞄が好きなのでハイブランドからプチプラなものまで
いろいろ持ってますが一番大事なのは自分がそね鞄を好きかということと
TPOをファッションに合った物を使っているかだと思います。

フォーマルな場にヴィトンのモノグラムとか
たまに見かけますが、残念過ぎます。

そういえば15年前くらいにプラダのリュックが大流行しましたよね。
ファッションに関係なく猫も杓子もプラダのリュックでした。
このスレでリュックださいと批判してる方も
プラダのリュックを持っていた方は沢山いるんでしょうね(笑)

2012.1.26 09:04 13

最近はクロエ(30歳)

ダサいかはあなた次第だと思います。

趣味が山登りです。
リュックにこだわって、普段でも使えるようにと探しに探して購入しました!おしゃれでとても気に入ってます。が、それが似合うファッションの時にだけ使用します。
ちなみに周りにも好評です♪

服に合わせて使い分けてはいかがですか?

2012.1.26 09:33 13

リース(32歳)

リュックと言うと私も以前おしゃれと縁遠いイメージがあったのですが(ごめんなさい)、去年友達がコーチのリュックを持ってるのを見てイメージが変わりました。
あれはかなり可愛いと思いましたし、友達はすごくカッコよく使いこなしてました。

以前は色々なブランドでリュックがあったような気がしますが、今世紀に入ってあまり見かけなくなりましたよね。
でも去年位から、いくつかのブランドでまた目に付くようになりました。
流行ってるんでしょうか?

もちろんブランドじゃなくてもいいんですが、ちょうどおしゃれなリュックを見た後だったので、コメントしたくなりました。
(ちなみにそれを見ていなければ、私も「リュックはダサい」とコメントしたかもしれません)

2012.1.26 10:21 9

リッツ(38歳)

たくさんのコメントありがとうございます!

人それぞれ、TPOかな、という感じに受け止めさせていただきました。

若い方(学生さん)のリュックは定番という感じでナチュラルですよね。
また、町で見る年配の方の小さなリュックも元気に見えてとてもいい感じです。

その合間の主婦の日常使いはどうなんだろう?と思っていました。

今は、パンプスに合うおしゃれなリュックを探しています。

2012.1.26 11:06 10

ktw(30歳)

ママ友の鞄がださいかどうかなんて気にしません。子育てに便利ならリュックもいいじゃないですか。

ママ友は子供を通じて仲良くなったので雰囲気はバラバラです。おしゃれ好きな人もおしゃれより実用性と言う人もいます。

私は普段は薄化粧にカジュアルな服装、ママ友以外の旧友に会うときはしっかりメイクしてきちんとした服装にしてます。

2012.1.26 21:00 15

まさ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top