HOME > 質問広場 > くらし > 未成年がタバコを買うこと...

未成年がタバコを買うことについて

2008.11.24 13:59    0 5

質問者: お茶さん(24歳)

今日薬局へ行った時の出来事です。小学校高学年~中1位の子とみられる女の子がレジに並んでいました。(私の前) 順番になるとその女の子は『○○タバコ下さい』と言って購入していきました。 明らかに未成年なのに…何も聞いていませんでした。私の番になって『未成年にタバコ売っていいんですか』とお節介にも聞いてしまいました。すると『ダメですね』と一言。えっ、ダメなのに売ってたじゃんと思いました。何も言えなくなってしまいました。親のお使いなのか自分で吸うのか(可能性は低いかもしれませんが)わかりませんけど…こんなお店あっていいのかと思いました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔なら「おつかい」もあったけど、今は本人が吸っている可能性も大です。 あまりに気になって、制服のまま、学校の校門前で吸っている中学生たちに思い切って声をかけたことがありましたが、とりあえずその場はやめるけど、吸わずには生きていけないんだとか。 店の人が売ってしまっては、なんのためのタスポ導入だったのだかわかりませんよね。

2008.11.26 12:26 12

のて(30歳)

いわゆるドラッグストアですが…販売した子はバイトだと思います。やっぱり通報?というかこんな事があったと言っておいた方がいいですかね。

2008.11.25 17:47 14

お茶(24歳)

そーですよね。 今は本当はいけない光景ですね。 かくいう私も、父の煙草を買いに 一人で自販に。。。おつりはおこづかいとして もらえたっけなぁ。。。 きっとわたしは「あぁ、私の子どもの頃みたいに親に買わされてるのね!おこづかいもらえるもんね!」 などと思ってたかも。

2008.11.26 08:00 12

めい(33歳)

それはひどい店ですね! ちゃんと薬剤師のいる薬局なんですよね。 保健所(または役所?どこが窓口になるんでしょう)に通報してもいいと思いますよ。

2008.11.25 15:40 13

やま(33歳)

そうですよね。自販機では買えなくなったから…人のいる店で買う。しかしその店が確認もしないようじゃ未成年のタバコはなくなりませんね。 私も昔はオツカイを頼まれました。しかし、今は時代が変わってきましたからね。それにあわせていくのは大変かもしれないけど、私達大人がしっかりしないといけないんですよね(>_<)

2008.11.26 20:24 15

お茶(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top