HOME > 質問広場 > くらし > 兵庫県西宮市

兵庫県西宮市

2008.11.18 18:58    1 5

質問者: マコさん(30歳)

現在引越しを考えておりますマコと申します。 主人の通勤や私の実家のまでの距離などを 考えて西宮に住もうかと考えています。 ですが、西宮に関して全く土地勘がなく、 どの辺りに住めばベストなのか分かりません。 どの辺りが住みやすいのか教えてください。 希望はJR・阪急沿線です。 よろしくおねがいします! (家は一戸建て購入を考えています) (あまり高級すぎると手が届かないかもです;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は27歳で結婚するまで西宮(阪神沿線)にずっと住んでいました。まあまさしく宮っ子でした。 確かに梅田やさんのみやにすぐに出られるので、かなり便利です 阪急沿線では、学生さんが多いと思います。 お子さんおもちでしょうか? 批判されるかもしれませんが、教育を考えたら西宮市は勧められません。(私が実感しました) この地域は私立の中学受験で逃げる人が多いですね。理由は公立のレベルがかなり低いからです。私は地元の公立高校でしたが全国偏差偏差と校内偏差が10も違いました。(当然悪い方です) それとここは総合選抜です。今は頑張って改善しようとしているみたいですけど、厳しいのが実情です。 もう私は関西に帰る事はないと思いますが、もし関西在住であれば、西宮市は避けます。(まだ大阪か神戸の方がマシかも) 怒られそうですけど、私がそこで育って経験をし率直に感じた事です。。

2008.11.21 19:37 16

ぽこ(30歳)

甲陽園の山の方とJR甲子園駅徒歩10分圏内のマンションに実家があり結婚まですんでました。 JR甲子園のほうが 便利でした。是非。

2008.11.19 16:57 17

るるるん(33歳)

以前西宮の阪急沿線に住んでいました。さよさんが言われているように、場所によって本当に雰囲気が全然違います。好みによって、住み心地もそれぞれかと思います。 少し寒くなってきましたが、もし現在西宮近辺にお住まいなら、休日を利用して、サイクリングなどされてみるのもいいかもしれません。阪急の主な駅やJR甲子園口などにレンタサイクルがあり、一日300円で使えます。 どんな店があるのか、どんな雰囲気なのか、などイメージを持って不動産屋さんまわりをしてみると、金銭面でも納得しやすいかもしれません。

2008.11.19 11:43 15

まるこ(30歳)

西宮在住です。 西宮といっても沿線によって、また、ひと駅違えば街の雰囲気もまったく違いますよ。 阪急神戸線某駅に住んでいますが、ここは沿線の北と南(山側と海側)、駅の西と東ではまったく雰囲気が違います。 すごくいいところです。駅から徒歩5分ですが、穏やかで自然も多く、一生住みたいと思っています…が、一戸建ては桁違いです(- -;) 西宮は震災後、マンションが乱立し、住民も急増しましたので、街によっては古くからの住民が多い地域と新しい住民が多い地域があり、一戸建てとなると場所によってかなり差があると思います。 まず、地元(←ここ、重要です。5軒不動産屋を回りましたが、某大手2社は若い営業マンの軽すぎるノリ不安を感じました^^;)の不動産屋さんに話を聞いて、自分の足と目で確かめるのが一番です! 西宮いいところですよ~いいお住まいに出会えますように☆

2008.11.19 00:03 18

さよ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました★ やはり実際に見てみないといけませんよね、 自転車が借りれるシステムがあるのは初めて 聞きました。情報ありがとうございます^^ JR甲子園もチェックしてみます♪ 自分の目と不動産屋さんで調べてベストな 場所に住めるよう頑張りたいと思います^^

2008.11.19 22:43 18

マコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top