HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プロゲストン注射の副作用

プロゲストン注射の副作用

2008.11.5 13:54    0 3

質問者: FINEさん(33歳)

凍結胚移植4回目のものです。 11月1日に移植しました。 初回からプロゲストンの注射を移植前5日移植後7日打っています。1、2回目のときはプロゲストン50づつだったのですが、前回から100に増えています。前回最後の3日間 そして、今回100打つとその7.8時間後に38.5℃という高熱が3時間位でます。 先生にその旨話して 今は50にしてもらっていますが、発熱しかしないので 薬の副作用と断定できないようです。(蕁麻疹とかあればって) このような症状のあった方 いらっしゃいますか? あまりの高熱で 歯がガチガチするような寒気もあるので、プロゲストンが必要なのはわかるのですが、体や胚にいいものなのか?と心配です。また50にしたことで移植後のホルモン補充は足りているのかも心配です。 どんな些細なことでも 構いませんので教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もきのうプロゲスタン50を注射すると高熱(38.5)がでました。ただの風邪かもしれませんが。きのうよく寝て今日は直ったので注射の影響かどうかは不明です。そういう副作用があるんですね。

2008.11.6 19:23 191

るる(34歳)

こんにちは。 私もプロゲストンで熱がでたことがあります。 移植当日に50mg注射し、その日に熱がでて、注射した箇所が赤く腫れ上がりました。 プロゲストンは、hcgやhmgと違って油性の為、注射後に痛みが残ったり腫れることも稀にある、と医者に言われました。熱は高温期なので38.5℃までは正常範囲内だそうです。 でも実際体はキツかったので、次回からは移植当日にはhcgを注射し、次日からプロゲストン膣坐剤を毎日使いました。 結果、現在8ヶ月の娘がいます。 プロゲストンが合わないようでしたら、病院で相談してみてはいかがですか?代わりになるものがあると思います。ホルモンが足りているかどうかは調べてもらって、投与量を病院と相談して調整していけばいいのではないかと思います。 良い結果がでますように、がんばってください。

2008.11.6 20:38 235

うめこ(35歳)

みなさん お返事ありがとうございます。  風邪っぽくもないし、注射のせい と言い切れるものもなく心配だったのですが 少し安心しました。 プロゲ100って多いなぁと少し気になっていたもので。体が気持からも反応したのではないかしら とも思っています。 先生は状況ごとに 量を減らし それでも発熱するようなら種類を変えると言ってくれています。 注射もあと2回。判定まであと1週間。 のんびり過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

2008.11.7 18:45 175

FINE(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top