HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG注射とプロゲストン...

HMG注射とプロゲストンの副作用?

2011.9.5 12:54    1 2

質問者: ももかさん(28歳)

今週期から初めてプロゲストンを飲み始めましたが、なんだかとても眠くてダルいんです。 寝ても寝ても眠いというか…。
これはプロゲストンのせいでしょうか??

また、誘発剤としてhmg注射を打っていたのですが、採卵前から胸が張って痛くてたまりません。
これも注射のせいでしょうか?

いずれも副作用としてそういう症状は書いてなかったような…。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロゲストンは黄体ホルモンの補充で、黄体ホルモン値が上がるとそのような症状が出ます。
妊娠初期症状と似た症状ですね。
副作用というよりプロゲストン服用により、黄体ホルモン値が上がったための症状です。
薬がきちんと効いているってことだと思います。

hmg注射も打つことによりE2値が上がります。
同じようにE2値が上がると胸が張るなどの症状があります。
これも同じように妊娠初期症状のような症状ですね。

どちらも薬の直接の副作用と言うより、薬の影響で上がったホルモンの影響なので心配ないですよ。

2011.9.5 13:48 139

orihime(40歳)

お返事ありがとうございます!!

とってもわかりやすく教えて頂いて、ありがとうございます!

なるほど〜!!と納得してしまいました。
どちらも薬が効いている状態なんですね♪てっきり気のせいか?自分だけの症状なのか?色々考えてしまいました☆

胸が張って眠いのが後、二週間も続くとは恐ろしいですが、適度にゴロゴロして耐えようと思います。


ありがとうございました。

2011.9.5 14:13 107

ももか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top