HOME > 質問広場 > くらし > スーツをご自宅で洗濯され...

スーツをご自宅で洗濯されてる方いらっしゃいますか?

2008.11.5 16:13    0 5

質問者: 雲南さん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。 タイトル通りなのですが、ご自身、もしくはご主人がスーツを着用される方でクリーニング店に出さずに自宅で洗濯しておられる方がいましたら、洗濯方法、干し方など教えて頂きたくて投稿しました。  我が家も主人が通勤時、スーツを着て定期的にクリーニングに出してと頼まれます。 不景気で会社の給料も下がり、なんとか節約できないものかと思いました。 アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えぇぇ?! スーツということはジャケットもですか? 個人的には、夏用のパンツくらいなら自宅でもまぁOKかな…とも思いますが、ジャケットはさすがに、無理だと思います。 もし失敗したら10万とかそういう単位での出費になってしまいますよね。 節約にはならないと思います。

2008.11.5 17:54 69

さくら(30歳)

「水洗い」「ドライクリーニング」、それぞれの参考サイトがあります。 ●ドライクリーニング 洗濯 暮らし ホームクリーニングで背広やジャケット洗濯 暮らしのアドバイス ●水洗い 私の暮らし 洗濯3 スーツの手入れと洗濯 で検索かけてみてください。 私はやってみたことないのですが、雲南さん、もし 試されたら是非報告お聞きしたいです~。

2008.11.6 16:47 39

けいけい(39歳)

雲南さんはじめましてこんばんは^^ 以前クリーニング屋で働いていた者です。 スーツは基本はドライ洗いするものなので 水洗いすると縮みの原因になるし ドライ洗いができたとしても 型崩れなどを考えると素人では難しいと思います。 (水洗いとドライでは使う洗剤も違いますし) それに本来汗などの汚れは クリーニング店でもドライ洗いだけでは 取れるものではなく、 特殊な溶剤を入れて『汗抜き加工』という 作業を別でしないといけないと 取れないくらい、厄介な物です。 スーツは数ミリでも縮んでしまうと 身体に合わなくなる物なので、 ここは頑張って他のところで節約して クリーニングは お店におまかせした方がいいかな~と思います。 ご期待に添えない答えでゴメンナサイ>< それにしても今までクリーニング代が 出ていたなんて羨ましいです^^ ウチの主人の会社はそんなのないです。。。^^;

2008.11.6 00:51 30

南風(32歳)

夏物のパンツはエマールでつけおき洗い(洗い方などはエマールについていた)タオルをあてながらアイロンがけをしたらそれなりには仕上がりました。 それで調子に乗って、冬物の毛100%のまで自分で洗ったら縮んでしまい、クリーニング屋に相談にいったら怒られちゃいました(笑)一張羅だったらしく、夫にも怒られました。クリーニング屋さんでなんとか元通りにしてもらえてほっとしましたが。 松居一代さんも、著書の中でスーツを自分で洗っていると書かれていましたが… なかなか難しいですね。 節約法としては、やっぱりクリーニング回数を減らしたいので、脱いだらすぐにつりさげて風通しをよくするように気をつけています。夫も気をつかってくれて、電車で座る時にはジャケットをぬいだりしてしわにならないようにしてくれています。上下で出すと高いけど、パンツだけならちょこちょこ出していても痛い出費じゃないかな。

2008.11.7 08:57 32

すもも(30歳)

スレ主です。お返事下さった、さくらさん、南風さん、けいけいさん、すももさんありがとうございました。 主人のスーツはお手ごろのものばかりですが、やはり素人がやると縮みも心配ですよね。 スーツが自宅洗いできれば年間いくらの節約になるだろうと思いましたが、ここは一つお店にお任せしようかなと思います。 お答え頂いた皆様ありがとうございました★

2008.11.8 23:45 29

雲南(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top