HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が仕事でスーツを着...

ご主人が仕事でスーツを着用されている方にお聞きします

2008.9.18 13:54    0 12

質問者: にゃんさん(39歳)

ジネコのみなさま、こんにちは。
うちの主人のスーツのことでみなさまにアドバイスいただきたくスレ立てました。
先日、主人が出勤してすぐ家に電話を掛けてきて
「スーツのパンツの股のところが30cm位切れちゃって仕事にならないから代わりのパンツを持ってきて」と言われすぐに電車に飛び乗り主人にパンツを届けました。
応急処置でホチキスで止めてあったところを見たら見事に30cm位裂けていたのです。
びっくりしました。
本人に切れた時の状況を聞くと汗をかいていて少し前かがみになっただけだったとのことですが
スーツ自体かなり磨耗していて糸がほつれたのではなく生地が切れていました。
うちの主人はスーツを夏用2着、冬用2着で十分と言っていますが、私は何かあった時のことを考えて、
それほど高級ブランドなどにはこだわらずお手ごろな価格の物を4着位揃えたいと思っています。
みなさんのお家のご主人は何着位スーツを持っていらっしゃいますか?
また、頑固な主人をうまく説得するにはどうしたらよいでしょか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも毎日、スーツで出勤しています。
どうしても、パンツが先に傷むので
ジャケット1に対してパンツ3で作っています。
どこかのCMで2パンツスーツと言うのがありましたが
うちの場合、3つくらいないと足りません。
と言うか、ジャケットが傷んでないのにパンツが
ダメになってしまうというパターンでもったいないので
3パンツスーツにしてます。
安いのをたくさん作るよりもいいと思います。
ちなみにうちは、夏用2着、秋春用2着、冬用1着で
パンツが各3です。

2008.9.18 17:27 17

さくら(30歳)


うちの主人は営業職なので毎日スーツです。
独身の頃はそれなりのブランドスーツばかりだったようですが、接待や飲み会に行くたびに煙草の匂い、泥酔時は嘔吐物をつけることもあり、現在はよくTVで流れるCMのスーツにしています。
おすすめは、2パンツスーツです。
ジャケットは形だけ持ってるだけで、オフィス内や車の中では着用していないため痛みは少ないのですが、パンツはどうしても痛みの進みは激しいです。
パンツだけ買いなおすと微妙な違いがでてくるので結局買いなおさないといけないため、2パンツですと夏2着、冬2着でも問題なくいけると思います。
もしかして既に2パンツスーツを着用しているのであればすみません。
ちなみに、うちは南国なので夏(春から秋まで)3着、冬2着です。

2008.9.18 17:44 14

まかろん(36歳)


にゃんさん、こんばんわ。
うちもありましたよースーツのズボンの股のところが切れていたこと!うちはクリーニングに持っていったときに気づきました(笑)
うちの旦那さんはおデブちゃんなので股ずれが原因みたいいですが...
うちでは夏用冬用ともに5,6着ずつ位を着回しています。
基本ビジネススーツは消耗品という考えの人なので
アウトレットや安めの物を選んで買ってもらっています。ブランドの物なんてありえません(笑)
2枚では少ないですよね...
一緒にお買い物に行って、さりげなーくスーツを見て
「これ似合いそうだね」とか「こんな色もありかね」など気分が持ち上げてみたり...
スーツの持ちをよくするためにも増やしたほうがいいんじゃないと話してみるとか?
あまり参考になりませんね。すみません。

2008.9.18 18:40 16

toto(34歳)


夏冬スーツ5着を着回しています。途中クリーニングに出すことも計算に入れていますが、2着だと出せませんよね?最低3着は要りませんかね。

ご主人を説得する必要があるのですか?仕事道具は絶対必要だし、少ない数でローテーションしても意味がないから消耗がススんで長い目で見て損に決まっていると思うのですが、ご主人はなぜに2着に拘っておられるのでしょうか?

2008.9.18 18:47 13

もんもん(秘密)


ウチもオールシーズン3着、冬用1着を着回していて
後ろポケットに財布を入れる癖がついているので最近
財布の角でポケットが薄くなり、穴が開きました。
上下スーツで買った物なので、上着を捨てるハメに…


なので今年の夏、初めてスラックス単品2本を購入。
主人は夏場、上着の着用や持ち歩く必要がないので
もっと早く単品を買えば良かったな〜と思いました。


他の方もおっしゃっているように、2パンツのスーツ
購入は頷けます。さほど価格も変わりませんし…
ウチも今後、買うとしたら2パンツにしたいです。

2008.9.18 21:27 12

はまりん(36歳)


家も毎日スーツ通勤です。家は夏のスーツ4着、冬のスーツが3着で着まわしています。

2008.9.18 23:10 10

Marie(30歳)


我が家は夏、冬各5着ずつなんですけどこの間股が1センチくらい破れました。ズボンのすそも破れたんですけどこれは直そうと思えば直せそうですよね。便乗してすみませんがみなさんどうされてますか。

2008.9.19 09:29 11

るい(28歳)


うちは

春夏用4着 秋冬用4着です。
2着を交互に来て2週間に1度クリーニングに出す、を繰り返しています。
買う場所は デパート(吊るしのお手ごろ価格のもの)です。
夫は なぜか ジャケットの前のところをすり切らせるので ジャケットのほうが先にダメになることが多いのでツーパンツではないです。

だいたい 年に2着づつ(夏冬のボーナスで)新調してます。

それとは別に 捨てるかどうか微妙なスーツを1着とっておいて 雨の日や 社外に出ないまま飲み会のある日 力仕事しそうな日、には そのスーツを着ていってるみたいです。

ちなみに靴は4足を履き回していて 2足雨用のがあります。

2008.9.19 09:45 12

はる(37歳)


2着のスーツを着まわしています(^^;
やはり少ないですね・・・(でもクリーニングは翌日仕上げなので困ってないです)

冬用ではないので冬は寒いようですが・・・
夏は(今月まで)上着を着なくていいのでYシャツにズボンです。
なのでズボンが先にダメになってしまいます。
古いものを見ると全て片方のかかと側がほつれてます。

いい加減新しいの新調して!と思い昨年2着同時に買ったらその2着しか着てません・・・
Yシャツも10枚程あるのに気に入った4枚程度のローテーションです。
数はあるのに気に入ったものしか着ないのですぐにダメにしてしまうんです・・・
お気に入りが洗濯中だと「着てくのがない!」と真剣に言っているバカ旦那です。

2008.9.19 12:11 11

くりっこ(27歳)


うちの主人は夏6〜8着、冬6着くらいあります。
あまり着ないのもあわせると、何着あるのか?
どうもスーツ好きのようで、いくら酔っ払って帰宅しても自分で脱いだスーツにブラシをかけ、きちっと吊るしています。
2着だとクリーニングに出すのが大変だと思うので、
もう1着づつでも買い足した方が良いですよ。
服も靴も休ませながら身につけないと、くたびれてきちゃうよ、と話してみてはいかがでしょう?
うちは上着を着ていなくてはいけない営業なので、
上着の袖口が擦り切れてきます。

2008.9.19 19:36 11

すずめ(43歳)


うちは夏用2着、冬用2着、あい物2着です。クリーニングは翌日に仕上がるので数はなんとか間に合っています。ただ、うちの主人は気に入ったスーツは「もう限界なんじゃ・・・」という状態になってもなかなか手放しません。そんなときは一緒に出かけた時にスーツ売り場についでのように寄って、「わーこれ、似合うんじゃない!?」などと持ち上げて、その気にさせて買い替えます。

2008.9.19 21:41 11

アスパラ(36歳)


ジネコのみなさま、こんにちは。
スレ主のにゃんです。
みなさまにたくさんお返事いただいていたのに
にゃんからお礼のお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

主人はおでぶちゃんなので股ずれもあると思います。
ジャケット1に対してパンツ2〜3を主人に提案してみました。
先日休みの日に主人とお店に行ってみたのですが、
夏物はもう季節的に置いてないようだったので来シーズンにということになりました。
主人はとても恥かしい思いをしたので今後は気をつけるようなことを言ってくれました。
みなさんがいろいろと工夫していることを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008.9.26 15:10 10

にゃん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top