HOME > 質問広場 > くらし > 外人とお友達は嫌ですか?

外人とお友達は嫌ですか?

2008.11.9 10:24    0 13

質問者: ヒカリさん(34歳)

はじめまして、日本育ちのヒカリです。 公園で遊んでいるとお母さん達と仲良くなります。所が、お話しをして30分後くらいですかね、私が外人だと知った途端、話題が減り、あまり話しをしなくなります。最初は笑顔だったのに何故かだんだんと笑顔がなくなります。 彼女(公園で会うお母さん)が言うには、はじめ私は日本人とばかり思っていたそうです。私の顔も日本人とあまり変わりなく言葉もはっきりしていて綺麗にお話しをしていたので全然分からなかったそうです。 (なのに何故、友達になってもらえない・・) 彼女が子供を連れて帰る5分前に、彼女が私に「メールアドレス交換しましょう?そして、またこの公園に来る時、ぜひ誘って下さいね。また一緒にお話しましょうね。あ、電話番号も交換しましょ。いいですか?」と言ってくれました。しかし、それ以来、全然彼女からのメールや電話も一切ありません。 実は、これが初めてなのではありません。 私が回りの日本人と初めて知り合うと必ず、こんな感じの結果になります。なので未だにママさん友達がいません。 皆さんは初めて知り合ってお話し、外人だと知った時、その人とはお友達になりますか? やはり、外人ママさんとお友達になるのは難しいものなんでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒカリさん、イヤな思いをされましたね。 でも皆さん同様、そんな心狭い人間ばかりではありません。私は中国人や韓国人のお友達がいますが、たまに国を忘れるくらい仲良しです!変わったお料理を教えてもらったり、夏は韓国のお友達の生まれ故郷に一緒に連れていってもらいました(しかも旦那まで)。 ちなみに我が家の裏にはインド人の夫婦がいらっしゃいますが、めちゃくちゃ地域に馴染んでて、私なんかより日本人ぽいですし、ご近所のみなさん普通に接してます。普通にゴミ置き場で立ち話・・・、みたいな感じです。 ヒカリさんも自然にどんどんお友達作って下さい。 きっといいお友達が出来ますよ♪

2008.11.10 17:18 21

応援してます(36歳)

一般的傾向として・・・日本人は欧米人は自分たちより上と見なし友達になりたがりますが、アジア圏の方たちに対しては自分たちより下とみなし関わりたがりません。 その日本人も、欧米諸国では下に捉えられているので、欧米諸国に住む友人などは、スレ主さんと同じようなショックを受けているようですよ。あちらではアジア人はみんな一緒扱いなのに、日本人は「日本は特別」と思っているなんておかしいですよね。 みんな同じ立場にならないと相手の気持ちはわからないものです。 人種の区別なく友達を作る日本人もいますから、そういう方とお友達になりましょう。差別をして去っていく人は、追う価値もありません。

2008.11.12 18:42 26

気にしないで(秘密)

ヒカリさん こんにちは! 国籍、私は全く気にならないですよ~。 以前会社で一番仲の良かった同期は中国人でした。日本語ぺらぺらだし、普段話しているときに、その子が中国人だということを全く忘れてしまっていました。 それから昔つきあった彼は韓国人でした。 日本で生まれ育ち日本語ぺらぺら、大学も一緒だったので、ずっと日本人だと思っていました。付き合って2年目に「実は・・・」と打ち明けられたのですが、その後も全く気になりませんでした。(別の理由でそれから2年後に別れてしまいましたが。) なので、友達付き合いに国籍は気にされなくても大丈夫だと思いますよ~。

2008.11.11 12:02 28

モグ(32歳)

多分、ただ緊張したんだと思います。 日本人は外国慣れしてないし、必要以上に相手の顔色を伺ってしまうので、文化の違いのせいで、悪気が無くとも失礼があってはいけない!こう言っても大丈夫かな?こういう対応は大丈夫かな?と。 その時は頭で考えすぎて、自然な会話ができなくなってしまっただけじゃないかな~と思います。 相手方からアドレス交換の申し出があったなら、絶対に嫌いになったわけじゃないと思うので、今までどおり気楽にお話すれば良いと思いますよ。 ヒカリさんの方から是非メールしてみてくださいな。

2008.11.10 14:27 22

らくちん(30歳)

これからはあえて外人です、と言わないでいたらいいと思います。別に言う必要も無いかなと思います。 あと電話番号などの交換も受身で待っていないでこちらから早めに「今日は楽しかったです」というメールを送っておくと良いと思います。 私の住む地域には色んな国の人がいますがそのママさんたちは大人気です。 お友達の取り合いのようなくらい、児童館でもそのママが来れば周りに色んなママが集まってきます。 たぶん一番人気だと思います。

2008.11.10 08:17 23

れいら(秘密)

ヒカリさん、こんにちは。 それは、寂しい思いをされましたね。   でも、もし、私だったら、外国の方とわかっても、楽しくお話できたりできるなら、ぜひ、お付き合いしたいですよ! むしろ、あまり外国の方と知り合いになる機会が少ないので、連絡先など教えてもらうとうれしいかな♪ ただ、私も含めて、あまり外国の方と接する機会が少ないので、濃いお付き合いになるのでは?とか、そんな心配をしてしまったのでしょうか? でも、そんなことは、日本人同士でもよくあることなので、あまり、気にしないほうがいいかもしれません。 といっても、気にしてしまいますよね。私も気にする性格なので。。。でも、きっと仲良くできる人もできると思います。がんばってくださいね♪

2008.11.9 20:48 12

ちびまるこ(33歳)

私だったら、むしろ外人のママ友欲しいです。 興味ありますし、いろんな事をお話したいと思いますよ~!!

2008.11.10 06:19 12

いえいえ(29歳)

少しでもこうした方が居る事が知れてとても嬉しいです。 ノンさんへ。 何か原因が自分にあるのかもしれませんね。 でも、何もないような気がするのですが・・。 一度、自分から積極的に電話やメールで話しかけた方が友達になる第一歩なのかもしれませんね。 ちびまるこさんへ。 日本人同士でもそんな事ってあるんですね。 少し安心しました。 なんか嬉しいです。 ちびまるこさんとお友達になれたらどんなに幸せなのか。本当にありがとうございました。 寂しい気持ちがふっ飛んじゃいました。 いえいえさんへ。 それなら是非、お友達になって下さい! トントンさんへ。 そうですね、日本はとても素敵な国です。 本当にたくさん良い風習や文化がありますね。 とても興味深い国です。 これからは焦る事なく自分に会ったお友達と知り合えるのを待っています。 褒めて頂いてとても嬉しいです。 なんかとても恥ずかしいです。 これからもっときちんとした日本語を勉強したいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

2008.11.10 08:54 11

ヒカリ(34歳)

ヒカリさん、こんにちは。 外国のお友達、ちっとも嫌ではありませんよ。 ただ、 日本は島国のせいか、とても「閉鎖的な国」です。 今回は、そういう悪い一面が出てしまっているのかもしれませんね。 でも、日本にも良い風習や文化があります。 焦る事無く、普通に生活をされていれば、良いのでは無いでしょうか。 ヒカリさんは、言葉も文章も非の打ち所が無いですし、感覚も日本人そのものですよね。 私の住んでいる地域にも、そういう日本育ちの外国人さんが沢山いましたよ。 私の知り得る限り、みんな優しい良い子でした。 ヒカリさんがステキな友達に恵まれます様に。

2008.11.10 07:16 10

トントン(38歳)

心情的にはみなさんと同じ意見なのですが、あえて辛口意見を書いてみますね。 お話して30分くらいで相手がスレ主さんのことを外国人と知るのはどうしてでしょう? スレ主さんが「実は私日本人じゃないの」と打ち明けているのですか? もしそうならば、普通に喋っていれば気付かれないことなのに、ましてやずっと日本で育っているのにどうして言う必要があるのでしょう? 私はお隣の国の人種・国籍のことは結構重い話題に感じるので、初対面で唐突にそんなこと打ち明けられたら「この人はどうしたいんだろう? 距離をつめてくるのが早いなぁ」って気もします。 それとも「そういう時は私の国ではこうするのよ~」とか「日本人ってそういう所があるよねー」って言い方をしてませんか? 愛国心丸出しもひかれる要素だと思うし、なにかにつけて日本と母国を比べてると「じゃぁ母国に帰れば?」なんて意地悪く思ってしまう人もいるかもしれません。 「周りの日本人と知り合うと・・・」と言っている所で、スレ主さんが一番最初に壁をつくっているのではないでしょうか? 国籍は違っても同じ人間なんです。 日本人・○○人と区別しないで接することはできないのでしょうか? 私も今現在、日本から遠く離れた国で暮らしています。 日本人相手には「この国の文化・習慣は理解できない!」なんて愚痴ることもありますが、現地の人相手には絶対そういうことは言わないようにしています。 日本と比べての話をすることもありますが、「○○は 日本の方がいいけど、××はこっちの方がいいよね」とフォローするように心がけてます。 こちらは移民や出稼ぎが多い国なので、今喋ってる人が生粋の現地人なのか○○系だとかさっぱりわかりません。 でもそんなの関係なく「今、ここで暮らしている人」として私は接しています。 そして向こうもそうやって接してくれています。 日本でこうなるにはまだまだ時間がかかるでしょうが、スレ主さんの心がけ次第で少しずつ世界が広がっていくのではないでしょうか? お互い、がんばりましょうね。

2008.11.11 08:19 13

ぶるうむ(35歳)

私は全然気になりません。 ・・・というか、外国の人という理由でそこまで避ける人がいるという事実が信じられません。 ママ友ではないですが、仕事で知り合って仲良くなった人に後々日本育ちだが両親共に中国人だと教えられたことがありましたが、「へぇ、そうなんだ」と思うだけで、彼女に対しての印象や気持ちに全く変わりはありませんでした。 知り合って間もなくしてから日本育ちだけど両親が韓国人という男性を好きになったこともあります。 まぁ、感じ方は人それぞれなので、中には外国の人っていうだけで敬遠される人もいるんでしょうが、毎回同じような結末になるっていうのは、他に何か原因があるんじゃないでしょうか?

2008.11.9 19:15 12

ノン(29歳)

こんにちは。 私は外国人のお友達、たくさ~んいます。 国際交流会館でお友達を作っていたくらいです。 しかし、あまり親日的でない国の方は苦手です。 ヒカリさんの周りの方たちはこういう事ですかね?

2008.11.10 10:42 13

はじめ人間(秘密)

よくママさん仲間とメール交換して、そのままになることよくありますよ。私もメールアドレスや連絡先を聞いておいてそのままになることもしょっちゅう。   悪気はないけど、次になんのきっかけもなく連絡ってできないもんですよ。   だから「外人だから・・・」という理由じゃないと思いますよ。 「外人なんです・・」と話して、急に会話が減るというのも、差別や偏見ではなく、当然日本人だと思っていた人が外人だとわかり、少し脳内が混乱して言葉が出なくなるんだと思います。 「あれ、今までの会話で大丈夫だったかな?」「過去の話をしては彼女が理解できないのかな?」などなど。   私は外人さん友達が欲しいくらいです。異文化交流って素敵ですよね。

2008.11.10 10:42 13

たみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page