HOME > 質問広場 > くらし > 手作り持参をうまく断る方...

手作り持参をうまく断る方法はないでしょうか?

2008.11.10 23:00    6 21

質問者: みかさん(33歳)

本当、こんなこと書くとお叱りを受けそうなのですがすみません。。 子供の幼稚園で仲良くしているママ友を自宅に呼ぶとき、たいてい手作りのケーキだったり、クッキーだったり、ホームベーカリーの食パンだったり、毎回手土産を持参してくれる人がいます。気持ちはもちろんありがたいです。 美味しければ嬉しいのですが・・・正直、毎回毎回あまり美味しくないです、というかマズイ(本当ごめんなさい)。パンはまだ良いとしても、手作りのケーキやクッキーは特に最悪で、ケーキはバターたっぷりのパウンドケーキ系なのですが、どっしりとして甘ったるい上に、具がバナナだったり、ナッツだったり、毎回一本まるまるで、量が多いのです。ケーキもクッキーも何度か生焼け?だったときもあり、さすがにそのときは、捨てました(ゴメンナサイ)。 本当は甘いものはキライではないし、美味しいお菓子なら、もらっても嬉しいですが、そうでないものは、ちょっと・・厳しいです。 お茶請けに切って皆で分けようとしたら、 「・・・それは、みかの家で食べなよ~」って軽くほかの2人からは拒否?されちゃいました(^_^.)皆も同じこと考えてるのかも・・って思いました。 甘いもの苦手だし、毎回毎回、気を遣わないでいいよ~って本人には、それとなく言うのですが、やたら節約志向なんでしょうか、絶対に手土産は「手作り」です。あげるのが好きなの~って言われちゃいます。 いい子なんですけど、KYなところがちょっと・・なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーなさんの仰る通り、材料にもお金をかけて、手間暇かけて道具や機材も良い物で、それなりの技術力がないと人様に出せるハンドメイドのお菓子ってできないんですよね。 独身の頃はよく私も作ってましたが、材料費が結構高くて労力を考えると買う方が断然安上がりです(笑) お菓子って作っただけでオーブンから漂ってくる匂いで満腹感があったり、作る過程がストレス解消になって満足してしまうこともあります。 生焼けに気付かないレベルの腕なら、きっと味も内容も悲惨なんだろうな~と思いました。 1度皆の前で「せっかくだから」と出してみてはいかがでしょう? 勿論本人は一番大きく切り分けたり生焼けのものを。 さすがに気付くと思います。

2008.11.12 11:03 29

マカロン(27歳)

手作りは悲惨でしょうか?と言う人もおられますが悲惨じゃありませんが意見の中にもありましたが毎回手作りだとクリスマスぐらいケーキ屋さんのケーキ食べたいと思う人もいます。それはやはりプロより味が落ちるからではないでしょうか? 趣味がどの程度かわかりませんが味と言うのは人が決める事ですから難しいと思います。 極端な話卵でも安売りでいくら以上買うと1パック100円の卵はおいしくありません。でもこの味しか知らないならこの卵を悲惨だとは思いませんよね? そう言う事を皆さんおっしゃってるんだと思います。 私は材料や道具が安いとまずい訳じゃありませんが それなりの物しかできないと思っています。 これは私の先生もおっしゃってましたが‘スーパーに売ってる安い鍋で美味しい物作るのはボクらでも難しい‘そうです。 これはプロと素人の美味しいの基準が違うからです。なので手作りは悲惨ではありませんが美味しいの基準は違うと思います

2008.11.15 15:14 24

かしこ(29歳)

すっごい分かります。 私の友人にもお菓子作り好きな人がいるのですが 下手な上に見た目も綺麗じゃないのです、、、、。 申し訳ないけど私は捨ててます。 だって誰も食べないし。。。。 美味しければ嬉しいんですけどねー、、、。 私もお菓子作りが趣味なのですが 実はお菓子って技術だけではなく、材料にお金をかけてきっちりはかって丁寧に作らないと 人様に喜ばれるレベルのものは出来ないんですよね。 レンジで簡単レシピとか美味しいの実はありません。 自分が食べて絶対美味しいと思うものしか 持参はしません。 お菓子に関しては嗜好品なので まずいものでカロリー取るの嫌だし。(笑)

2008.11.11 22:04 22

みーな(32歳)

気づいてくれないって辛いですよね。 その方も頑張って作ってくれているんでしょうけどね。 「ダイエットを始めたから手土産はもういらないよ」ってのは? それでも持ってきたら、「ダイエット中だから」って手を付けず、帰る時には持ち帰ってもらう。 子供や旦那に・・って置いていくようなら、申し訳ないけど捨てるしかないかな~。 ごみが増えて嫌ですけどね・・

2008.11.11 11:53 19

ケーキらぶ(秘密)

うむむむ。それはキツイですね(苦笑) 回避方としては。他の二人に拒否られたとしても。 「でも、せっかくだし今食べたいから食べようよ!」と、ゴリ押しで出しちゃう。 けど、毎回だと他の二人とも亀裂が入る恐れが・・ たま~になら、巻き込むのもアリだと思いますが。 もしかしたら、それで二人の方が上手に「手作りはいいよ~」と、言ってくれるかもしれない期待を込めて(苦笑) それとなく、好みのモノを提案してみる。 パンがまだマシという事なので、ケーキ&クッキーより、パンがスキだな~って事を仄めかしてみるとか。 あとは、最終手段で・・・ 捨てるって事ですね(汗) ゴミにもなるし、良心も痛みますが必要悪と割り切って。 手作りって良いときは良いけど、度が過ぎれば親切&趣味の押し売りですからね・・・ 切ないお気持ち、分かります。

2008.11.11 14:16 34

ペイント(34歳)

パン子さんへ 私も作るの好きなので気持ちはわからなくはないです でも最近製菓専門学校に行ってやっぱり単なる 趣味やおけいこで習った程度で作るのと プロが作ると言うのでは全く違います。 それが最近わかったので余計に素人の趣味は 余程自信がない限り又スレ主さんのお友達のように 下手ならケチったと思われても仕方ないと思います。 安い材料だとそれなりの味しかしません 得にチーズケーキで安物のクリームチーズ使うと オーブンに入れた時からにおいは違います。 そこまで気づいてそれなりのクリームチーズを使って作っておられるなら手作りの手土産でもいいと 思います。 ただ気付いておられないなら正直厳しいかと。 私の学校でもその違いのわからない人はやはり 半分ぐらいはいます。 結局クリームチーズを安い物買うならその時点で ケチってますからケチと思われても仕方ないのは 納得いただけますよね?

2008.11.15 14:42 14

お菓子ちゃん(30歳)

空気読まない友人なんですね;。 趣味:お菓子作り をステータスにして無駄にアピールする人いますからね・・・。 私もお菓子作り好きですが、友人には頼まれない限りお出ししません。 例え美味しくても他人の手作りの食べ物嫌いな人もいるので、気をつけないとなーと思います。 一度持っていってもあまり手をつけなかったとか、普通そういうのでわかるんですけどね~。 只今ダイエット中作戦いいですね! それでも持ってきたら、黙って当然のように出し、みんなにノルマを課しましょう。 持ってきた当人の分を一番多く、または大きく切るんですよ(笑)。 ふくざつですさん、蒸しパンとかは子供のおやつにとても良いですね^^。 私だったらとても嬉しいです。 子供には内緒でお野菜とか練りこんで、ママさん達にだけコッソリ「実は野菜入りなんだ(笑)」とバラせば、喜んでもらえそう! 最近のママさん達は子供に甘いものあまりあげていない人も多いので、何気なく「普段おやつとか何あげてるの?」と探りいれといた方が良いかもしれませんね。

2008.11.11 18:41 15

さつまいも(32歳)

パン子さん、パン子さんのお友達が リクエストしてくるなら本当に美味しいかもしれませんね。私の友達のパンは出来立ては美味しいけど時間が経つと硬くなる代物で沢山貰っても捨てる羽目になります。パンはレシピ通りより水分量をだいぶ増やしてあげないと次の日硬くなってしまいます。めんどうでもいつも濡れぶきんでカバーしてあげたり少しの工夫でグンと仕上がりはあがります。焼き時間もものすごく重要です。 材料に関しては単に安売り卵と高い卵だけでも 全然違います。スポンジを作って食べ比べてみましょう。後、バニラはエッセンスを使う場合でもイミテーションでなく本物にする、洋酒も1本数千円の本物、バターは発酵バターにするとクッキーなどの味が変わります。いいものをそろえると手作りでもそれなりのお金はかかりますよ。とっても奥が深い世界です。 道具は特別なものは必要ないかもしれませんが シフォンの場合巨大ボールで泡立てましょう。 後テフロンより、アルミの方がお勧めです。 シリコンは問題外。 もちろんベーキングパウダーは必要ありません。

2008.11.17 13:03 15

みみりん(32歳)

皆様、ありがとうございます。 拒否されても出せばいいんですね! ノルマですか・・それもちょっと抵抗ありますが、確かに捨てるのはもったいないですもんね。 毎回生焼けではないのですが、とにかく甘く、味がワンパターンなんですよね。。。 子供たちのウケは・・どうなんでしょう、うちの子に限って言えば、飛びついて食べるっていうのはないです。主人は、明らかに嫌がってます。 本人に言えればいいんでしょうけど・・なかなか。。 頑張ります!!!

2008.11.13 19:30 16

みか(スレ主)(33歳)

それはつらいですね~! 私もお菓子作りは趣味ですが、気心知れた友達にしか出しません。その後、あちらから「作ってきて~」とお願いされたときのみ持参します。 私だったらですが。 事前に「今日○さんからケーキいただいたので みんなで食べましょう」というのではなく、 だまってお茶と出して、「今日いただいたの~」って 言いますね。 誰だって目の前に出されれば「いらない」とは言えないでしょう・・。 他の人と不味さを分かち合う(?)ことで少しは救われるかも・・。 あとはダイエットしてるからとお断りするか。 でもこれは他の家でお菓子を食べてることがバレたら まずいですし・・。 ホームベーカリーのパンが一番ましなら 「お菓子だと食べ過ぎちゃうので、これからパンにしていただけると嬉しいな」と言ってみるのはどうですか?ホームベーカリーなら生焼けじゃないだろうし ピザにしたりまだ食べられますよね。

2008.11.11 14:39 15

こしょう(32歳)

いますね、そういう方。買うよりも安上がりで節約になるようですね。おいしいならいいですけど、ちょっとコレは・・・いただけないものありますね。私は必ず、その場で出してお茶うけにしてしまいます。マロンちのだから~と言われても、みんなで食べたいの~とかおいしそうだから食べてみたいの~とか言って出しちゃってます。マズくてお断り!なんて出来ない性格なので集まったメンツの連帯責任ということで(笑)彼女が来るときは他の物は用意せず、その手作り品をその場で消費するようにしてます。で、なくなったら我が家のお茶うけだしてます(笑)同じメンツも私と同じようにしてるので、きっと同じ気持ちかも。そして唯一彼女のうちのとき私たちが持参したうまいスイーツたちが頂けます(笑)参考にならなくてゴメンナサイ。

2008.11.11 10:26 13

マロン(30歳)

確かにまずいんだと単にケチなだけと思えます ‘この前頂いたのは生焼けだったしパウンドケーキ焼くのって時間かかるから忙しいのにいいよ‘って言ってみたらどうですか? 恐らくこう言う人は遠まわしに行っても 気づかないです。

2008.11.11 17:51 11

とくめい(31歳)

手作り品って困りますよね。私もお菓子を作るのは好きだけど、人様には渡しません。それは私がもらうのがイヤだからです。自分の口に合っても、他の人に合わないこともあるし。 私なら、さっと台所へ持っていって切って出します。 『主人がメタボ黄色信号で見ると食べたくなってかわいそうだから、皆でいただきましょう』って嘘も方便です。その場にいない人を理由にして皆さんの胃の中へ。 パンは鳥にでもやるか、冷凍してパン粉にするか。 鳥にやるのは場所によって禁止されていますから安易に言えませんが。 私も一時、手作り品地獄に合いました。持ち寄りパーティーでもあるまいし何でなんだーーって思ってました。だんだんと会う機会を減らしたので地獄からは脱しましたが・・・。 始末悪いのは『好意』ってところですよね。

2008.11.12 11:33 14

分かります(29歳)

すみません・・・私はいつも手作りお菓子を手土産に持ってく派です・・・ 節約というよりも、一緒にいる子どもたちのおやつ用に、ワッフルや蒸しパンやビスケットを持参するのですが・・・皆で食べきれるよう量は少なめです。 幼稚園の子供たちはいつも私のおやつを楽しみにしていてくれて、わーっと声をあげて群がってくれるのが楽しみで作っています。 余裕があれば大人用にも作ります・・・いつも皆で食べ切って帰ってきますが、ほんとは皆さん迷惑なのかなーとふと心配になってきました。 どういうところで判断すればよいのでしょうねぇ?? 生焼け・・とかなら、いくらなんでも作った本人にも わかると思います。 手作りは一般的には喜ばれないのかも、ですね。。。 あまり、というかぜんぜん役に立たないコメントですみません。

2008.11.11 16:01 12

ふくざつです(30歳)

今度いただいたら皆さんに出したほうがいいですよ~、生焼けの所を大きめに切って、 その部分を持ってきてくださった方に出しましょう。 自分で食べれば分かると思うのですが・・。 というか、自分で作ったお菓子を食べたことあるのかしら??

2008.11.12 04:02 14

ぽあん(35歳)

ああ、分かります。迷惑ですよね、美味しくない手作りお菓子。 職場の人に中が生のマドレーヌ、砂糖のろくに入っていないチーズケーキ(ダイエット中だから入れなかったらしい)、カスタードクリームがほとんど液体のタルトをもらったことがあります。 タルトは月曜日にもらったけど作ったのは土曜日というし、食べたらおなか壊しそうで怖かったです。 旦那さんが健康診断でひっかかってカロリー制限してるってどうですか?ついでに自分もダイエット始めたからパンもケーキも食べられないと。 私の通っているお料理教室は全国にあり、パンやケーキの無料体験をしています。みかさんもそのお友達を誘って教室に行ってみるのはどうですか?お友達の腕を上げるか、自分が菓子作り下手なことに気付いてもらうとか。 ただ人に教わらなくても本見て作れるから大丈夫って言う人にははっきり「いらない」って言うしかないですよ。

2008.11.13 15:17 11

ハル(31歳)

〆後にすみません。パン子さんへ。 不愉快にさせてしまったならすみません。一般に手作りお菓子が悪いわけではないです。 高い道具は使い勝手が良く、手際よく作れます。 作るのに時間がかかれば生地の状態が悪くなったり、冷たいものがぬるくなったりするので出来上がりに差がでます。 普通の道具でも使い慣れて、使いやすければおいしくできますよ。 材料も砂糖の場合、上白糖、グラニュー糖など種類によって出来上がりに差が出ます。水分量、精製度などが違うからです。製菓用チョコレートと市販の板チョコも別物です。そういう意味で材料や道具のことを言われてるのではないでしょうか。 パン子さんのパンは甘いパンと甘くないパンで、もらったらうれしいと思います。おすそわけ、ということは普通に食べきれる量ですよね。 ただ、甘すぎるパンばかり大量にもらったら困ります。手作り品は日持ちがしないし、そんなに食べられないし。カロリーも気になるし、あきるし。 今回嫌がる人が多いのは「甘すぎる」ものを「大量に」しかも「毎回」だからじゃないですか? 手作り品=悲惨なんてことは絶対にないですよ。

2008.11.14 18:15 12

ハル(31歳)

主さんの場合の生焼けなんかは悲惨ですが、一般的に手作りの物って、そんなに悲惨なんでしょうか。材料や道具も揃っていて時間をかけないと美味しく作れないものですか?そしてけちってるように思われるんでしょうか。私は添加物などが安心だと思って手作りしてますが・・。 うちは普通の道具しかないし、時間もかけないけど、ケーキやパン作りが好きでほぼ毎日何か作ってます。チーズケーキやシフォンケーキなら、超簡単だし失敗はないと思うのですけど。特にチーズケーキなんて失敗のしようがないというか。シフォンだってメレンゲできればベーキングパウダーなんて入れる必要ないほどふわふわにできるし。 今日はソーセージパンと玉子サラダパンとアップルパンを作ったので実はご近所におすそわけしようかと思ってました。美味しくできてブログにもアップしたのですが、やっぱりまだ人様にあげるのはやめておこう。いつも家族は美味しいと言ってくれるけど、他人がどう思うかはわからないですものね。一度ロールケーキやシフォンをあげたことあるんだけど、手作りって家族だけで楽しむほうがいいのかもしれませんね。これ読んで勉強になりました。ヨコですが私も気をつけます。

2008.11.13 17:07 10

パン子(29歳)

主に家を行き来しているママ友は4人ですか? もうお互いの家に行くときは手ぶらでと決めてしまうのはどうですか? そしてお互いの家の利用は持ち回りで公平にすれば彼女の手作りを食べるのは彼女の家に行った時だけです。 どの家に行っても彼女は手作りを持ってくるなら毎回になってしまいますから回数は減るような気がします。 もしくは他の方に遠慮(拒否?)されたとしても一応テーブルには出すようにするのはどうですか? そうしたら彼女本人だって食べたら生焼けには気付くと思います。味については味音痴の可能性もあるからどうかわからないですけど。 甘ったるいお菓子に対して子供達の反応はどうですか?

2008.11.11 17:45 9

桃(38歳)

断るのはちょっと難しいですよね~。 他のお友達が「みかの家で食べなよ」と言ってもみんなで食べようとお茶請けに出すしかないですね。多少は消費されるので、もし廃棄するにも少しは気が楽になるのでは!? しかしどんな味なんでしょうね。一度食べてみたくなりました(笑)

2008.11.11 12:36 11

りらごりら(34歳)

みかさん! お気持ち分かります! うちの義母がまさにそういう人なんです。 イベントごとにクール宅急便で手作りケーキを送り付け、義実家へ行けば手作りパンに始まりデザートのケーキまで全部手作り! クリスマスくらい好きなケーキを注文したいよ~、と何度思ったことか…。 そして…やっぱ美味しくないんですよね。 スポンジはパサパサだし、生クリームは舌ざわりが悪いし、みかさんのとこと違うのは、まったく甘くないところでしょうか。 主人が甘いの苦手なので、義母は「食べられるように、甘さ控えめにしたのよ」って言うんですけど、甘くないケーキってまずいんですよね…。 「送ってもらうの悪いんで、いいですよ」って断ったことあるんですが、「作るのが楽しいの!」って言われてしまいました。 こっちが遠慮していると思っての言葉なのでしょうが、本当に美味しいものだったら断ったりしませんよね…。 義母がまずいケーキに自信満々なのは、義母の友人が 「お店で売ってるのより美味しい!」と褒めたことが原因のようです。 みかさんのご友人も、誰かに過度のお世辞を言われたのかもしれませんね。 断る方法として、「子供がお土産のケーキばっか食べて、ご飯食べなくなっちゃうから悪いんだけど…」というのはどうでしょうか? これでも持ってくるようなら、割り切って捨ててしまうのが良いかと…。 自分のことばかり書いてしまってスミマセン。 年末に帰省するので、またあの手作り地獄が待ってるかと思うと吐き出さずにはおれませんでした…。

2008.11.11 23:54 10

ヴァロナ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page