HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 風邪をひきやすい体質・改...

風邪をひきやすい体質・改善したい

2008.11.4 09:00    1 6

質問者: あけさん(35歳)

3年前に子供を産んでから、体が弱くなりすぐ風邪をひいてしまいます。しかもひいてしまうと治りづらく、最後には味覚障害になりとても苦しいです。同じ行動をしても、風邪にならない人もいるし、なっても薬で1日で治ってしまう人とかいますよね、うらやましいです。ふだんから、ビタミン取ったり、コーヒーじゃなく生姜湯飲んだり、帰ってきたら塩うがいと手洗い・夜はお風呂をためて温まってるのに、なぜかそんなことしてない人の方が強かったりして。この違いは何なんだろうと、疑問です。出産前は、体が丈夫な方で、薄着でも風邪ひかなかったし、疲れもすぐ抜けてました。ところが出産後は、もう体の細胞ごと老いてしまったような感じで、強くなれません。何か体にいい生活習慣やサプリメント、食べ物、などどんなことでも、健康維持になることありましたら、是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

OLの時は6年間無遅刻無欠勤、健康優良児!(今は出産して育児中です)と言われ 続けました。 私が心がけていることは、サプリに頼らず バランスよい食事をすることです。 出産のときも出血がひどく看護士さんたちに心配されましたが貧血にもならず、びっくりされました。このときやっぱり食事が 大事なんだなと確信しました。 コラーゲンも採りたいなら、手羽先や豚足 ビタミンを採りたいなら果物といった感じでコントロールしてます。(食前に果物をたべます。)おかげで出産後まったく何事もなく生活してますよ。 (衰えを感じるのは…授乳してたれたおっぱいを見たときですね。) あとはとにかく元気に過ごしてます!!

2008.11.4 13:26 39

咲子(33歳)

ぼんさんこんにちは。コエンザイムはまだ飲んだことありませんでした。試してみます。どのメーカーにしようか検討します。私も風邪ひかなくなるといいな~アドバイスありがとうございました!

2008.11.5 18:36 70

あけ(35歳)

はじめまして。 出産後に、腰痛や肩こりがしやすくなっていませんか? わたしも、出産後に風邪を引きやすい体質になってしまいました。 知り合いの鍼灸師さんに聞いてみたら、腰周りの筋肉のこわばりから血行が滞りやすく、体が冷えやすくなっていると教えられました。 私の場合は、 喉がいがらっぽくなったら、背中の肩胛骨と肩胛骨のあいだで、暖かいものでさわって気持ちがいいところに、下着の上からカイロを張ったり あと首周りにタオルをまいたり、寝る前に足湯をすると治りが早いです。 ためしてみてくださいね。

2008.11.4 11:40 22

もくもく(40歳)

コエンザイムQ10を飲んで半年くらい経ってから全然風邪引かなくなりました。そういう効果は情報として見たことないんですけどね(笑)、もう5年くらい飲んでますが、年に1度引くかどうかって感じです!

2008.11.5 10:54 31

ぼん(30歳)

やっぱり運動じゃないですか?!妊婦中は運動と縁が遠くなり育児ともなれば体は疲れていても筋肉を作る運動ではないのでどんどん筋力落ちて→冷える→代謝も落ち、体力も落ちますから・・・。どんなにいいサプリメントをとっても運動不足では効き目もないかも。

2008.11.4 14:24 65

まあしゃ(35歳)

確かに・・腰痛と肩こり、最近あります。子供を産む前は肩こりなんて無縁だったのに。整体に行くと、おなかが硬いと毎回言われます。やはり運動不足なんですね。サプリメントも1種類だけだったのが、これもあれもと6種類くらい飲んでます、なのに風邪ひきやすいんじゃしょうがないですよね。きちんとした食事&運動で血行をよくするって事が、足りなかったんだって、もくもくさん、咲子さん、まあしゃさんのお返事読んできづきました、ありがとうございました。健康体質めざしてがんばります。

2008.11.5 06:42 32

あけ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top