HOME > 質問広場 > くらし > 家計簿つけていますか?

家計簿つけていますか?

2008.11.13 19:41    0 10

質問者: チョコさん(秘密)

来年の家計簿が色々出ていますね。 皆さんは、家計簿つけていますか? 私は何回かチャレンジしましたが、挫折してしまいます。 ちゃんと管理して節約したいのですが。。。。 続けていらっしゃる方、コツとかありますか? 是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 私は、市販の家計簿だと電卓で合計をする手間で挫折してしまうので、Excelで表をつくってつけてます。 明細を入力すると、自動で合計されるのはらくちんです。 私の場合、まとめのシートに収入と支出の光熱費、通信費など毎月1回決まってかかるもの直接入れます。 こまごました明細は、項目(食費、交際費、娯楽費など)ごとに月ごとのシートで集計し、その合計をまとめのシートに反映させてます。 お金の流れが大体つかめればよいと思うので、最初は難しくしないで、項目も最低限でシンプルな方が続くと思います。

2008.11.14 12:27 15

かめりん(38歳)

完璧な家計簿をつけようとすると、途中で挫折しちゃうかもしれませんね。 私は、日付と店名とレシートの金額だけをつけていく、自作の家計簿です。 食品から日用品まで一緒につけちゃっていますが、私は「家計費」として、月4万円をやりくりしています。1週間1万円という感じでしょうか? 数日おきにレシートの金額を記入して、合計金額を見ます。それで残金でどういう生活ができるかなぁとか、使いすぎちゃったから、ちょっと節約しようとか考えるようになるってことで、つけるようにしています。   どうしてもムダ買いが多いようなら、家計簿をつけるより、1週間後との袋分けなどをしたほうが、家計簿をつけるよりもいいかもしれませんね。

2008.11.14 12:05 13

節子(36歳)

自称家計簿マニアです(笑)。 つけることが好きで、それが果たして節約に繋がっているかは不明ですが。。 色々試してますが、私はオレンジページの家計簿がシンプルでわかりやすいな、、と思っています。 コツは、合わなくても「不明金」として処理してしまうこと、レシートはなるべく貰い、貰わなかったら携帯にメモするなどして金額を覚えておくこと。。くらいかな? 要はわからなくなってくるとストレスになると思うので。。 あと、マニアなので(笑)、年間の収支などはエクセルで作成して作っています。

2008.11.14 10:24 15

モネ(31歳)

私も オレンジページの使ってます。 費目は 現金 生協 クレジット のみです。 現金は 下ろした分を書いて 月末に残りを引くだけ。 クレジットのぶんは 後で送られてきた明細とあってるか見比べます。 大きい支出は 余白にメモしてます。 これだけでも 結構 年間の収支が分かりますよ~。 細かく費目を分けたくない人にはお勧めです。

2008.11.15 20:39 13

はる(37歳)

私も続いたためしがありません・・・ というわけで、ここ何年も項目ごとのポーチ分けでやりくりしています。 100円ショップでうすっぺらいビニールポーチ(お札が入るくらいの、透けないもの)を何枚も買って、生活費(食費や日用品など)・銀行引き落とし・公共料金(一部引き落としにしていないので)・医療費・ペット・・などと分けていきます。ポーチにしておくとそのまま持ち運んで項目ごとのお財布として使えるので便利です。レシートも必ずそのまま入れておくので、足りなくなったらどこで使いすぎたのかもすぐわかります。 本物のお財布に入れるのは生活費とおこづかいくらいです。財布もごちゃごちゃしません。 毎月の仕分けで残った分は全て貯金、仕分け後のポーチに残った分はお楽しみ資金です。そんなに残りませんけどね(笑)。

2008.11.16 10:11 18

ぼん(30歳)

みなさんがあまりにもすごいので、ちょっとだけ悪魔のささやき…(笑) 苦手なら家計簿、つけなくったってやりくりできますよ。 節約の目的はなんですか?貯蓄なら、毎月一定額、先に貯蓄にまわしてしまうことです。こうすれば、あとは全部「使っていいお金」です。 うちはクレジットカードの明細書と、通帳と、光熱費などの明細をファイリングするだけでお金の収支は把握できています。 買い物に行く店と曜日を基本的に固定しているので、勘で買い物をしていても毎月ほぼ同じ金額です。ちょっといい加減になってきたときだけ、ひと月分、食費なら食費だけ、つけてみれば勘がとりもどせます。 必要以上に節約しながら暮らしているので、口座に少しずつ余ったお金がたまってきます。普段は「無いつもり」にしておいて、旅行に行きたくなったり、衝動買いをしたくなったら、その口座を見て、「わーい、こんなところにお金が♪」と、ぱーっとつかってます。 気楽でいいですよ。

2008.11.14 14:42 10

ジンジャー(30歳)

私もオレンジページの「シンプル家計ノート」おすすめです。 いわゆる分厚い家計簿って気が重くなると思うので、初めてならこれがいいですよ。とても安いですし(300円弱です)。 パソコン使えるならエクセルがいいでしょうね。合計金額なども出してくれるし。でも電卓でパチパチ合計出すのもなかなかいいですよ^^。 とりあえずは手書きから、各出費の合計を毎月出すだけでも目安になりますから、頑張ってつけてみましょう~。

2008.11.14 14:01 10

よよ(34歳)

皆様ありがとうございます! ちゃんとやられてるんですね。 色々なアドバイスの中からどれにするか、まだ迷っています。 来年からがんばります。

2008.11.17 11:20 12

チョコ(秘密)

結婚10年ですが、新婚のときから家計簿をつけています。 パソコンソフトの家計簿で、『てきぱき家計簿マム』というものです。 色々お試し版をやってみましたが、これが一番使いやすかったので、バージョンアップしてもこれを使い続けています。 年平均、月平均、グラフ、合計金額も楽々出るし、各口座残高も一目で分かる。 とてもいいんですよ。 ズボラな私でも10年続いているぐらいだから、合っているのでしょう。 手書きするのが好きな人には向きませんが・・・ 手書きは手書きで魅力ありますけどね。 ネットをするのにPCを開いたついでに、ちょこちょこっとつけています。

2008.11.14 11:12 13

自腹(38歳)

初めまして。 私も去年から家計簿をつけています。 毎日つけると長続きしないので‥ レシートをためて1週間に1度まとめてつけるようにしてます。 家計簿って色々な種類のものがありますよね。 自分でこれなら続きそう‥って思うものを選んでくださいね。

2008.11.14 09:36 10

キティ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top