HOME > 質問広場 > くらし > 家計簿つけてますか?

家計簿つけてますか?

2010.8.14 00:57    0 6

質問者: ゆみさん(40歳)

皆さんはちゃんと家計簿つけてますか?私は後でまたとレシートを捨てずにいますが、そのままになりつけられません。レシートの転記はしたものの合計金額を出さないまま翌月になってしまう事が多いので、一体どれだけ支出があるのか…把握出来ていません。続けられるコツありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆみさん、こんにちは!

私は日付のないいつからでも始められる家計簿をつけています。

これだと、使った日のみ記入で、1冊でも長持ちして節約?にもなってます。
(大体、曜日が書いてあって、1週間毎になっていますが、使わなかった日は空欄にせずに、曜日を無視して、次に使った日を記入しています)

あと、あんまり細かい項目のない家計簿を選ぶようにしています。
食費は、食費、外食費、の2項目だけです。
前に、調味料費、野菜、肉魚、などたくさん分かれたものを使っていたのですが、細かすぎて挫折しました…

あとは、レシートは溜まるとどんどん面倒になるのでなるべくその日寝る前の、お茶を飲みながらおやすみの習慣にしています。

月毎の合計は、給料日にするとワクワク、テンション高く出来るかも知れません!

1月に1回、まとめてするよりも、1週間に1度小計をして、足していく方が楽かもしれません〜

まだ主婦歴1年なので、私も皆様のアト゛ハ゛イスを拝見して勉強したいです!

2010.8.14 08:12 16

フラウみーな(23歳)

私は普通のノートを買ってきて、自分で好きなように線引きして書いてます。
食費(外食は別)、光熱費、日用品、雑費、贅沢品、ペット、(最近は出産経費欄も)で分けています。
小計も日毎ではなく、2.3日に一度位、時間の取れる時に、記入して計算してます。
毎日は挫折しました・・・。

コツというか、毎月やっていると、だいたいの必要経費が分かってきますよね?
それを平均として、うまくやりくりできたら、ちょっとしたご褒美を自分にあげてます。
例えば、ガリガリ君をいつも買っているけど、ハーゲンダッツにしちゃうとか。
些細な額ですが、ちゃんと家計簿付けてないと、平均との差額が分からないので、それを楽しみに付けています。

もし合計金額を出すのが面倒、という事なら、パソコンまたはDSをお持ちなら、それで管理するのはいかがでしょう。
ソフトなどの初期費用も手間もかかってしまいますが、一度入れてしまえば勝手に計算するので、楽そうですよね。

2010.8.14 10:08 18

まる(37歳)

私はパソコンでつけています。
パソコンなら勝手に合計してくれますし、予算を入れておけば今月あとどの位残があるかもすぐわかります。
引き落としの金額を入れておくと口座の残高管理もできますよ。
もしパソコンをお持ちならフリーソフトの家計簿もあるので、よければ検索してみてください。

2010.8.14 11:05 18

orihime(39歳)

ゆみさん初めまして。
私も家計簿つけるの苦手ですが、少しでも節約できればと思って
習慣になるよう努力中です。

私の場合ですが、袋分けの家計簿を本屋さんで買ってきて付けてます。
生活費を、
食費&日用品(大体一緒にスーパーで買う為)
雑費(こまかな衣服費も含む)
子ども費(幼稚園教材や習い事)
レジャー費(外食代含む)
美容費(私の小遣い)
にざっくり分け、毎月の生活費を袋に分けておきますが、
合計でやりくりできれば良しとしてます。

私もフラウみーなさんと同じくレシートを取っておいて、
夜寝る前に一人でやってます。
家計簿開いてお金のことを考えている姿を、夫にはあまり見られたくないので、人知れずって感じです(笑)
ただこれがなかなか習慣化できず、溜めてしまって無くしたりします。レシートないものは、その場で携帯に記録しておくか、手帳にポストイットを付けておいて、そのまま家計簿へ貼り直ししてます。

生活費の枠を決めて、ご自分に合ったラフなスタイルで、なんとなくでも続ければ、大体の支出は見えてくると思います。
少しずつ、お互いがんばりましょう!

2010.8.14 13:21 14

くれよんたい(35歳)

私もここ2,3年ほどサボらず付けています。
私はDSの家計簿ソフトを使っています。
簡単に入力出来ますし、項目も増やせますし便利だから放せないですね。

何にお金を使っているのか一目瞭然でとても参考になります。
ちなみにそのソフトは暗証番号入力をしないと、見られないので安心です。

2010.8.14 21:44 14

コットン(34歳)

皆さんレスありがとうございます。
やはり面倒がらずにこまめにつけるのが一番ですね!項目を工夫したり、ハ゜ソコンやDSなら集計が楽ですね。今月分からアト゛ハ゛イスを参考にやってみます。 ありがとうございました。

2010.8.16 00:55 15

ゆみ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page