HOME > 質問広場 > くらし > 家計簿つけてますか?

家計簿つけてますか?

2010.10.1 14:01    0 8

質問者: やまこさん(34歳)



みなさんは 生活費など毎月の収支の把握はどうやってしてますか?

家計簿つけてますか?

私は 費目ごとにつけるのが苦手で パソコン(エクセル)へ、レシートごとにとにかく入力していって、月ごとにどれだけ使ったかを控えているだけの状態です。

どれだけ使っているか把握できたら それだけでもいいので、今のままでも良いのですが、みなさんはどのように されているか、いい方法がありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やまこさん、こんにちは。
携帯からですので、読みにくかったらすみません。

私も家計簿はエクセルでつけています。
費目はあまり細かく分けると面倒なので
・「食費」家の中で飲み食いするもの全部
・「外食費」外で食べるもの
・「遊興費」遊びに行く交通費も含む
・「日用品費」細々したものひっくるめて
・「水道光熱費」NHKとかガスとか全部
・「通信費」ネット、携帯

等々かなり大雑把に分けてます。
どれにも当てはまらない臨時の出費の場合は
「その他」にいれています。

これらの費目を入力規則のリストに設定して
プルダウンで選べるようにしています。
で、金銭出納の右余白に別表を作り
SUMIFで各費目の合計が自動で出るようにしています。
私は各費目の予算を決めていて
予算から支出を引いた残高欄がマイナスだと
数字が赤くなるようにしてあるので
「あ〜、今月は外食し過ぎたなぁ」とか
一目でわかります。


エクセルは年間収支を集計するのも一発だし
自分の使い易いように変更出来て
便利ですよね。


長々と失礼しました。
育児頑張って下さいね!

2010.10.1 16:31 24

りも(34歳)

今はノートパソコンに入っている家計簿ソフトを使っていますが、以前はフリーソフトのうきうき家計簿というソフトを使っていました。
入力すれば勝手に費目ごとに計算をしてくれるし、口座も入力しておけば残高も把握できるし、結構便利ですよ!

2010.10.1 16:39 22

orihime(39歳)

私は結婚してから【講○社版お料理家計簿】を使っています。普段パソコンや携帯ばかりで字を書く事が少なくなり敢えて書く方にしました。毎日支出はなくても一言日記と天気をつけてます。過去の家計簿を見るとその時の出来事やら物価をみて懐かしく…独身時代には何回か挫けてしまいましたが今は夜台所で書く事が日課です。たまに主人が覗きにきますが我が家のお金の事は知っていて欲しいので気にしません。

2010.10.1 18:53 22

栗ごはん(38歳)




エクセル派の方が多い様ですが、私は月一書類作成の時以外殆どパソコンを立ち上げないので手書きです。


この時代に超アナログですみません。


家計簿つけはじめて、我が家の恐ろしい出費の実態が浮き彫りに…。


なんだかんだ臨時収入(出産祝い、旦那の会社のインセンティブ等)で補っていたので、あまり危機感はありませんでしたが、


毎月の収支をしっかり計算したらマイナスでした!


全然スレ違いですみません。


ただあまりにも家計簿つけてみてビックリして、今日『外食禁止!』の貼紙を貼ったばかりだったので出てきてしまいました〜><

2010.10.1 19:04 21

ビックリ(27歳)

私はロフトなどで売ってる見やすい・分かりやすい家計簿を買って、結婚してからずっと毎日つけています。
週末になると1週間分の、月末になると1ヶ月分の合計が全部分かるページも付いているので、すごく使いやすく節約につながります。
よくTVでレシートをノートに貼ってたりするのを見ますが、私は食費なら食費の合計を書いた後レシートは捨てます。クレジットで買った物のレシートだけは、引き落とされてから捨てています。
外食欄があり、外食が多かった翌週は気を付けるようにしています。
家計簿をつけていると、以外に出費が多くてビックリしますよね。節約節約・・・

2010.10.1 22:17 20

手書き(29歳)

月々の出費を把握するために、つけたことはあります。が、毎日少しずつストレスがたまるのと、いつしかつけることが目的になってしまい、挫折したこと数回・・・。
ざっくり管理する方が、自分には合っているようです。

その代わり、各科目ひと月分の予算内には、収まるようにしています。
また通帳に鉛筆でメモしておくことで、家計簿の代わりとしています。年に数回、家計の見直しをする時にも便利です。

家計簿にしろ通帳にしろ、何にいくら必要かが把握できていれば、どんな方法であってもいいと思います。
逆に使途不明金があると、無駄遣いの可能性もありますし、見直すことができないので要注意です。

ひと月分だけでなく、一年を通しても、支出は変動しますよね。
何らかの記録があれば、たまに振り返って家計を見直せるので便利ですよ。是非家計簿をつけるにとどまらず、たまに振り返ってみてください。

2010.10.1 23:08 17

豆奴(34歳)

私は、カレンダー付きの家計簿で手書きです。
子供が小さいのでパソコンをいたずらされたくないので、手書きしてます。
1ヶ月の予算も月の初めに書き、3日ぐらいレシートをためて書き込みます。
日曜日の夜は、冷蔵庫の残り物を家計簿に書き出して一週間の献立をカレンダーに書き込んだり予定を確認したりしながら書いてます。

2010.10.2 00:32 19

ゆう(35歳)

私は「e家計簿」というサイトを利用させていただいています。
無料で利用できますし
収入・支出を項目ごとに入力するだけで
収支や推移など自動で計算してくれるので
とっても楽でわかりやすいです。(*^_^*)

2010.10.2 09:39 16

あげは(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top