HOME > 質問広場 > くらし > 皆さん家計簿はつけていますか?

皆さん家計簿はつけていますか?

2009.12.10 10:38    0 4

質問者: ノムさんさん(33歳)

来年から家計簿をつけようかと思っています。
そこで、本屋へ行き、色々見ているのですが、
たくさんありすぎて目移りします。

お勧めの「家計簿」はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パソコンで家計簿をつけてます。

ブックタイプだと、自分で計算したりするのが面倒だと思って、ズボラな私には無理だと思いました。
パソコンなら自動計算してくれるし、毎日使うので、ついでに入力できます。

初めからパソコンにソフトが入っていたり、ネットで探せば無料ソフトもありますよ。

2009.12.10 15:08 10

サチヨ(30歳)

こんにちは
小学校の頃に母から「小遣い帳」をつけるように言われ、それからずっとつけてます。
主婦になってからは、始めは罫線だけの家計簿に付けていましたが、次は市販のノートに自分で項目別に罫線を引いて食費や日用品費など集計していました。夫がパソコンでフリーソフトの家計簿を用意してくれて使った事もありますが、私には項目が細かすぎて使いづらく数週間で挫折しました(笑)。その後は大まかな項目だけ決めてあってフリーの欄があり、メモ欄もあってその日の事が書き込めるものを選ぶようになりました。食費などの予算設定をすると目標が定まっていいみたいです。今年は「エピール家計簿」という商品名のモノでしたが、来年はオレンジページのクッキング家計簿を選んでみました。
続けるコツは、500円くらいの違算は過不足金で片付けてしまう事(笑)かな?そのうちちゃんと合うようになりますから。
家計簿をつけているのを見て主人が「僕、中学の頃とか母親の財布からお金を頂戴した事あるけど、○○(我が子)はそれは無理だなぁ。すぐばれちゃう。」と笑ってました。
頑張ってくださいね。

2009.12.10 16:59 12

こやんい(45歳)

普通の大学ノートに自己流で家計簿をつけています。
安上がりですし、自分の好きなように書けるので
私には合っています。

2009.12.10 19:20 12

イヴ(28歳)

別冊すてきな奥さんの袋分けカンタン家計ノート490円がオススメです。
いろいろ試した結果これに行き着き5年になります。
理由は①広告等無駄なヘ゜ーシ゛が無くてシンフ゜ル②ひと月分は見開き2ヘ゜ーシ゛だけ(1ヘ゜ーシ゛が月の予算計画、2ヘ゜ーシ゛目が項目を自由設定できる家計簿部分で買い物した日だけつければ良い)で書くところが少ないため面倒くさがり向け③表紙に割に厚くしっかりしたヒ゛ニールカハ゛ー付き
自由にハ゜ソコンを使う時間があるならハ゜ソコンもいいなって思いますが、うちは子供たちが邪魔するため日中はハ゜ソコンを開けず、チャンスは夜だけなのでハ゜ソコンは不向きでした。
いい方法、いい家計簿に出会えるといいですね。

2009.12.11 11:08 10

ミキミキ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top