HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大事な友達なんだけど。。...

大事な友達なんだけど。。。励ましあいませんか。。。

2009.1.17 13:32    0 4

質問者: すももさん(33歳)

ジネコの投稿で励まされてます。 先日友人から、ブログ新しくしたから、よかったら見てネ!と言われ、早速見ました。 友達が出産した時に、病院にお見舞いに行ったことや、自宅に遊びに行ったときの事など、実名で日記が書かれてました。 友達は妊娠出来ないときは悩んでいた様で、妊娠した時に打ち明けてくれました。 と同時に、会うと、「すももはまだなの?」「旦那とちゃんと話したほうが良いよ、」彼女の旦那まで「若い方が良いよ、子供は。。」なんて言って来るようになりました。 親切で、とか、ただ心配して言ってくれているんだ、と、言われるたびに、ショックでしたが、大事な学生時代からの唯一の友達なので、まあ、いいっかあ、、って思ってきました。 ブログの日記には、 すももが遠いのに雨の中、面会に来てくれました。 「すももは子供が欲しいから、」ベビーを見てカワイイカワイイとデレデレでした。友達は優しいなあと思いました。 なにもブログで言ってくれなくってもいいのに。。。って思ってしまいました。 旦那と家に遊びに行ったときには、すももにも早くベビーが来ますようにって、言ってきました。 友達は最初からこんな感じだったので、子供については、「すぐに欲しい」などと言ったことは無く、 いつか欲しいんだけどね。。収入も安定しないから、まだ先かも。。位にしか話してありません。 本当に悪気はないと思うんですが、 不妊治療の病院に行ってる話をするタイミングも無いし、話してはいないのですが、 会うたび(といってもそんなに会えませんが)にそんな感じで、 嫌な気持ちになってしまいます。 そんな自分も嫌になります。。 同じような方、いらっしゃいましたら、 お互いがんばりましょうね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪気なくっていうのが面倒ですよね。(悪気があったらもっと困るけど)も~やきもきしながら読みました。 んー。大事な友達なら険悪にはなりたくないですよね。だから何も言えないんですよね。 あんまりしつこく言われたら私なら、そりゃ子どもは欲しいけど、仕事だって大事だし、今の生活のこともあるし、人それぞれタイミングがあるんだから子どものことばっかり言わないでって怒ったふりして言うかな、なんて考えてたらテンションあがってきちゃいました。。。 病院に行ってる事とか、子ども欲しい気持ち(本音の部分)とか、機会があっても話さないほうがいいように思います。万が一悪気なくブログで公開されちゃったら、許せなくなるかも?? 友達にしても、一時的に舞い上がってるんだろうし、すももさんが自分の事まで嫌いになるのは損ですよ~。さらっと流してがんばりましょう。

2009.1.19 17:38 14

うさぞう(31歳)

kurumiさん、 みくさん、 うさぞうさん、 お返事、ありがとうございます。 今回ブログを見た事が、こうして言わずにはいられないきっかけになってしまったのかも。。と、 思いました。。 みなさんのお返事で、元気を頂きました。 ありがとうございました!

2009.1.19 22:10 16

すもも(33歳)

わかります。そのお気持ち。 お友達は、不妊(?)→妊娠、出産が出来たことの喜びで舞い上がって、テンション高くなっているんじゃないんでしょうか? で、その気持ちの高ぶりが、ブログを事細かく書いててしまったり、すももさんにも助言(?)的な事を言ってしまったりさせているのだと思います。 お友達に悪気は全くないと思います。 でも、そういう気持ちを押し付けられるのって嫌ですよね・・・。こちらにはこちらの事情があるのですから。 私も結婚して1年経って、現在妊娠希望なのですが、親戚や友人には赤ちゃんのことは触れて欲しくないです。出来るまでは触れずにいて欲しいと思います。 最近気持ちが焦ってきてしまって、その話題をされる度に、その人が嫌いになっちゃいそうです。 お互いに早く赤ちゃんができるといいですね☆

2009.1.17 22:43 16

kurumi(33歳)

どうでもよい友達なら距離をおくのが良いし、大切なお友達と思っているなら気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。 不妊をそっとしておいて欲しいという人もいれば、話題を避けられるのを嫌に感じる人もいると思います。私は後者でした。勿論不妊経験のない人に詮索されるのは嫌ですが、お友達も不妊経験されているのですから何かしら役に立てればと思っているのではないでしょうか。 でも、それが苦痛なら 病院に行っているがあまり触れられたくないと思っていること。気持ちがデリケートになっていること。何かあったら相談させて欲しいということ。 などをお話ししてみて、それでも嫌な思いをするようであれば距離をおいてみては? ストレスは治療によくないです。 それからご自分を嫌になる必要もないですよ。 これからも治療、頑張って下さいね。

2009.1.18 11:00 18

みく(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page