HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達からのプレゼントにイ...

友達からのプレゼントにイライラします!言ってやりたい・・。

2009.6.14 08:31    1 11

質問者: るきるきさん(32歳)

もうすぐ1歳の子のママです。
産院で一緒だったママ友達と偶然家が近所で
家を行き来してます。
ひとつだけどうしても気になることがあります。

友達は子供の誕生日や私の誕生日などに
子供服などプレゼントを贈ってくれます。
それはもちろん嬉しいですが
必ず値札がついているのです。
(しかも高そうなものだけ。安そうなものにはついていません)
だいたい、値札を見てどんな反応をしたらいいか
分からないし(こんなに高いもの悪いわとでも言えばいいのでしょうか。)

思い当たるのは、一年前くらいに一度だけ
彼女へのプレゼントに誤って値札をつけたまま
あげてしまったことがあります。
私はわざと絶対にそんなことしませんから
本当に申し訳ないと心から謝りました。
それからというもの彼女からのプレゼントに
値札がつくようになりました。
(私はもちろんそれ以降値札は何度もチェックして
ついてないのを確認してから贈ってます)

もしかしたら、私がわざと値札をつけたと思われて
「私だってこれくらいの値段のものあげてるわ」と
アピールしてるのでしょうか・・・?
1回なら気づかなかったのかな・・と思いましたが
もう3~4度くらい続いていて
先週も同じことがあったのでさすがにイライラ
してきました。
言ってやりたいけど、うまく言えない・・。
みなさんの思ったことを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分も同じミスを過去におかしているのなら
私だったら、値札付きで貰っても何も言わないかな。
っていうか、貰うとお返しってするので
幾らくらいのお返しをすればいいのか
ものすごく良く分かるから、便利かも!くらいに
思っておきます。
 
自分からのプレゼント&お返しには、勿論値札ナシで。
 
こちらからのプレゼントに値札がずっとなければ
そのうち向こうも気づくのではないでしょうか?
 
意地悪でつけてくるような人なんだったら
もう、その人はそこまでの人。
私なら深く付き合うのをやめます。

2009.6.14 11:16 26

にこごり(39歳)

最初の失敗があだとなったのかな?

まぁ相手も相手だとは思いますが。

私は仲のいい友人でも誕生日にフ゜レセ゛ントをあげる。とかは決めていません。
キリがないから…。
そんな事でイライラするくらいなら、いっその事「高価なものばかり頂いて申し訳ないし、気を遣わないで」とか言ってみてはどうでしょう?

2009.6.14 11:22 22

うーん(秘密)

そのことについては、もうわざわざ言うことはやめて、
お互いにプレゼントのやりとりをやめてしまえばいいのではないでしょうか?

2009.6.14 11:23 17

ことこ(35歳)

そらぁー書いてはる通り、そのまま言わはったら
いいと思いますよー。
冗談通じる感じではないのかな?
一度,誤って値札付いてた時に
ごめーん、わざとじゃないよーなんか、やらしいことに
なるやんなぁーほんま、うっかりしてたわぁって
言わはった?ほんで相手が一回目に値札付いてた時に
すぐさまつっこんで、冗談きついわぁーって
返さはったらよかったのに・・・
何回もそんなことがあるって
ある意味陰険でこわい人やわぁー
貰ったらその場ですぐ開けはったらいいのに。
ま、そんな陰険な人とはほどほどに付き合って
プレゼントなんか交換やめはったらいいと思います。
冗談も通じひんような人、おもしろくもなんともないし
友達でなくていいですよ。疲れるよね。

2009.6.14 12:03 15

桃(39歳)

なんだか不思議な人ですね・・・

どうなんでしょう?
高いものだけに付いているって事は、そうなんでしょうね。
そもそも主さんが間違って値札を取り忘れたものは、高いものだったのですか??
もし高いものだったのなら、そうなんでしょうね。

でも数回となると・・・
意味が分かりませんねぇ・・・

2009.6.14 13:47 57

ゆうま(40歳)

他の方が書かれているように、お互いにプレゼントのやりとりをこの際やめないか提案してみてはどうでしょうか?
私はママ友とのそういうプレゼントのやり取りは一切していません。
それでなくてもママ友って学生時代の友人とは違って少し気をつかうので・・・ほんとにキリがないと思います。
スレ主さんが嫌な思いをしているんでしたらやめるべきです。

2009.6.14 14:53 17

rara(31歳)

値札を見てどんな反応をしたらいいのかとありますが
それこそ‘あ~値札ついてるよ~‘と冗談ぽく言って
相手の反応をうかがったどうでしょうか?

あと産院で知り合ってもうすぐ1歳の子供がいるのに
3~4度も値札のついたプレゼントもらって
安い物にはついてないって事は付き合い浅い割には
少なくとも5回もプレゼントもらってるんですよね?
その付き合いにもちょっとびっくりしました。
まぁ負担にならないのかもしれませんが
値札付きにイライラするならキリがないので
プレゼント交換やめましょうと言えばいいのでは?
回数も普通とは思えませんよ

2009.6.14 16:50 10

さんご(36歳)

そもそもなんで値札ついてるの?
レジで、プレゼントですて言えば
外してくれるでしょ?
もし外してなかったのなら、
それはお店のミス。

よくわからないのは私だけ?

2009.6.14 21:54 10

さくらっこ(30歳)

私も思ったのですが、お店の人にプレゼント用と言えば
値札は取って包装してくれますよね??
みなさん、おうちでラッピングされているのでしょうか?
包み方でお店の人が間違ったとわかるので、るきるきさんの
意図的な行為ではないと思うのですが…

文句は言いたいですが、今度プレゼントは辞退したら
どうでしょう?これからずっとのことですし。

その方本当に友達ですか?なんか違う感情を持たれていそうで
ちょっと怖いですね…。

2009.6.14 23:28 11

大福(35歳)

「本当に申し訳ないと誤った」わりに、何回も値札つけてくるんですよね。①ずっと、根に持ってわざと嫌がらせしてる②るきるきさんは誤ったつもりでも、相手に伝わってない③天然・・・これくらいしかおもいつきません。
もういっそのこと、プレゼント交換やめたらどうですか?

2009.6.15 05:51 10

うきうき(39歳)

返事が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。

ラッピングの件ですが、彼女はいつもラッピングされてないものを下さいます。
また、私が
一度だけ値札ついたものをあげてしまったときは
うちの子がサイズが小さくて使えなかったものを
よかったら・・と言ってあげた時です。


プレゼントは誕生日、クリスマス、旅行のお土産などです。
また、普段からも、かわいいものを見つけたからと
いうときもあります。
負担にならない金額が多いですが
1000円以上のものには値札がついてます。
辞退、もしくはもうやめようと提案したほうがいいのかもしれませんね・・。

2009.6.15 16:32 12

るきるき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top