HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 先日先生から人工授精を進...

先日先生から人工授精を進められました。

2008.11.22 16:49    0 4

質問者: のりまきさん(秘密)

初めまして。 お話を聞かせていただきたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 先日、主人の精液検査を受けたのですが先生から「数は正常なのだけど、運動率が悪い。動いているおたまじゃくしも居るのだけど、動いていないおたまじゃくしもいる。」と言う事でこれも原因で妊娠に至らないのかも?(私のほうにも原因はあるが。)と言われ来月が来年に人工授精をお勧めします。と言われてしまいました。 実は今の病院の前に総合病院でフーナーテストを受けた時には数も沢山居るし、元気です。奥様との相性も良いみたいです。と言われていただけに安心して受けた精液検査の結果に正直戸惑ってしまいました・・。主人には先生が言われたように「動いている精子と動いていない精子がいる。」と言ったのですが何だか切なそうな顔をしているので悲しくなっちゃいました。でも、その後は気持ちを切り替えて来年から人工授精を受けよう。と話したのですがフーナで異常がないといわれて精液検査ではいまいちと言う事あるのでしょうか? 先生には運動率を上げる方法はない。といわれたのですが本当にないのでしょうか? 後は先生が寒さも少しは影響しているから運動率が低いのかな?と言われたのですが先生曰く検査をする前に温めて検査はしたのですが・・。と言われたのですがそれでもやはり寒さは少しは影響するものなのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。 内容が分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんへ。 暖かいお返事ありがとうございます。やっぱり検査も毎回同じと言う事は無いんですね。 何だか心に引っかかっていたモヤモヤが少し取れました。 私の場合は今の病院に転院して三ヶ月で人工授精を勧められ旦那様の精子の活動率がいまいちだから・・。と言われ先生に運動率をあげる方法はないのですか?と聞いたら先生に旦那様方の治療法と言うのが今はない。と言われてしまい・・・。 あまりにも悶悶としてしまったのでここに書かせて頂いたのですが、色々なお話を聞かせて頂き皆様から勇気をいただけて良かったです。 本当に妊娠もリスクがありますもんね。 私も受けて良かった。と感じる事のできるように自分の納得できるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

2008.11.24 09:32 17

のりまき(秘密)

私は今周期はじめて人工授精をしました(今は妊娠判定待ちです)。 子宮ポリープ手術を受け、タイミングを計る予定だったのですが、ヒューナーテストの結果が思わしくなく、急きょ人工授精となったのです。 1回目のヒューナーテストは良好だったので、正直オドロキました。 「だってこれじゃ自然妊娠しないよ」との先生のコトバもショック でした…。 あまりに突然のことで(先生に)流されてしまった感はありましたが、今はやってよかったと思っています。ポリープとったし、卵管造影もしたし、1周期だったムダにしたくはありません。 ステップアップ…ダンナさまの協力も必要だし、戸惑いますよね。 リスクもゼロではないし。でも不妊治療というか、妊娠自体リスクはつきものではないでしょうか。 それとひろねこさんもおっしゃってますが、ダンナさまにありのまま伝える必要、私もないと思います。人工授精の日、出勤前にいつもより早起きして病院へ行き、朝っぱらから病院の採精室でがんばってくれた精子くん…ピンピンなわけないですよね(^^;) 実際、初めての検査のときよりもちょっぴり元気なかったです。でも私は人工授精後メールで「ありがとう!精子くんが元気でよかったって先生も太鼓判押してくれたよ」とメールしました。そしたら、寝不足で疲れてるだろうに、帰ってきたとき「元気だったの?そっか~」って嬉しそうにしてましたよ。ウソも方便(・ <) 男性はけっこうデリケートですので…。 ご質問の応えにはなってないですが(汗)、少しでものりまきさんの背中を押せればと思ってコメントしました。 お互いがんばりましょうね☆

2008.11.24 00:19 21

ポコ(33歳)

うちは毎回結果が違いましたよ。 まったく問題ないというときと、顕微レベルですというときと。 精子の運動率を上げるのは、漢方をすすめられました。 補中益気湯とか、八味地黄丸を試してみました。 割と効果がある、とのことでしたよ。 旦那様が切なそうな顔をされていたとのことで、読んでいてこっちまで切なくなってしまいました・・・ でもあんまり気を落とすことないから! 次はいいかもしれないし・・・

2008.11.22 18:44 20

マヨ(38歳)

こんにちわ。少し状況が違うのですが、コメントさせて頂きます。 精子はその時によって随分数値に差があります。 私は5回フーナーテストしましたが、うち二回精子が全部死んでる。うち二回が優良。一回が可でした。 その都度、一喜一憂してほんと辛かったです。 寒さにはやはり弱いみたいですね。私の先生もそう言ってました。うちもリポビタンやもずく、亜鉛など色々試しましたが、かえってプレッシャーになっていると感じたので辞めました。 私の場合はタイミングでもなかなか妊娠しないので、先日AIHしました。 AIHで感じたのは、妊娠を望むならやって良かったという事です。精子を濃縮・洗浄すると運動率は上がるので一喜一憂せずにすむのと、しっかり子宮に精子がいくのが確認出来るので安心です。 ・・と書くと凄くお勧めしてるみたいですが、私もステップアップするまで随分悩みました。 一つ気になるのは、男性は本当に繊細なので精子検査の結果をありのまま伝えないほうがいいかもです。 うちはAIHの精子採取の量が明らかに少なくて、やはり緊張やプレッシャーがあるのかなと思ったので、「凄く元気で先生も驚いてた。さすがだね~」と大げさに誇大して伝えたところ、凄く安心してました。 お互いはやくいい結果がでると良いですね。

2008.11.22 20:47 13

ひろねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page