HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微受精 採卵日前日から...

顕微受精 採卵日前日から3日間ジスロマック処方

2008.11.13 14:24    2 3

質問者: ゆかさん(37歳)

先日、顕微受精のため採卵をしました。 そして採卵日前日から3日間の服用で ジスロマックという抗生物質を処方され飲みました。 この薬ってクラミジアとかへの薬だったりなんですね。 ネットで調べてわかりました。 うまくいけば来週早々に胚移植です。 でもネットで他に、この薬を飲んでいると着床しにくくなると書いてありました。 一体どういうことなんでしょうか不安になりました。 どういう意味がありジスロマックが処方されたのかわからないのと この薬は7日間の効き目があるということが 実際、胚移植の時はその7日間の間に入ってしまうことが 不安でなりません。 さっきネットでいろいろ調べ不安が増幅してしまったのですが 通いの医院は現在電話受付時間外のため 本日は聞くことができません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事コメントありがとうございました。 とても安心しました。 たまたま私がネットで見た内容が間違いってことで そんなに気にしないようにしようと思います。 私の受精卵が無事分割を続けていてくれたら と、今は切に願うばかりです。 ありがとうございました!

2008.11.15 09:10 214

ゆか(37歳)

ゆかさん、採卵お疲れ様でした。 さて、採卵の時、二次感染を防ぐ為にジスロマックなどの抗生物質を処方する病院はけっこうあります。私が以前通っていた病院では、本人だけではなく旦那さん達にも処方されていました。男性側への処方は、精子への好影響を考えてのことみたいですが。 ジスロマックなどのマクロライド系抗生物質は、妊婦にもしばしば処方されるお薬です。 ですから、ジスロマックを飲んだことによる妊娠への影響はまずないと考えてよいのですが・・・ 着床への影響は初めて耳にしました。 抗生物質を飲んだら着床しない・・・ですか? どういった作用でそうなるんでしょうか、そもそも根拠はあるのでしょうか? 考えてみれば、 卵管造影をした時も必ず抗生物質が処方されますよね。 その周期に妊娠される方がいますが、検査そのものは排卵の4~7日前にしますよね。 その頃抗生物質を飲むのですから、飲んでも妊娠される方は実際いる、ということになりますよね。 風邪などを引いてもジスロマックは処方されます。 その周期に性交しても絶対妊娠しないとは考えにくい気がします。 そんなデータがあるなら、公表されているはずです。 私は専門家ではないから責任は持てませんので、後日医師にしっかり確認されたほうがいいと思いますが、上記のようなことはないと私は思います。

2008.11.13 17:31 217

もりゆう(33歳)

私は凍結胚移植の前後3日間、ジスロマックを飲みましたよ~。 そして、着床してくれましたよ~~^^

2008.11.14 02:12 177

匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page