HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微受精 あと何回すれば...

顕微受精 あと何回すればいいんだろう・・・

2007.8.23 18:45    0 6

質問者: あやさん(32歳)

今まで4回胚移植をしています。
全て着床にいたりませんでした。
いつもは必ずひとつは胚盤胞を戻すこともできるのに
なかなかうまくいきません。
うちの場合は、主人が無精子症ってこともあって
胚移植のたびに精巣生検をして顕微受精なので、毎回とても費用がかかってしまいます。
お金もなくなっちゃって、いつも節約を心がけてキュウキュウしてる生活と連日hcg注射に通う治療に疲れてしまい、これまで治療をお休みしていました。

治療のお休み中は、『今までの治療代に比べたらこれくらいの贅沢なんてカワイイものよね』と心に言い聞かせて、ショッピングなどささやかな贅沢を楽しんでいました。
ふと気がつくとやはり心が満たされていなくて、この間にも歳をとってチャンスを逃していていいのかな、と治療を休めば休んだで不安になってきてしまいました。

もうすぐまた治療を再開しようとしているのですが、
もしお金に余裕があって、回数さえこなせればいつかはうまくいくのでしょうか?

いきなり顕微受精からスタートしているので、これ以上のステップに進まないのでどうしたらよいのか分からなくて悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も32歳から顕微授精を始めました。10数回数をこなし、一度も着床すらなし。
旅行も、贅沢も諦め、パートでせっせと費用を貯め、チャレンジしました。
結局14回目ぐらいで、
34歳で、一人目を出産、37歳で二人目を同じく治療により出産できましたよ。諦めずに頑張ってよかったと思います。
まだ4回、まだ32歳、費用はものすごく大変だし、治療も注射に通ったり、大変ですが、私のようにうまく行く場合もありますよ!頑張って!

2007.8.24 22:12 8

ちょび(40歳)

あやさん、初めまして。
私も先日、7回目の顕微が残念な結果に終わりました。
私も、あやさんと同じ事を時々考えますよ。30代で出産する目標が崩れましたし、年齢も気になります。
結局は自分自身がどうしたいのか・・ではないでしょうか?
私は一昨年から体外を始めたのですが、その時に通院していたクリニックは高額のため、貯金があまりなかった私達は、ボーナス後しか出来ずにいました。年に2
回しか出来ないけれど、年はとってきます。
そこで転院すると同時に、仕事をしている父に事情を話し、治療の時は父に借金して、子宮や卵巣を少し休ませた後、先生と相談の上、なるべく早く治療を再開しています。私は通院していないと不安な方です。
私もこの先、回数を続けていけば必ず妊娠出来るのかは・・わかりません。でもやめたらそれまでです。
我が家は自然妊娠は無理なので、やめたら子供を諦めることになります。失敗に終わる度に期限を決めなければならないのかと悩みます。
でも・・ちょびさんの書き込みを読んだら、励まされました。「もっと頑張った人がいるんだ」と・・。
私も6回までは受精はするものの、分割が止まり、胚盤法までいった事がありませんでしたが、今回初めて胚盤法まで育ち、凍結まで進めました。
色々誘発方法などを変えてもらえば、可能性はあると思いますよ!!
長くなってすみません・・。

2007.8.25 17:31 8

ごんこ(39歳)

お返事ありがとうごさいました。
お二人からのお返事を読んで、
これからの治療の励みにしていきたいです。
もう少しがんばってみようかな。

2007.8.27 18:25 7

あや(32歳)

〆後に失礼します。

連日hcg注射に通う事は、すごく疲れますよね。私もそうでした。
5分の注射のために往復3時間かけるのがあまりに苦痛だったので、おもいきって自己注射にしてみたら、すごく楽になりました!
もちろん、自分でおしりに打つのは難しいので、朝主人に打ってもらいます。まっすぐ垂直に針を刺して、後はピストンをゆっくり押してお薬を注入するだけなので、主人もすぐに慣れました。

おしりは脂肪があるので、2センチくらい針を刺しても最初のチクリだけで、後はあまり痛くありませんでした。
少しでも精神的なストレスを減らせるよう、自己注射にする事もおすすめです。これで、連日通うストレスがなくなりましたよ〜。

2007.8.28 11:36 6

モモ(33歳)

モモさんアドバイスありがとうございます。
私はモモさんほど通院には時間がかかりませんが
待合室で待っている時間でさえ、本当は少しつらいものがあります。
今は産婦人科の先生が少なくて、どの産婦人科病院もとても混んでいるんですよね。
もし自己注射できたら、毎日は通わなくてよさそうですね。ちょっと勇気がいりそうですが、参考にさせていただきます。

※すみません私の場合毎日の注射はFSHかhmgで誘発でした。hcgは排卵の時だけであとはプロゲステロンを1日おきだったかな。

2007.8.28 17:48 7

あや(32歳)

あやさん、はじめまして。私も主人の無精子症が原因で3年前から顕微授精をしています。
うちの場合は過去一度の精巣生検で8本分の組織を凍結してもらい、それを毎回融解して使っています。
うちも毎回1個は胚盤胞までいくのですが、科学流産に終わってしまったりなかなか結果が出ません。
ですが、今年3回目の採卵で新鮮2段階移植撃沈後、初めての余剰凍結胚盤胞移植で(6日目胚盤胞でしたが)妊娠しました。
残念ながら9週目で繋留流産に終わってしまいましたが、自分にも妊娠できるんだと自信が持てました。
誘発方法も毎回変えて、やっと自分に合っているお薬も見つかってきた気がします。
1週間前に4回目の採卵をし、移植はせず2段階凍結してもらいました。
グレードの良くない胚でも、一度凍結し体調を万全にして移植すると妊娠率が上がるそうです。
培養師さんの話では精巣生検でとった精子でも、閉塞性でも非閉塞性でも、たくさんの方が妊娠・出産されているとの事で、勇気が持てました。
同じ無精子症ということもあり、あやさんのお辛いお気持ち、痛いほど分かります。

でもいつか赤ちゃんが授かると信じて、一緒に頑張りましょうね。

2007.8.30 20:33 5

のん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page