HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精しかないと言われました

顕微授精しかないと言われました

2007.11.15 05:28    0 23

質問者: ぽてとさん(36歳)

先日、不妊検査の結果が出ました。妊娠できない理由は、主人の精子数がほとんど0に近いということです。なので、妊娠するには顕微授精しかないといわれ、今、戸惑っています。赤ちゃんは、とっても、とっても欲しいのですが、顕微授精は、なんだか妊娠することをお金で買うような気がするのです。でも、赤ちゃんは欲しい!!でも、顕微授精に、踏み切れません。自分がどうしたいのかがわからず、戸惑っています。
このことが原因で、毎日、イライラしてしまい、ストレスたまりまくりです。どなたか、アドバイスをください!!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても顕微授精をしたい!って思うまでは、機が熟すのをお待ちになってはいかがですか。
体外受精(顕微)は、お金と時間と労力と苦痛とが伴います。わらにもすがる思いでなくては、到底移植までたどり着けないと思います。
顕微授精をすればすぐに子供ができるとお思いですか?体外受精による妊娠率をご存知ですか?
お金で子供を買うことなんてできませんよ。
私はすでに数回の体外受精、顕微授精で、数百万支払っていますが、それでも子供を授かれません。
最終的には、卵の質、精子の染色体の問題なんです。お金を払えばすぐに妊娠できるわけではないんです。
顕微授精で授かったとしても、自然妊娠と全く同じ、夫婦の遺伝子を持ったひとりの人間が生まれてくるんです。
倫理的な抵抗があるならおやめなさい。それは善悪の問題ではなく、個人の問題です。

2007.11.15 09:07 31

まあこ(31歳)

どうして、顕微授精が妊娠をお金で買うことになるのですか。では、ぽてとさんにとって自然妊娠は「子供がただえもらえる」ことになるのですか。子供はものじゃありませんよ。

たしかに、治療を進めていくのは勇気のいることす。私も、ステップアップのタイミングで毎回悩んでいるので、今スレ主さんが新たな一歩を踏み出せないでいる気持ちは理解できます。それに関してはご夫婦が決めることなので、私には意見はありません。

でも、不妊治療を本気ですることは楽なことではありませんし、その治療で子供が授かったとしても、やはりそれは神秘的なことだと思います。

不妊で悩んでいる人まで、治療で授かった命を「買った」と見ているなんてとても悲しい気持ちになりました。

2007.11.15 09:23 25

ニャンバル(秘密)

そうですね・・考え方だと思います。
妊娠をお金で買う、って・・
ではタイミング法や人工授精でもお金はかかりますが、それは買うことにならないですか?
タイミングも人工授精も
自然妊娠とは違いますし。
体外や顕微になるとお金が高くなるから?
治療がきつくなるから?
どこまでならOKなんでしょう。
いや・・おっしゃりたいことは分かりますよ。
そこまでして欲しいかどうかってこと、
それが全てじゃないでしょうか?
私はどんな方法をとっても、
結果的に妊娠することができたら
赤ちゃんは自分を選んできてくれたんだって
思えます。
前にジネコで、体外受精で産まれた子が
「私の両親は体外受精して
とても辛い思いしてまで私を欲しいと思ってくれたの。とても嬉しい」と言ってたというのを読んで
こちらまで嬉しい気持ちになりました。
不妊治療はとっても辛いです。
時間もお金も精神的にも・・
どうしても子供がほしいという気持ちがないと
続けていくのは大変です。
どうしても子供がほしくて頑張ってる方ですら
途中で休んだりしているくらいです。
ですから、ご自分がどうしたいかを
良く考えられてスタートした方がいいと思います。
子供だけが人生じゃありませんし
夫婦2人の生活もいいと思いますし。
あまり良い答えになってなくてすみません。

2007.11.15 09:45 24

アンジェラ(35歳)

うちも同じような状況で悩みました 自然に授かるものが授からないと知った時ってショックですよね 頭の中でどう理解したらいいかわからない・・・。
わたしの夫もほぼ0に近い数字でした わたしも37歳をまわっていたし、すぐに顕微授精に2回挑戦しましたが結果はXでした。先生曰く、女性の加齢プラス男性不妊だと、顕微でも妊娠率は低くなるらしいですそれに、採卵の時は自分のことより主人の精子の状態が心配でした、数が0だったらキャンセルですから
顕微授精をしても絶対子供が授かる補償はないというのが実感です
同じような状況なのでコメントさせて頂きました 
ぽてとさんもよく御主人と話し合って気持ちを整理されたらいかがですが?
倫理的なもの、金銭的なもの、どちらにしろ1人で決める事ではないのですから

2007.11.15 10:49 18

しんしん(38歳)

私も顕微授精しかないと言われ、先日初めての採卵→胚移植で判定待ちです。
私もショックでしたが、それでも赤ちゃんは欲しいし、お金には変えられないし、主人も私も迷いはありませんでした。正直、貯金もほとんど無いような状態ですが・・・。
ぽてとさんは本当に子供が欲しいのでしょうか。お金で買う・・・確かに未だにそのような考えの方もいらっしゃるのかもしれません。でも子供が欲しくてたまらない人の発言とは思いたくありません。
顕微授精に踏み切れないとはいっても、それしか方法はないのでしょう?いろいろ不妊について勉強して、納得するまで考えてみたらどうでしょうか。

2007.11.15 10:58 21

コトリ(29歳)

ぽてとさん、こんにちわ。

今月、3度目の顕微をするエムといいます。

お金で買うなんて、悲しいこと言わないでください。

私は最初から体外でしか、できないと言われ、実際に体外をしてみると、精子の状態により、自動的に顕微になりました。
それでも、受精しなかったり、分割が止まったりで移殖できない周期が何度もありました。

お金で買えない大切な命だから、みんな辛い思いをしても、希望をもってがんばっているのだと思います。

私はどうしても、子供を授かりたいので、ステップアップに迷いはありませんでした。
(それくらい追い詰められてたのかもしれません)

2007.11.15 11:12 14

エム(27歳)

もし顕微をして必ず赤ちゃんが授かれば皆そうしますよ。
でも妊娠するには採卵後に受精卵が出来るか、分割が進むか、タイノウが見えるか、赤ちゃんが見えるか、心拍が確認出来るかとハードルは沢山あります。
数千万円かけても出来なくてあきらめられない人もい
ます。
 踏み切れないなら顕微までする必要は無いと思います。
わたしも顕微をする時に悩みに悩んで医師から「自分が納得しないで望んでもダメになることが多いから無理してすることは無い」と言われました。
 赤ちゃんはお金を全て出しても心が穏やかでも体調を整えても出来るわけではないです。
我が家には顕微で授かった子供がいますが子育てしていると自然妊娠や高度治療のことなんて忘れています。

2007.11.15 12:27 10

ひなこ(秘密)

ぽてとさん、選択をしなければならない時は
誰だって悩みますよね。

しかも、ぽてとさんの場合、いきなりの顕微受精。
ぽてとさんが考えていた最悪の事態だったのだ
とお察しします。

時間がたてば、今の状況を納得して
選択できるようになるのでしょうか?

私はそうでもないと思います。

経験を踏んでひとつひとつ納得し、
いつの間にか答えが出るのではないでしょうか?

お金を払って子供が欲しいと言っているんじゃない。
ただ、私は子供を欲しいだけ。お金はかかるけど
私にはそれしか手段がないから!ってね。

まずは、行動です。
胚移植の段階で考えが変われば凍結だってできるんじゃ
ないでしょうか?
36歳って、決して若くはないと思います。
悩んでいるうちに年がたち、気付いた時には後悔なんて
ことにならないように願っています。
立ち止まる時間はあまりないと思います。

>赤ちゃんは欲しい!!
という気持ちを信じ前に進んで下さい。
もちろん旦那様の意見もしっかり聞いてね。
どんなことがあっても
旦那様を思いやる気持ち、忘れてはいけませんよ!

健闘を祈ります。がんばれ〜

2007.11.15 12:44 13

瑠璃(33歳)

レスされてる方がいますが、顕微授精で子供を授かる事が、お金で買う事なら、自然に授かる人は、ただで貰う事になる…まさにそのとおりですよね。
顕微授精をやったら必ず授かれるとは限りません。
自然妊娠と、授かれる可能性は同じ…もしくは、低かったりします。
私も、体外受精・顕微授精でしか、授かれない身体です。
原因は、私にありますので、スレ主さんとは状況は違うかもしれません。
でも、自然で授かれない事に抵抗があった事は確かですし、お金もかかります。
当時は、主人にも申し訳なくて、悩みました。
でも、ジネコや別の不妊掲示板で、顕微授精で授かれるって言われてるなら良い、原因がわからず、何年も治療しなきゃいけなかったり、顕微授精をやっても授かれる可能性がないって言われてあきらめなきゃいけない事を考えたら、幸せな事だと言われました。
先生にも、卵の老化について聞かされ、早いうちに決断でしました。
今、トラブルもありましたが、無事に1人の子供の子育てをしてます。
私の選択は、間違ってなかったと思ってます。
顕微授精は気力・体力・精神力・経済力、全てが必要です。
でも、それを乗り越えて授かれたからこそ、妊娠中の苦しみ・産みの苦しみ・子育ての苦しみ…全てに耐えられるって自信もつきます。
スレ主さんが、20代前半とかでしたら、ゆっくり考えて…とアドバイスすると思いますが、もちろん個人差はありますが、一般的にはやはり、年と共に卵の質はどんどん悪くなっていきます。
妊娠率も、悪くなっていきます。
ご主人とも良く相談されたうえで、ご自身が子供を本当に望んでいるのかどうかを考え、ふみ切った方が良いのではないかと思いました。

2007.11.15 12:47 11

とくめい(32歳)

ぽてとさん、こんにちは。
私も不妊検査の結果、男性不妊の為顕微授精でないと難しいでしょうと言われ、かなりショックでした。
治療に通いだす前の考えは体外授精・顕微授精してまでは子供はいいかなという考えでした。でもイコール子供は諦めなくてはいけないのかと思ったら号泣でした。
すぐに納得できる訳はなく、まず不妊治療の事はまったく無知だったので、朝から晩までインターネットで調べまくり勉強しました。不妊治療を体験している方のブログだったり、こちらのサイトもその時に見つけて頑張っている方がたくさんいるのを知り勇気をもらいました。治療は、タイミング2回→人工授精7回と進んでいくうちに結果が出なかったので思い切って顕微授精にステップアップしました。恐怖感がありましたが、やっぱり赤ちゃんに会えるかもしれないからです。お金で買うような気がすると言ってましたが、気持ちはわからなくはないけど、先生・看護士さん達に手助けしてもらっているという感覚に思いが私は変わりましたよ。
残念ながら結果×でしたが。金銭的・精神的負担が大きいですが、後悔はしていません。ここまでできる環境に感謝です。この先も不安だけど絶対赤ちゃんに会えると信じて頑張ります。ぽてとさん、時間がかかると思うけど今の状況を受け入れて夫婦でたくさん話しあってください。どうしたいのか見えてくる時がきっと来ると思います。

2007.11.15 13:25 11

まゆ(35歳)

こんにちは。私も男性不妊で顕微しか道はないと医師から言われ人工を一回だけしてその次の周期に顕微をしました。

夫の子供が欲しかったので迷いはまったくありませんでした。結婚して6年、まったく妊娠する気配がなかったので、怖かったけど、おもいきって不妊外来に行って良かったと思っています。

男性不妊で顕微となるとやはり女性の覚悟というものが大事だと思います。覚悟を決めたつもりの私でも「私が原因じゃないのになぜ私ばかり辛い思いをしてるの?」とか思ってしまったり…。自分には原因がなく顕微をするにも比較的若い方だと周りから言われて一回で妊娠できる!!と思い込んでいて陰性反応だったり…。凹むことが多々ありました。

そんな私も今、妊娠10ヶ月です。不妊外来から産院に転移してほかの自然妊娠の妊婦さんと同じように扱ってもらってます。産院の先生に「顕微だから…」なんて言われたことはありません。顕微で授かった命ですが、みんな祝福してくれましたよ。だれも私達が傷付くような言葉は言いませんよ。安心して下さい。
たとえ、そんな酷いことを言われたとしても私は気にしません。
お腹の赤ちゃんも元気良く動いていて、ここまで頑張れて本当に良かったと思います。

なので「妊娠をお金で買う」という発言、とても悲しいです。
ぽてとさんは今はショックが大きいのだと思います。
もう少し時間を置いて何を大切にしたいかよくご夫婦で話し合ってみて下さい。

2007.11.15 15:34 12

お花(32歳)

私も7年前に検査直後に顕微授精しかない子供を授かれないと言われ、大きなショックを受けました。病院から泣きながら帰り、未だにどうやって家にたどり着いたか思い出せないくらいです。あなたのショックはよくわかります。

それでも治療することが、お金で妊娠や子供を買うことに繋がるという発想は理解できません。治療はそんなに後ろめたいことでしょうか?もし本当に妊娠することがお金で買えるのなら、長年治療を続けている私のような人はどうなるのでしょう。すでに数百万円を使っていますが、治療に成功していません。これでもお金で妊娠を買っている方法だと思えますか?買えるものなら買いたいです。

どうしても赤ちゃんがほしいのなら、少し治療について勉強してみてはいかがですか?顕微授精の成功率はそれほど高いものではありません。なぜなら妊娠自体はあくまでも自然にまかせるしかないのですから。
子供が欲しいのなら今の自分を受け入れて、治療に対する偏見をなくしてから治療を受けてほしいと思います。

2007.11.15 22:08 9

ユカリ(35歳)

ぽてとさんこんにちわ。不妊治療はまだまだこれからなんですよね。原因検索をしだしてその原因がはっきりしたから先生に顕微授精を進められたんでしょ。だったら顕微授精を不妊治療の最終手段だなんて間違った考え方をしないでおきましょうよ。原因がわかったからには、あなた方夫婦にとって顕微授精は最終手段ではなくって、第一選択の治療だと考えてみてはどうでしょうか。
そう考えれば少しは受け入れられるんじゃないかなと思いますよ。

2007.11.15 23:39 10

チョコ(38歳)

夫婦共にこれという理由がないまま、何年も妊娠できず、最後の手段に体外受精を選びました。
30代も半ばになり、このままでは子供を授かれない・・と危惧したからです。
一度では出来ず、何度も回数を重ね、それこそ数百万の金額を投資し、無事二人のママになりました。
妊娠の過程で、自然妊娠の人と何も変わらず、出産も普通、子供も元気に育っています。
お金で買った子供だ何て思いません。
病気になったら、手術を受けたりして、治そうとしますよね。そんな感じです。
私もとりかかるまでは、すごく抵抗がありましたが、何を選択するか・・ですね。
ぽてとさんも私と変わらない年齢なら自然妊娠もだんだん難しくなると思います。
顕微じゃないと・・と言われたのであれば、他の治療に躊躇しているより、とりかかったほうが、早くお子さんに会えるかも。

2007.11.16 08:22 9

きゅうり(37歳)

「妊娠することをお金で買う」?
お金で買えるものならいくらでも出しちゃいます。私なら。
というのも、治療歴もけっこう長くなっているから。
色々治療も段階を踏んでステップアップしてきた身にとっては「顕微受精?それしかないなら仕方ないでしょ」ですもん。
とはいえ、検査を受けた結果が、即顕微、となると、動揺も激しいんだろうな、とは思います。
ただ不妊治療を生殖補助医療ともいいますよね。
医療スタッフがしてくれるのは、ほんのちょっとした手助け。その手助けを受けたタマゴが育つのも、育たないのも、(こういう言い方を好まない人がいるかもしれませんけど)「神のみぞ知る」なんですよ。

治療に抵抗を感じるなら、ご主人とよく話し合った方がいいです。実際「そこまではしたくない」といって、ご夫婦ふたりの人生を選ばれた男性不妊のカップルもいらっしゃいますし。

2007.11.16 08:32 11

(み)(秘密)

ポテトさんこんにちは☆
私は結婚して、まだ1年半で、通院歴は1年です。
でも、やっぱり、初めに排卵誘発剤を飲んだり、
排卵促進剤を注射することに、とても抵抗がありました。
飲むことで、子供を得るような気持ちになってしまいました。
それで、何周期かは飲まずに頑張りました。
ある日、私の母が
「薬を飲んだり、注射を打つことは、ただお手伝いをしてもらってると思えば?」
と言いました。
授かりたい、という気持ちは誰も一緒ですよね!
主人とは、もしあと数年子供が授かれなかったら、
体外受精でも喜んでしようね、と話してます。
ポテトさんは、きっと初めからその段階を言われて、
「いいのかな?」って思ったんじゃないですか?
私は「お金で買う」なんて思いませんよ☆★
お互い頑張りましょうね!!

2007.11.16 08:59 9

わかめ(29歳)

私は今AIHで治療中ですが何度かトライしてダメでも
IVF,顕微に進む気はありません。
治療の負担が比べ物にならないし
採卵等怖いし何となく抵抗があります。
今住んでる国で1回150万以上かかるし
100%妊娠なら出すけど
何の保証も無いですしね。
失敗したらすごい落ち込みそうでそれも怖いですし。
AIHで無理なら今いる娘を一人だけど大事に育てて
潔く諦めるつもりです。
抵抗はあるでしょうね。私もありますから。
ただ女性の年齢による妊娠率の差は
あなたが思っている以上に大きく
今36歳でしたら検査等であっという間に37歳
あまり時間はないかもしれません。
最近デビューして、しまったー。のんびりしすぎたと
若干後悔中なので。お金で買ったどうこうではなく
それしか方法が無い以上
子供が欲しいか、欲しくないか、、、でしょうね。
欲しいなら頑張って踏み出してください。

2007.11.16 11:11 7

プリンセス(35歳)

赤ちゃんだけがほしいと思っているのならば、養子を育てていくこともできますよ。でも私は大好きな夫の子供を生みたいので医療に助けをかりて頑張っています。

せっかく医療の進んだ現代に生まれて、DNAを引き継ぐ赤ちゃんを授かる可能性があるのに、トライしないのはもったいないように私は思います。昔ならどんなことがあってもさずからなかった可能性が高いですよね?

無事に体外で出産された方がおっしゃていましたが、とても恥ずかしがりやな子供が、自分たちの元にこれるように手助けしてもらうって考えてはどうですか?実際その子もとても恥ずかしがりやさんみたいですよ。

私も、原因不明で体外受精まで進みましたが、今も子供を授かることができません。
はじめは、人工授精さえすれば、次は体外受精すればって思っていました。病院に行きさえすれば、簡単に授かると思っていた自分がいました。
勉強をするうちに、いくら病院に行っても、子供は神様からの贈り物なんだと思いました。

後悔しない道をご主人とよく話して見つけてくださいね。

2007.11.16 11:28 7

あさがお(秘密)

私は男性不妊で不妊治療をしています。
しかも近頃は私の卵巣の働きも悪くなってきていて、
まだまだ赤ちゃんは遠いのかな〜、でもいつか必ず来てくれる。と信じて時々不安で泣きながらも前向きに頑張っています。
会社でマッチさんが不妊治療の末子供を授かったという話をしていた時、同僚が「そこまでして欲しいんかな〜?医療費高いんじゃないの〜?」
と言いました。その人は自然に子供が授かった方です。何の苦労もなく自然に妊娠・出産できる人にしたら、やはり当たり前のごとく不妊治療で授かる事は「買った命」なのでしょうね。
少し落ち着かれたら、自分がどれだけの気持ちで子供を欲しがっているのか、見えてくるのではないでしょうか?私は不妊治療で授かる命は自然妊娠と同じ神秘な命、授かる命だと思ってます。
あなたが本当に子供が欲しいなら、やってみる価値はあるのではないかと思います。もちろん倫理的、経済的、肉体的な問題はあるでしょうが。でも迷ってるなら私だったら挑戦します。
ご夫婦でじっくり話し合って欲しいです。

2007.11.16 23:37 9

ちびた(31歳)

ご主人の精子数が不妊原因だとしたら、ご主人はかなりショックだと思います。
 相手をいたわる気持ち、二人で1つになってがんばろうという気持ちがなければ、不妊治療はのりきれませんよ。ご主人の気持ちを考えたら、「妊娠をお金で買う」とは思えないと思います。

2007.11.17 12:50 9

ここ(30歳)

こんばんは。
私は10年高度治療にて授かりました。
どんな形で授かろうと、命は命。
授かれるかも知れない治療法が有って良かったですね。いきなりの結果でそう思われたのでしょう。
我が家は治療に1000万近く掛かりましたが、それ以上のかけがえのない命に感謝しています。

2007.11.17 22:30 9

ふぅ〜(40歳)

お金で買えるものなら買いたいというくらい切羽詰まっている人もいるんじゃないのかな、と思います。
でも実際は買えない・・・いくら高度治療をしても授かるかどうかはわからないのです。
自然で授かる人にしてみたら○百万円とかかけて子供を得るなんて狂気じみてみえるかもしれません。
でも、子供が欲しいかどうかはお金の問題じゃないと思います。
たとえば自然に授かったって子供が病気になれば何百万でもつぎ込むのが親ですよね。
お金の問題じゃないけどお金で助かるなら、と思うと思います。
それと同じように、お金をかけて子供が授かるのならというのもありだと思います。
そんな私も体外受精以外授かる道はありませんでした。
そして二人の子供を授かりましたが、今では体外に進んで本当によかったと思っています。
逆にそれしか道がないとなると開き直れるというか、迷いもなくなります。
ぽてとさんはもうひとつ踏み切れない何かがあるんですよね。
他院に行ってセカンドオピニオンを聞いてみてもいいかもしれませんよ。
本当に顕微しか道がないのであれば少しだけ考え方を変えてみませんか。
自分たちの子供に会いたいという気持ちがどれだけあるかどうか。
自然妊娠の人とは少し違う道のりだけれど、生まれてくれば大切な自分たちの子供に変わりはありません。

2007.11.18 23:01 8

さんが(30歳)

ぽてとさん,はじめまして。

ぽてとさんのおっしゃった
「妊娠することをお金で買うような気がする」
というコメントの事で,やはり目が止まって
しまったのですが,
不妊治療を頑張っているここの仲間達に対しての
そのような軽率な発言。
少し冷静になって反省してみてください。

そしてご主人の身になってもう一度考えてみて
あげてほしいです。寂しい気持ちになりました。

2007.11.20 22:24 8

ミセス(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page