HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 本日初採卵でした!!体外...

本日初採卵でした!!体外、顕微、助成金のこと。

2012.1.20 23:20    0 4

質問者: さくらさん(28歳)

いつも相談させて頂いております。

本日初採卵してきました!
局所麻酔でしたが施術中より終了後のほうが下腹部とお尻の穴が痛かったさくらと申します。

10個くらい取れる予定が、16個取れ2個ダメな卵子で受精に使うのは14個との結果でした。

そして主人の精子を今朝とったのですが、先生も驚きの予想外の結果で、以前精液検査したときは標準で問題なしだったのですが、今回のは運動率が21%でこれは顕微でという風におっしゃっておりました。

とり直せるならとり直したほうがいいとのことで、ちょうど主人が病院の近くに外回りでいた為、急遽病院に来てもらい取ってもらいました。

結果は38%で最初のよりは良いとの事でした。

全部体外でやるか、体外10個と顕微4個でやるかのお話で、+で料金が発生するのと顕微は考えていないことだったので迷いましたが、体外10個、顕微4個に決めました。

主人が仕事から帰ってきて話をしたところ、体外だけで良かったのじゃないのか。
といわれてしました。。
主人に相談しようと思ったのですけれど、仕事中だし早く決めないといけなのかなと思ってしまい、決めてしまいました。

本当にこれで良かったのかと考えてしまています…
どなたか同じ経験や意見もらえるとありがたいです。

ちなみに16個も卵子が取れた為、全胚凍結し、今週期は卵巣を休ませ来週期に移植予定となりました。

この場合は助成金はどうなりますでしょうか?
調べましたが、これは治療が終わったという事になるのかが、いまいち分からないので教えて頂きたいです。

長々と読んで頂きありがとうございます。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市町村によって異なるのかもしれませんが私の住む地域では
*体調不良等により移植のめどが立たず主治医が治療終了を決定した日
で治療終了となり助成金申請できます。
詳しいことは役所に聞くのが一番正確です。

2012.1.21 08:41 19

はる(39歳)

初採卵、お疲れ様でした。緊張しましたね。

旦那さんのご意見「全て体外(ふりかけ)」の場合、卵の殻が固い、精子が卵子に入っていかない、などの受精障害があった場合、卵がたくさんあるのに1個も受精せず、残念な結果になってしまうので、お金は高くついてしまいますが、採卵やり直しになるよりは、体外と顕微で分けるという判断は良かったのではないかな?と私は思います。

私も体外受精をもうすぐ行う予定なのですが、もしも卵子がある程度とれたら、受精障害の有無を確かめたいので体外と顕微を半分半分にしようと思っています。

これで受精障害があると分かった場合は、今後は顕微に絞ればいいし、体外受精で受精するのなら、顕微は必要ないと分かりますから、その後の治療方針がはっきりすると思います。

自治体にもよりますが、一般的に治療の終了は移植が済んで終わりだと思います。ただ体調不良で当面、移植の目処が立たない場合、卵子を凍結させて終了になると思います。

詳しくは病院もしくは役所でお尋ねになると、詳しく教えてくれますよ。

2012.1.21 15:57 15

しいまめ(32歳)

初めての採卵、おつかれさまでした。

たくさん採卵できてもいくつ正常に受精するか、そしてその後きちんと分割していくかは当日では分からないと思います。確率などを考えると体外と顕微にわけられたのはとても賢明な選択だと思いますよ。

助成金ですが、受精卵ができたのならば治療の終了には当たりません。全卵凍結で来周期移植されるとのことなので、移植+妊娠判定を待って申請することになると思いますよ。また自治体によって異なりますが、初年度は3回まで(次年度からは年2回まで)申請可能なので、よく考えて申請されることをお薦めします(3月末に年度の〆があります)わたし個人の意見ですが、こういう窓口の方はとても親切です。分からないことがあれば相談しに行ってみるといいですよ!

2012.1.22 14:59 17

neco(37歳)

はるさん☆しいまめさん☆necoさん☆

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!!

はるさん☆はるさんの市町村ではそのような形なんですね。
     なるほどです。貴重なアドバイスありがとうございました。
     詳しくは問い合わせてみる事にします。
     ありがとうございました!!

しいまめさん☆なんだか安心しました。
       確かに受精障害があるかもですよね。っ
       体外と顕微両方やっておいて安心ですよね。
       あ~よかった、ほっとしました。
       明日受精確認なので、卵ちゃんを信じあした行ってきます!
       しいまめさんもこれから体外なのですね。
       お互い赤ちゃんは絶対に授かれると信じ、がんばりましょうね!
       本当にありがとうございました!!

necoさん☆2度目のアドバイスありがとうございます!
     本当にありがたいです。 あ~本当によかったです。
     自分の選択が間違っていなかったのかと思える事ができました。
     一安心しました☆ 
     助成金は私のところでは、初年度3回のようです。
     ですので区役所に問い合わせしてみる事にします。
     ありがとうございました。

助成金について、あれから気になっていたので、クリニックに問い合わせてみたところ、今週期は全胚凍結になったので1度申請ができ、来週期の移植終了後に2回目の申請が出来るそうです。

みなさんの貴重なご意見、参考になり本当にありがとうございました。

2012.1.22 16:51 15

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page