HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしても許せない・・

どうしても許せない・・

2008.11.8 10:18    0 39

質問者: ポッキーさん(30歳)

私がおかしいんでしょうか・・聞いて下さい。 7ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中にマタニティヨガで知り合ってから出産後も とても仲良くお付き合いしてる方がいます。 お互い子供も同姓で末永く付き合えるな~と 嬉しく思っていたのですが・・・。 先週、うちでソファに座って話していたのですが 友達はうちの子をソファに乗せ、 子供の両脇を手で支えてソファの下にある ブロックで作った建物?などを見せていました。 この時点でうちの子は彼女に両脇を持ってもらい 体は斜め下を向き100%体をゆだねてるため、 手を離したらブロックへまっさかさまです。 その時、彼女の子の大きな泣き声が聞こえ、見ると 転んでぶつけたようでした。 と、その瞬間、彼女はこんなの持ってる場合じゃない!とばかりにうちの子をポイっと離したんです! (本当にポイって感じでした) そして自分の子のほうへ飛んできました。 私は全身の血が引き(下には硬いフローリングとテーブルがあります)危機一髪で足と手で支えました。 もし私がソファにいなかったら、間違いなく落ちていました。 彼女は「(自分の子が転んで)びっくりした、ごめんねー」といい笑いながら戻りました。 なんだか・・そのときは「大丈夫だよ」と言いましたが、思い出すたびにイライラします。 もし私だったらまず支えてる友達の子を床に置くなり 友達にハイッて渡すなりしてから 自分の子へ飛んでいくと思います。 別に冷静にならなくても自然にそうなると思います。 なんであの時、「今のちょっとひどくない?」とか 言えなかったんだろう。 うちの子なんてどうでもいいんだな、とか これからトイレに行くときにすら信用できないとか 友達を見る目が少し変わってしまったんです。 自分の子が一番可愛い・・当たり前です。 分かっているけど、なんか適当に扱われたのを目のあたりにしてしまいショックというか。 ひどくないですか? 私がおかしいでしょうか・・?彼女からまた誘いのメールが先ほど入り、返信できずにいます。 許せない・・これから信用できない・・と頭で渦巻いてます。大好きな友達ですが・・。 どんな意見でもいいので、聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが近くにいたのなら、なぜお子さんを自分で 支えていなかったんでしょ? 主さんのお子さんを支えている間、ご友人は ご自分のお子さんから離れてらしたんですよね。 私が主さんなら、まず自分の子をソファーから 下ろしておくと思いますが・・。 この文章だけで判断すると、 自分の子供が突然泣き声をあげたら 親なら何を置いても駆けつけるのが当然だと 思いますし、とっさの時って心の優先順位が 表れるものだから ご友人の行動は仕方が無いというか そんなものじゃないかなって思いました。

2008.11.8 13:44 27

シュフ(34歳)

とっさの時に気つけられる人ってそんな人 いるでしょうか? それはとっさの時ではないと思います だって気つける余裕があるんですから。 ポイまではいかなくてもそろっと置くではなく 恐らくボンと言う感じになると思います。 結局同じって事ですよ。 許せないなら付き合いやめてもいいと思います 無理に付き合ってても意味ないですし。

2008.11.9 15:11 17

あさり(36歳)

昨日見たときにはお一人からのご意見だけでしたのに たくさんいただいていて驚きました。 ありがとうございます。 私が悪いというか、ママ友はおかしくないという ご意見が多いようですね・・ 私はもちろん友人の子も出来る限り見ています。 ただ、うちの子は最近とても動くので わが子を見るので精一杯というのはあります。 その時はお茶を飲んでいましたので、 お互い自分の子は自分で見るというスタンスで お互いの子を足元に置いていました。 そこに急に友人がうちの子をひょいと持ち上げてソファに乗せたので「え?なんなんだろう??」と一瞬考えてすぐに「あ、いいから」と取り返そうとした時に起きたことです。 いきなり抱っこでソファにあげられて驚いたので その瞬間は友人の子は見れませんでした。 (子供をソファにあげないのは何度か伝えてあります・・覚えていないかもしれませんが・・) 私が頼んで見てもらっていたならともかく、 頼んでもいないのに勝手にうちの子を抱き上げて、勝手に放り出すのはおかしいのではないか?ということが言いたかったんです。 でも私が悪いんですね・・これだけたくさん同じご意見いただいたので納得できました。 友人がおかしいという方もいらっしゃって嬉しかったですが、自分のしたことを反省したいと思います。 これからは二人同時に見れるように 神経張り巡らせるように努力したいと思います。

2008.11.9 13:01 29

ぽっきー(30歳)

ぽっきーさんこんにちは。 スレ主さん批判の意見が多くて驚いています。 失礼ながらそのお友達にとても悪意を感じます。 普通だったら他人の子をそんな危ない場所からポイッ と放るなんてことしないと思います。 例え自分の子が転んで泣いたとしても、友達の子をソファに置く、もしくは友達に渡すのって時間かかることではないと思います。 私だったらお友達にショックだったことを伝えて、 その方とは距離を置くと思います。 あとで謝るくらいなら最初からうちの子には触るな!って思いますよ。 親なら当然ではないですか?

2008.11.10 09:16 19

えるる(30歳)

皆さん、ぽっきーさんの友人がされたことを「当たり前」と取る方が多くてびっくりしました。 いくら自分の子供が転んでぶつけて泣いたからと言って目の前の子供の安全だって大切じゃないですか? とっさの事とは言え、道徳心が自然に働いて子供をとりあえず安全な場所に移すと思います。 余裕がなくてポイッと置いちゃかもしれませんが、少なくとも安全かどうかは自然に確かめるのではないでしょうか。下がフローリングですよ? へたすると頭打ちます。 そんなことを自然に出来ない人たちがたくさんいるんだと思うと怖いです。 

2008.11.9 13:32 21

まるこ(32歳)

仕方ないって言ってる人・・・ はっきり言います!!! 人間として、おかしいですよ!! 自分の子供が一番、そんなの当たり前の事です。 だからといって生後7ヶ月の赤ちゃんを、とっさの事だからポイ・・・ ありえません。 その後、普通の感覚だったら必死に謝罪なりあるはずなのに、ヘラヘラ笑ってるなんて・・・ 怖すぎです。 そういう事を言ってる方たちが、モンスターペアレント予備軍なのでしょうね。 こわいこわい・・・

2008.11.11 00:53 10

しょり(40歳)

そもそも、その友人の状況が「とっさ」じゃないからこんなに意見が分かれるのでは・・・ 「とっさ」が当てはまるのは、スレ主さんの方です。 放り出された子供をとっさにキャッチ!・・・できて本当に良かったです。 子供が落ちかけた、車道に飛び出したのを見て反射的に身体が動いたならとっさにと言いますが、その辺ですでに子供がコケて泣いた状態でとっさとは言わないんじゃないだろうか。 その位の月齢の子、そんな事日常茶飯事的にありますよね。 その後の友人の態度が、青ざめて「ごっごめん!大丈夫だった!?」と真剣だったら主さんの気持ちもまた違っただろうと思います。 自分の子を危険にさらされておいて、ヘラヘラ「ごめ~ん」なんて笑われたらブチ切れて当然です。 それで「いいよいいよ~」とヘラヘラ笑える人がいたら驚きです。

2008.11.10 12:13 9

土佐(秘密)

私も実際そういう場面だったらスレ主さんのように感じると思います。 友達擁護の方がいらっしゃる事自体ビックリです! 友達の子供だからこそ、もっと気をつけるべきでしょう。しかもこのご友人は自らスレ主さんのお子さんを抱っこしたんですよね? それなのに…とっさの事だからってまだ7ヶ月の赤ちゃんをポイって…。ありえませんよ。 一歩間違えれば大事故になっていたかもしれないのに…。 スレ主さんのおっしゃる通り、まずはスレ主さんに赤ちゃんを渡すのが普通です。 冷静とかそういう話ではなくて人間として普通の事ですよ! 私はとっさの時にこそ、その人の本性が出るのだと思います。もしかしたらそのご友人は本当は冷酷な人なのかもしれないですね。。 私なら気持ちが落ち着くまでお付き合いを控えると思います。 そしてもしこのまま信用ならないと思われるようなら、疎遠になっても良いと思います。 私が同じ立場でもきっとスレ主さんのように、許せない感情が渦巻くと思います。 ともかくお子さんが何事もなくて何よりでした。

2008.11.10 01:03 10

モンブラン(29歳)

パーシーさんに同意です。 とっさのことだからこそ、私は子供が「自分の」か、 「他人の」か、考えられないと思います。 同じ命の重みじゃないですか。 ぽい、はできないと思います。 主さん、おかしくないですよ。

2008.11.9 09:23 10

ねろ(35歳)

締め切り後、失礼します。 私だったら、許せるまで会わないか 少しずつ距離を置いていくと思います。 スレ主さんのお気持ちは、当然だと思います。 お友達擁護の意見多数のようですが そんな事無いと思います。 実際、目にするのと、文章にするのとでは 捉え方が違うので、気にしなくて良いと思います。 目の前にしたら、きっと皆怒る事なのではと 私の想像ではありますが、思っています。 私自身、同じように友人に子供を 投げるような事をされれば スレ主さんと同じ気持ちになると思います 私はこん回のことを教訓に 二度とその友人には抱っこさせないと 思います。 無理に付き合いをしなくても良いと思います。 頑張ってください!!

2008.11.10 13:22 10

mako(25歳)

最初の方も書いておられますがとっさの時って 人間わが子の方に行ってしまっても仕方ないです 口でまずおいてと言うのは簡単ですが 実際それはわからないと思います 冷静にならなくても自然にとスレ主さんは おっしゃってますがそうでしょうか? 事故などにあった時にまず自分が助かりたいと 言うのと同じでわが子優先になるのは おかしくないと思います。 そう言う時はそんな余裕ないと思います。 それよりも最初のそのへんてこなポーズで ブロックを見せている時点で私は 子供をごめんね~と言って引き取ります。 もちろんポイとされた態度にショックと言うのは わかります。

2008.11.8 17:38 9

嵐(30歳)

まりこさん。 私はお友達が悪くない、とは言っていません。 「100%友達だけを責めるようなスレ文に見えるけど、7ヶ月の子供をつれているのだから「親として少しでも危険な可能性があったらすぐ友達から返してもらうべきだった」とか「それは危ないでしょ」って友達にその場で言うとか、自分にもできることはあったかもしれないが、という気持ちはないの?そう考えたら少しは怒る気持ちも冷めるのでは?」という意味で書きました。 主さんは「友達が危険な体勢になったのは一瞬で・・」とかどうしようもなかった、という点を後で追加されています。 それを後だしといいました。 どう考えても友達がおかしいというのはまりこさんの意見ですよね。違う意見があってはいけないのですか。 横発言が続いてしまうので私はこれで失礼します。

2008.11.11 15:49 9

ぼん(30歳)

ありえないと思います。4ヶ月の息子がいます。 私は、義姉のところへ週3は行っており、そこに半年違いの子がいます。 甥っ子を落として息子の方へ行ったりはしないです。床までどれくらいの高さがあったか分からないですが、他人の子なら、尚更、気を遣ってもいいくらいだと思います。 きっとお友達は、自分の子のことで頭がいっぱいになっていて、何をしたか分かってない、覚えてないと思います。だけど、主さんの子はどうでもいいとか、トイレに行くのも不安、というのは考えすぎでは…。そういうことがあったら、不安になりますよね。ただ、私なら、友人が自分の子を看ているなら、私は、友人の子を看ます。7カ月なら、目を離せませんよね。主さんの感じだと、主さんも、ご友人も主さんのお子さんしか見てなくて、ご友人のお子さんに目が行ってなかった様に思えました。一瞬、目を離したすきの出来事だったのかもしれませんが。私と義姉の間では、トイレに行くときとかは「ちょっとトイレに行くから、見ててね~」とか言っていきますよ。そう言われると責任感を持ちます。

2008.11.8 19:19 9

ころぼ(28歳)

スレ主であるポッキーさんを非難し、友達の行動を擁護する意見が多いのが驚きです。  私は自分の子はもちろん大事ですが、他人様の子供もケガをさせないように気を使います。  ポッキーさん、ここは自分の子が大事なので、自分の子が泣いたときは、なにをするかわからない人たちは、その人たちで仲良くしてもらいましょう。私は他人の子供にも気を使える人たちと仲良くしたいと思います。  友人の行動はおかしいです。距離をおいてもいいと思います。

2008.11.10 10:18 10

マロン(30歳)

えー?これはお友達が悪いでしょう。 擁護の人が多くてびっくりです。 自分の子が大切なのは当然だけど 子供を放り出さず、床に置くなり ソファーに転がすなり そばに居た主さんに渡すなり 出来ませんか?時間にしてその場で手を離して 放り出すのと3秒違い程度です。 とっさに主さんが受けなかったら この子怪我してたんですよ? しかもその後の謝り方も軽すぎです。 笑いながらって、、、、。 私もわだかまり無く付き合うのは無理です。 でも、もしこれが転んでぶつけて泣いたのではなく ベランダの手すりを乗り越えようとしていた 高いところから今まさに落ちようとしている位の 緊急事態なら許せますけどね。 お友達ひどいと思います。

2008.11.9 12:48 9

はな(35歳)

シュフさんありがとうございます。 私はソファなどに子供は乗せないようにして そのときは足元のおもちゃでうちの子は遊んでいましたので自分で見ていました。そのときに友人が「○ちゃ~ん(←うちの子)見てごら~ん」と言いながらヒョイッってソファに あげて下を見させたのです。 その後の出来事でした。 自分の子が一番可愛いのは当たり前ですし 私だってそうです。 けれど↑のような場合、投げ出すのはおかしいかなと思いました・・。でもこれは普通のことなんでしょうか。

2008.11.8 17:30 8

ポッキー(30歳)

気持ちはわからないでもないけど、親としてまずはそんな危険な状態にあった自分の子をお友達に任せていた自分を反省するべきではないですか? 人を責めることばかりしないで。 なんだか文面からは「危なっかしいな~」と思ってみていた感じがするんですけど、それなら子供をお友達から渡してもらって自分で見ているべきだったと思います。まだ7ヶ月なんだし・・・ お友達だって保育士さんじゃないんです。 もちろんすぐに手を離すのがいいことではないですが、とっさのことです。後で考えているから「私だったら」なんて言えますけど、急に我が子のただならぬ泣き声が聞こえたら主さんだって冷静でいられるとは限りません。 お友達の不注意だったにせよわざとやったわけではないのに、「トイレに行く時も信用できない」とかまるでお友達がなにかしでかすんじゃないかと思っているかのよう・・・ そんなに気がすまないなら「気になっていることがあるんだけど、この前うちの子のこと、急に離したから本当にびっくりしたの。気をつけてほしいな」とでも伝えてみては? 今の状態で相手のことだけを「許せない」とわなわなしているのはなんか違うんじゃないかな~という感じがするんですが。

2008.11.8 17:16 8

ぼん(30歳)

うーん、難しいですね。その場にいたらスレ主さんと同様に「えっ?」って思うけど、冷静に考えると、そのお友達の行動もとっさの行動としては理解できないでもないかなっと思わないでもないし(だからといって、よその子をポイしていい訳ないので配慮が欲しかったですけど)、急に放置されて困る姿勢で他人に我が子を託したまま話し込んでいたスレ主さん方にも責任があるだろうし…ここで意見求めても賛否両論で正答はでないと思います。つまり重要なのはスレ主さんの感情。もうどう考えてもこれは許せないと自分で思われるなら、ここで誰に何言われてもスレ主さんのお友達に対する気持ちは元には戻れないと思いますよ。なにしろ我が子の安全が脅かされた問題ですから。

2008.11.8 17:07 7

母の母はハハハハと笑う(35歳)

〆られた後なのにすみません。 でも・・・ 悩みに悩み、やっぱりお返事させて頂きたく出てきてしまいました。許して下さい。 私は今、スレ主さんと全く同じ気持ちです。 すごくお気持ちがわかるので!! 大事なお子さんですもの!! 同じ事が起こったわけではないのですが・・・。 もし、私がスレ主さんだったら頭の中が渦巻き、「どうしても許せない」になっていると思います。 私自身、今、15年来の友人に大事な家族を(私の場合夫ですが)メールでですが批判され、批判されたその時点で気弱な私はすぐ言い返すことが出来ず、後で怒りがこみ上げてきて、「やっぱりどうしても許せない」と頭が渦巻いていて悩んでいた所、たまたまこのスレを読ませて頂きました。 その後も、彼女からメールでいつものように相談事などがきたのですが、私は・・・悩みに悩みましたが、自分の今の気持ちが落ち着くまで返信しないことにしました。 なんだか自分のことになってしまってごめんなさい。 でも、このように、「自分の気持ちが落ち着くまで連絡しない」という選択肢もありかな・・・とお返事させていただきたくて・・・。 決してこれを勧めているわけではありません。 でも、もし、スレ主さんが私のように気弱でなかなか自分の怒ってる気持ちを他人に伝えるのが苦手なタイプの方でしたら、連絡をしばらく絶つというのもありかなと・・・。 全然アドバイスや、参考にならなかったらごめんなさい。 そして、スレ主さんのお子さんに何もなかったことが今回本当によかったと思います。

2008.11.10 13:02 7

全く同じ気持ち(33歳)

スレ主さんは勝手にお友達がスレ主さんの子供を抱き上げたといいますが、普通、一緒にお部屋の中で小さな子を遊ばせていて、もし自分のそばに子供がいたら(自分でも友達の子供でも)抱っこしてあげたりあやしてあげたりなんかしないのですか? 私の周りのママさん達は、自分の子供も抱っこするけど、お友達の子供も抱っこしてあげたりあやしてあげたりするけど、スレ主さんはそうされたりしてあげることが普通じゃないのかな? もちろん、ポイは良くないけどスレ主さんの「私の子供にはかまわないで」みたいなとげとげしい態度が知らず知らずのうちに相手に伝わっていたのでは? 自分の子供みたいにスレ主さんの子供をあやしているのに、全く自分の子供しか見ておらず、友達の子供が泣いても反応してくれないんじゃ、ポイもしょうがないよね。 友達だって子供が泣いている状態では、あなたと同じように自分の子供しか見れなくなるんですよ。 あなた自身も結局は自分の子供しか見ていなかったことを書いてますし、友達がポイしたときに拾える距離にいたのなら、抱っこする前に止める事もできたでしょう。 たぶん、日ごろからの付き合い方がポイにあらわれてしまったんだと思います。 友達だけを責めるのは筋違いに思います。

2008.11.10 11:54 7

んん(30歳)

赤ちゃんを投げた人に同意する意見が多くてびっくり! ポイっと、ソファに置いていったならわかるけど、頭からまっさかさま状態で捨てていくのはありえない! 他の方も仰るように、他人の子なら尚更気をつけるべきだと思います。 これが、逆の立場からの投稿で、 「私が友達の子供を抱っこしてソファの上から、下のブロックを見せていたら、自分の子供が泣き出したのでそのままソファの上から手を離して友達の赤ちゃんを捨てて自分の子供の所へ走って行きました。 確かに落ちたら頭からブロックや床に当たったと思いますが、子供は落ちたわけではなく、友人がとっさに掴んだので大丈夫でした。 なのに、友人は納得行かないような顔をしていたのですが、自分の子供が泣いたら他人の子供なんてどうなっても自分の子供のところへ飛んでいくのは当然ですよね? 例え子供が頭から落ちて、顔面をブロックに打ち付けたって仕方ないことですよね?」 という投稿があったら滅茶苦茶叩かれると思います。 この場合、スレ主さんが友人の子供についていなくて本当に良かったと思います。 子供って例えつきっきりでいたって、こけたりぶつけたり、突然泣き出すなんてよくありますよね。 スレ主さんがついていても、その友人は主さんの赤ちゃんに同じことをしたと思います。 主さんがそばにいなかったら大変な事になってましたよ。 ブロックが目に当たったら? 打ち所が悪かったら? 自分の子が車に轢かれそうに!とかいうならわかりますが、家の中でうわーんと泣いたくらいでそんな事するなんて人間としてマトモじゃないと思います。 皆さんが、ただ反論してみたいだけだった事を祈ります(汗

2008.11.9 12:20 10

こめっこ(秘密)

2度目です。締め(?)後にすみません。 すごい後だし・・・ レスの内容を先に読んでいたらみなさんの回答だってかなり違ったと思います。 私は 「お友達よりあなたが悪い」というのではなく、 気持ちはわかるが「どういう状況であれ、その場にいたのだから親としてはまず自分の反省をするべきでは」という意味で書きました。 (あまりにもお友達に対する恨みだけが並んでいる感じのスレ文だったので) レスの最後の「2人一度に見られるように神経を・・・」っていうのもなんか「そんなことできっこないけどそうすればいいんでしょ?」って感じがしたのは私だけ? こういうレスが並んだのは主さんの後出しが原因でもあると思いますよ。

2008.11.10 08:08 11

ぼん(30歳)

2度目のレスです。ころぼさん、素晴らしい!!ご意見ごもっともです。確かにスレ主さんのお子さんをご友人が事実上見ているのなら、ご友人のお子さんにスレ主さんが注意を払うのが一般的ですね。言われてみれば、普段子供を遊ばせてる時、私たちは互いに暗黙の了解でそうしています。ご友人は逆に「私が今あなたの子に対応してるの分かってるんだから、うちの子が危ないことになりそうな時は臨機応変にフォローしてくれればいいのに…自分の子のことしか見ない訳?」って思っているかも知れないですね。

2008.11.8 22:23 10

母の母は…(35歳)

イライラもわかりますが、やっぱりいざとなったらどんな間柄でもわが子が一番になるのは仕方ないと思いますね・・・。 逆の立場でも、そうなると思いますよ。 主さんの子供だから適当に扱われたのではなく、他人の子だからだと思います。

2008.11.8 21:22 10

筋妻(31歳)

それぐらい子供の泣き声に驚いてとっさにしてしまった行動なんでしょうね・・・。 そしてなぜ友達がスレ主さんのお子さんを抱っこしていたのでしょうか? 友達が抱っこする事はよくある事だと思いますが、その友達も目が離せない子供がいる。 自分の子供を適当に扱われたと思うのなら、その友達がスレ主さんの子供を見ていたのなら、スレ主さんが友達の子供を注意して見ていれば、適当に扱われる事もなかったんじゃないかな・・・と思いました。

2008.11.8 16:49 10

幸(27歳)

私も2度目ですが・・ポッキーさんの友人を擁護しているわけではないんですよ。 確かにポイってする事はえ?ちょっと待ってよ!と腹立つ事かもしれませんが(私もしませんが・・)、ポッキーさんもその時に「ちょっと危ないんじゃない?今のは・・」と言えなかったのもいけなかったのでは?と思うのです。 「大好きな友達」と書きながら「思い出すたびにイライラする」と書いてありますし、大好きで今後も付合って行きたいと思うなら、一度きりの事として許してあげてはどうか?と思い書いたのです。 もしどうしても許せないのであれば、お付き合いをやめるだけの事と思いますよ。

2008.11.10 13:10 9

よよ(34歳)

ちょっとヒドイですね・・・・。 いくら自分の子が泣いたとしてもそんな行動私ならとらないなぁ・・・。 ご友人さんあわててたんだと思いますがすごいですね。ちょっと今の危ないじゃん!って言えれば良かったんでしょうが、その場では言えなかったとの事なので私なら友達関係は続けますが常に用心を心がけるようにしますね。

2008.11.8 16:03 10

のん(33歳)

ポッキーさんのいうとおり私もむかつきます。 これも一つ勉強になったと思って、自分の子どもは自分で守り、トイレも一緒に入れるところも沢山あるし そうしたほうがいいのでしょうね。 悲しいけど他人は所詮他人ですもん。

2008.11.8 16:31 9

いしだ(30歳)

ポッキーさんの言う事ももっともですが、私があなたの立場なら、その友人の子供を助けます(駆け寄ります)。だって自分の子を友人が抱っこしていて手が離せない状況ですよね? ご友人はハッとしてしまい、悪気なくたまたまそうしてしまったように思います。(お子さんには可哀相でしたが)この先何度もそういう事があるなら信用できないと言うのもわかりますが、大好きな友達なら一度だけと許してあげたらどうですか? 時々考えますが、結局は我が子を守れるのは母親(と父親)ではないかなと思います。

2008.11.8 15:30 9

よよ(34歳)

流し読みしました。 大まかにはわかりました。 率直な意見、簡単に。。。 私もこれから先、このお友達がいざというとき反射で何をするか心配なんで、付き合いはやめます。 ソファから7か月の子が落ちるのを、甘く見てはいけません。 ほとんどの方が「しかたない」と・・・不思議でなりません。

2008.11.10 12:35 9

テレサ(34歳)

とっさの時、まず我が子になってしまうのは誰しも同じだと思います。お友達も我に返り謝罪しているのだと思います。 人間、とっさの時はどんな行動をとるかわかりません。もちろん、お友達が危ない行動に出てしまったことは頭に来るかもしれないけど、きちんと謝っているし、スレ主さん後ろから見ていたならお友達の赤ちゃんを支えるなりすべきだったと思いますよ。

2008.11.8 15:33 10

さつまきりこ(34歳)

いくらなんでも、赤ちゃんをポイッはひどい。 命に関わる事ですよね。 とっさだからといって許される事じゃない。 腹が立つ気持ちはわかります。 今後も変わらず付き合っていきたいなら、気持ちが落ち着くまで待ちましょう。 今回は何も言わずに、都合が悪いと言ってお断りしてはいかがですか? 今会ったら余計思い出してイライラしませんか。 どうしても言わないと腹の虫が収まらないなら、「ごめん、この間うちの子放り出したの見てちょっとショックだったの。もう少し気持ちが落ち着いてからまたね」と返しても良いと思います。

2008.11.8 16:31 10

危ないね(32歳)

みなさん、たくさんのご意見感謝いたします。 今回のことは、とても勉強になりました。 やはり自分の子に何かあればそういうこともありえること、自分ではありえないと思うことだったのですが、自分の中の常識がすべての人にあてはまるということではないこと、自分にも反省すべき点があること、その場で「ちょっと今のはひどくない?」と言えばよかったこと、素直にそう思っています。 100%納得はいきません・・とっさのことで子供を離してしまったことは納得できても 笑いながらごめんはないかなぁ・・と。 もう少し落ち着いたら「ちょっとショックだったなぁ」と伝えてみようかとも思います。 許せないからもう会わない・・とも頭をよぎりましたが、色々なご意見を見させていただいて まだそれは早いのかなと思いました。 友人の返答を聞いてみて自分の気持ちに変化があるかもと思いました。ヘラヘラしてるような回答だったら考えちゃいますが。 私も悪かったところを反省して せっかくのご縁ですからもう少し考えてみたいと思います。

2008.11.11 15:01 11

ポッキー(30歳)

擁護してる人って、パニクればどんなことでも するんですね。 ブロックで転んで泣くより、ソファから フローリングに落ちるほうがよっぽど危ない ですよね。 逆にここで擁護してる人は同じことされて もしフローリングに落ちて怪我したとして 「あの場合ならうちの子を落としても当然」 と笑って許せるのでしょうか? それくらいの子だと15センチくらいの高さ から落ちて亡くなるのも普通にあるんですよ。 私はそういうのがわかるから、尚更ひどいと 思ってしまいましたし自分なら出来ません。 脳外科には高いところから落ちて外傷性くも膜下 で運ばれる子が多いんです。 いくら自分の子の方がかわいいからって冷静な 判断もできなくなるのって、大人としてどうかと 思います。 それでも自分のしたことの危険性を認識し、 後からでもしっかり謝ったなら別ですけど なんだかひどいですよね。 私だったら怒らなくてももう付き合いをやめます。 だってこれから先もパニクれば何しだすか わかんないから。

2008.11.9 21:30 10

危ない(32歳)

自分で見てないから、とか友人の子を見ているべきとか、スレ主さんを非難する返事が多いのがビックリです。 お友達の行動は自分の子を!っていうとっさの事で仕方ないと言えばそうかも知れませんが、 スレ主さんがお子さんを渡したわけではなく、お友達が勝手に抱っこしてそうなったのです。 だったら、そのお友達が気を付けているべきですよね。 我が子の事は親が守るってのも分かりますが、同じ月齢の子をもち、扱い方も十分分かっているお友達が抱っこしていたら大丈夫だろうと思ってしまいますよね。 いくらとっさだとしても、私はそのお友達が悪いと思います。 とっさの時にそんな扱いになってしまうようなら、軽々しく他人の子を抱っこするべきではないですよね。 ・・・と思ってしまいました。 もう少し気持ちが落ち着くまでは、用事があるとか言って距離を置いていてもいいと思いますよ。 また時が経てば、「あの時は本当に焦ったよ~」って笑って言えるようになると思いますよ。 子育て頑張ってね。

2008.11.8 22:21 10

パーシー(28歳)

う~ん・・・ こけてどこかをぶつけてしまい泣いているわが子と、よその子供ではやはりわが子でしょう。 まさに「こんなの持ってる場合じゃない」がぴったりなシチュエーションではないでしょうか。 私がポッキーさんなら、目の前で泣いている友達の子供のほうにすっ飛んでいくかもしれません。 それをポッキーさんがしないから、お友達は”ポイッ”としざるをえなかったのでは? 逆に友達の立場なら「子供が泣いて痛がっていても見てくれないなんて薄情だわ。今ポッキーさんの子供をあやしてているんだから、この場合ポッキーさんがうちの子を見てくれてもいいんじゃない?人の子供が泣いていても、どうでもいいのね」と思うかもしれません。 結局、お互い様なんですよ。

2008.11.8 23:14 9

プリッツ(30歳)

仕方ないですよ。 親の本能です。 「こんなの持ってる場合じゃない!」 正にその通りです。   それよりもなぜ自分の子を友達に委ねてソファーに取り残して置いたのか理解に苦しみます。   仮にお子さんが床に落ちていたとしても、 お友達だけを攻める資格ありませんよ

2008.11.8 15:57 9

あこ(30歳)

横ですが、ぼんさん。 どこらへんが後だしですか? ぼんさんの責任を問う気持ちが全く?です。 最初のスレと後のスレ、どちらを読んでもお友達に問題があると思いますが。。。 

2008.11.10 14:27 9

まりこ(34歳)

二度目のレス拝見しました 普通の事でしょうか?と書いておられますが ポイしていいと言う意味で皆さん書かれてるんじゃ ありませんよ。 ただとっさの時にはあり得ると言う意味です あなたはとっさの時でも冷静な人のようですが それもわかりませんよ。口で言うの程簡単な事は ありません。 最初のレスではその時点でまっさかさまと 書かれてるって事はあぶないな~と思ってたんですよね? それを言われるとその後すぐにポイされたみたいに 書かれてますがそんなに冷静ならその姿勢になった 時点でわが子を守るべきだったんじゃないですか? あなたもソファーにいたんですよね?って事は スグ近くにいたんですからスグにポイされて その姿勢をやめさせる事が出来なかったと言うのは 通用しませんし。 結局のとこどっちが悪いと言うよりも仕方なかったと思います お友達も軽率ですがあなたにも悪い部分が全くないと 言う訳でもないと思いますよ。

2008.11.9 11:03 19

シャークフィン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page