HOME > 質問広場 > くらし > IKEAってどうですか?

IKEAってどうですか?

2008.11.14 14:22    0 15

質問者: はるさん(28歳)

来月引越しなので、家具の一部を買い換える予定です。 そこで、IKEAを利用したことのある方のご意見を伺いたく投稿しました。 現在考えているものはテレビ台とその隣におく飾り棚などです。 テレビやネットではよくわからないのですが、IKEAの家具ってどうですか? 安くて種類が豊富、おしゃれというイメージがありますが、実際見ると値段相当に安っぽいとかありますか?? 自分の目で確かめるのがいいのでしょうが、かなり遠いので日帰りでは行けません。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で組み立てるとなるとほんっとうに大変です。電動ドライバーをお持ちでしたら問題ないのですが、ないとひたすら普通のドライバーを使って手動でネジを回しきらねばならず手が痛いです。相応する穴も充分あききってなかったりする場合があるので、100均でキリを買ってムリやり穴を再生し、そこにビスを(手動で)打ち込み、なんて・・・ 大物は辛かったです。シロウト作業だけに戸棚のガラス戸曲がっちゃたり、ビスが木材に直角に入らず突き出てしまいました。失敗しても自分のせいだったりするとほとほと悲しくなります。(←お金を出して「組み立てサービス」を利用すれば解消。但し料金の詳細はお店へ)他の皆さんがおっしゃるように、使い捨て感覚で、趣味が変わるかもとして5年、10年後に買い換えるつもりならお手頃かもしれませんが半永久に使用するのに適しているかどうかはモノによるかもしれません。 とにかく組み立てがめんどくさい。 それから購入ですが、自分で陳列棚から取ってレジへ運ぶので重い場合は取り出すのもレジまでカートで運ぶのも必死です。1名でなく2名で行かれるようオススメします。 土日の混雑はスゴいですし平日でも閉店間際はかなり汗だく! 平日に時間に余裕をもって行きましょう。 それから自車輸送でなく、配送を頼む場合は送料のことをよく考えないと、そこらへんの通販カタログの家具の方が安くあがったりするかもです。 返品制度はありますが、店内での汗だくの苦労や自宅での必死の組み立て経緯、店と自宅との往復を考えると、返品しようという気力がほとんど削がれ諦めてしまいます。 カタログをよく見ておいて、いざ来店し、現物を確認して、よくよく納得した上での購入をお勧めします。港北店を私は利用してますが、「セルフサービス」が安さの原点である以上、店員さんは必要最小限の手伝いしかしてくれません。ものすごく疲れるので、「お金を払ってでも手伝って欲しい」と思うぐらいですが、そんなわけで、自分だけの力で頑張ることになります。心して行ってくださいね オススメ:ソファ・オットマン(両方とも組み立て不要)、1500円のちゃぶ台(組み立て簡単)。 イマイチ:自分で締めたビスが心配で座るのが心配なイス(数ヶ月に1度、締め直してマス)、ダイニング(高さがあと2~4cm低ければ狭い日本家屋にも圧迫感なくていいんだけど)、本棚(とにかく組み立て大変&組み立て後の部屋移動も大変)、布団(イケア特注サイズなため一般の市販品のサイズとは微妙にあいません。なのでカバーも必ずイケアのカバーを使用必須)、ペンダント照明(ワットを確認しないと1部屋に60w対応の1電球のみとかの商品はかなり暗いです) でも文句&不満はありつつもイケアはつい行ってしまいます。 これからクリスマスの生もみの木販売がありますが、自車を持たないお客には厳しいです。年明けのクーポン差し替え制度は嬉しいですが「木そのものをまた店頭に持って来い」というのが辛いところ。枯れ木を持ってまたバスや電車乗れって?(詳しくはイケアHPでどうぞ) いゃいゃ長文すみません。

2008.11.15 03:30 16

根性でした(35歳)

ひえ~さん、読みづらくてゴメンネ(^_^;) うめサン、コメントありがとう。賛同してくれて嬉しいです♪

2008.11.18 02:08 12

根性でした(35歳)

デザインはいいけれど、家具は値段相応だと思います。日本製みたいにしっかりしてるものを期待しない方がいいですよ。 私は引越しをきっかけに大型クローゼットを買いましたが、これは満足してます。レールが上下2本だけでシンプルで洋服の収納が楽、たくさん入り、見やすいです。日本の物だといちいち棚やよけいなものがついてて使いかってが悪いのに、高いので。 ただ、大型で持ち運びや組み立てはとても出来ずに配送量や組み立て代がかかって全然安くありませんでした。でも、使いやすくて満足してます! 小物類は安いしシーズンごとに色々出て楽しいですよ。

2008.11.16 09:57 17

まきあ(36歳)

根性でしたさん、読みづらい けど、読んでしまいましたw "自分で締めたビスが心配で座るのが心配なイス" は私の笑いのツボに見事はまってます そのイス、怖いですよね 私も港北店に行きますが、 家具は買う気にはなれないかなぁ やはり安っぽい。。。 けれど、IKEAは見るだけでも楽しいですよ!!

2008.11.15 22:29 17

ウメ(秘密)

たまに港北店へ行ってます。 家具は自分で組み立てなきゃダメなので、ちょっと大変かも。 不器用だと扉がちょっとズレてしまう事もありえます。 うまく組み立てたとして、何年後かに壊れてきても仕方ないかと思える値段でもあります。 欲しい商品をメモして、1階に行き、探してカートに積んでレジに行くまでの遠いこと。 初めて行く人は混雑と疲れる事を覚悟して行かなければならないです。

2008.11.14 19:43 14

ガブリエル(30歳)

みなさんレスされてるように家具はイマイチかな~。 棚ぐらいならいいかもしれませんが。 私は3枚199円?だったかのふきんが大変気に入ってて、一番活用しています。

2008.11.14 21:56 8

メロン(秘密)

ペット用のベッドを買いました。 家で組み立てましたが、穴の位置があってなく、無理矢理入れる形になり大変な作業となりました。 あそこで家具、特に大型の組み立て家具は買う物じゃないとその時に思いました。 でも、綺麗だし、見てるだけでも楽しいので行くのは損じゃないと思います。 雑貨類があちらこちらに散りばめられてます。 単価は安いですが沢山買うので結局それなりの出費となりました。 うちは去年行ったっきりなのでそろそろまた行きたいです。因みに港北店でした。

2008.11.14 19:20 8

くぅ(秘密)

雑誌やTVで見るより実物はやっぱり劣りますね。 お値段がお値段なだけに仕方ないと思います。 一人暮らしとかで一時的に家具が必要って時は安くていいと思います。

2008.11.14 17:46 7

みー(32歳)

小物や食器、生地などは安くて便利なものが多いのでよく買っています。 家具は、とくに木製だと組み立ててみたら見本と違った、なんか安っぽいという声が多いですね。 私は金属系素材のものを使ってますが(キッチンの壁に付ける棚や部屋の壁につけるラック)、こちらは本当にかゆいところに手の届くデザインで満足しています! 木製の場合は化粧板っていうんですか?ツヤツヤに塗装してあるの。ああいうののほうが安っぽくなくていいかも。 行ったら「これは便利そう!これはあそこにいいかも!」というアイテムがたくさんあると思うので、あらゆる場所の寸法を測っていったほうがいいですよ^^

2008.11.14 20:09 7

ぼん(30歳)

関西在住なので大正区(大阪ドーム)の店に行きましたよ! 遊びに行く感覚で行ったので家具は買っていません。 外国の安い家具という感じですね。 それだったらニトリでも良いかしらと思います。 雑貨は確かに安いです。 子供の離乳食用の食器とかは友達への出産祝いとは別に差し上げたら喜んでくれました。 うちの2歳のチビも喜んでいます。 ソフトクリームやホットドックやお菓子も安かったし美味しかったです。 また行こうという感じではないですね。 でもレジャー感覚なら楽しいですよ。

2008.11.18 15:26 7

改行します(30歳)

確かにお値段のわりにはオシャレな感じはしますが、つくりは華奢です。物にもよると思いますが・・・一生ものというよりも数年で模様替えしたいという方にお勧めな気がしますよ。

2008.11.14 17:33 10

まち(30歳)

IKEA、私は港北店ができてすぐに、確か2万前後の 棚を2種類購入しました。 しかし、3か月ほどしかたたないうちに、ガタがきて 使用不可能に。 修理は店頭に持参しなければならないのですが、 棚自体が重たすぎたのと、自宅で組み立てたため、 玄関から出せなくなってしまったことがあって、 結局修理できず廃棄処分です。大きな誤算でした。 デザインはよいので、修理に関してはやはり それなりの家具に比べ保障が効かないもの、 つまり使い捨ての感覚で考えた方が良いと思います。

2008.11.14 18:16 10

tutu(35歳)

家具はみなさん書かれているように安っぽいかな。 あとやはり、自分で倉庫のような棚から台車を使ってレジまで運んで、さらに自宅で組み立て...という作業が日本では浸透しにくいかもしれませんね。 あと食器や雑貨ですが、安いものは驚くほど安いですが、そうでもないもののほうが多いかもしれません。 私も愛用しているのは3枚200円しないフキンくらいかな。 あと、ペーパーナプキンとか消耗品ですね。 港北が近いのでできたばっかりの頃は結構行ってたのですが、最近めっきり行ってません。 余談ですが、ランチもそんなに安くない。 あれもこれもとってしまうと結構な価格に。 イメージ的に「おしゃれで安くて...」なIKEAですが、「それほどでもない?」が正直な感想です。

2008.11.17 11:38 10

なつ(39歳)

値段相応ですよ。 店内は色々なものがあって、 見るだけでも楽しいですが 私だったら家具は買いません。 でも賃貸物件で、また将来引越しして 家具を買い換えるなら【あり】だと思います。 泊まりがけで行かれるんですか? そうしたら交通費+宿泊費+食費でIKEAじゃなくても選択肢が広がりそうですが・・・

2008.11.14 17:03 11

うさ(32歳)

根性でしたさん、改行して~。 私は根性無しだで目がチカチカして読みたくても読めなかったです。

2008.11.15 16:58 12

ひえ~(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top