HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞が育ちません…お金の...

卵胞が育ちません…お金のこと、治療のこと、原因や解決法…アドバイスください

2009.1.8 21:23    0 6

質問者: ぶんさん(31歳)

ロング法で誘発中です。 (過去の体外は別な病院で自然周期のみ経験) 今回、連日、注射しています。 HMG375単位で3日、HMG300単位で3日です。 そして今日、超音波で卵胞チェックに行きました。 ところが、育っていたのは1個、しかも小さい(12ミリくらい)、他にも見えますが本当に小さいようです。 もちろん採卵予定日は延期です。 注射を変えて、また300単位で2日分追加しました。 これで、育ってくれるのか心配です。 …というのも、ロング法で誘発に10万くらいかかり、このまま育った卵胞が1個だとして、採卵~移植できた場合、さらに40万かかります。 これが計画通り8個以上採れれば問題ないのですが…みなさんならどうしますか? 過去の体外では、自然周期法でクロミッド+3日おきに少なめの注射で1~3個育ちました。(結局、採卵し使えるのは1個でしたが) もし、このまま1個しか育たなかった場合、採卵をキャンセルし、方法を変えて(低刺激~自然)行ったほうがいいのでは?とも思うのです。 キャンセルした場合、今までの注射代と、せっかく育ってくれた1個のタマゴちゃんは無駄になってしまいますが、40万はかからなくて済みます。 このお金が浮けば、次回、すぐに、方法を変えチャレンジできます。でも、決行すれば、しばらくお金を貯めるためにお休みしなければなりません。 みなさんなら、どちらを選びますか? 本当に迷ってます。困ってます。悩んでます。 それと育たない原因はなんでしょうか? 肥満なので、それは前の先生に指摘され、結果はまだ出ていませんがウオーキングしたりしてます。 冷えもあるので半身浴もしてます。 そのほかに原因はあるんですか? ホルモン血液検査では特に指摘されたことはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もロング法だと、卵が育ちません。 最初の鼻スプレーが身体に合わないようだとのことで、 アンタゴニスト法に変えたところ、 卵がすくすく育ち、9個採卵できました。 でも受精したのは2個でした。 もう一度アンタゴニストをしたのですが、 排卵してしまったため、 その後は、1カ月おきに クロミッド+HMGで1~3個採卵し、移植しています。 ぶんさんも体質的にロング法が合わないのでないかと思いました。 私もロングのときは、HMGの単位も回数もかなり多くなりました。 あと、生理1~3日目にエコーで見ると、 誘発で何個くらいの卵が育つか、予測がつくそうです。 安易なことはいえませんが、 育つのに時間がかかりすぎた卵子は、室もあまりよくないと聞いたことがあります。 私だったら、今回はキャンセルして、 アンタゴに切り替えてもらいます。 1個しか育ってないのに、もしも採卵すると先生が言うのであれば、 ちょっとそれは、患者のことを考えていない 金儲け主義の先生だと失礼ながら思います。

2009.1.8 22:18 24

ゆう(34歳)

私も不妊治療経験者です。私も卵子の質には悩んだ一人です。現在治療はお休み中ですが、いつか再開するかもしれません。みなさん治療について書いているので、私は違う視点から。冷えや肥満対策にウォーキングや半身浴をしているとのこと。それは本当に効果が見えてきていますか?薬ではないから効果には時間がかかることだけど、自分がしていることが実際に効果があるかどうか検討が必要だと思います。半身浴やウォーキングをしているからと安心せず、じぶんに本当に必要なことを可能な限りやっていくことが大事だと思います。私がしていることは、漢方の内服、整体、気功、有酸素運動、冷えるこの時期は家の中でもしっかり防寒対策です。今は事情があり、積極的に子作りできませんが、そんな時期でも気を抜かずがんばっています。年末に腹腔鏡を受け、お腹の中の状況がわかりよかったと思っています。治療中はどうしても治療のことでいっぱいになってしまうのですが、基本の体力づくり、体質改善のことを忘れたらいけません。それから心のことも。自分が思っている以上に人間は精神的なものに左右されます。自分をコントロールすることは大事なことです。妊娠は本当は奇跡的なこと。自分ではコントロールできるものではありません。自分にできることをせいいっぱいやってあとは待つ。人事を尽くして天命を待つという心境でいます。

2009.1.9 12:03 20

麻衣香(38歳)

私も皆さんと同じような状況でした。  33歳の時にクロミッド+HMG注射で5~6個の卵胞が育ち、当時チョコレートのう腫持ちだったため採卵できたのは4個でしたが、いずれも質は良くグレード1と2がそれぞれ2個ずつでした。  その受精卵で2つ移殖したものの、トラブルがあり着床には至らず、のこり2つを凍結したまま別の病院に移りました。  2年後の35歳の時にロングで採卵から行いましたが、全然育たず、一応2つ採卵できたもののグレードは最低でもちろん着床せず。次はショートに切り替えましたが、数は同じでグレードは少し良くなった程度で妊娠まで至りませんでした。  クロミッド採卵での結果から沢山できることを期待していたのでがっかりでしたし、2年の加齢で卵巣の機能が低下してしまったと嘆いていましたが、今思うと全体的なホルモン値は正常だったため誘発方法が合ってない要因の方が大きかったのではないかと思います。  実は結果的に2年前の凍結卵で現在妊娠中です。気は早いですが第2子を体外で考えるなら、クロミッドか自然での採卵を検討すると思います。  クロミッドの方が自然周期に近く、身体の負担が小さくて済むし、費用も10万円以上違ってきますから。 私なら今回は採卵をあきらめて、もう一度チャレンジするかな?まだまだお若いですから大丈夫ですよ。  

2009.1.9 12:40 17

おりーぶ(35歳)

私と状況があまりに似ているので、思わずレスしました。お悩みのこと、本当によく分かります。 わたしも秋にHMG225単位の誘発を7日間やって、卵が1個しか育たず、採卵キャンセルになりました。私のホルモン値も特に問題ありません。なぜできないのだろう・・・と悩んで、いろんなことが不安になってしまい、ずいぶん泣きました(笑) 主治医によると、周期によっても差があるし、注射の種類の合う合わないがあるから、再チャレンジした方が結局は近道だよ、といわれて、採卵はしませんでした。1個を無理してとるよりも、仕切りなおした方が早いという判断でした。 きつい誘発をしたのに、1個しかできないのなら・・・と、わたしも自然周期の病院への転院をずいぶん考えました。ただ、今の病院の先生の、「方法はありますよ」といってくれた言葉を信じようと思い、しばらくは転院しないことにしました。 気休めかもしれませんが、誘発がきかないこと、珍しいことじゃないみたいですよ。誘発は本当に手探りなので、その人に合う誘発を見つけるまでが大変だそうです。 現在、注射の種類をがらりと変えて、2度目の誘発にチャレンジしています。 ただ、今回は卵の数が少なかったとしても、採卵しましょうと言われています。 まだ中間チェックに行っていないので、希望のあることを伝えることはできないのですが・・・ 長々と失礼しました。ぶんさんも、先生に相談されてみてはどうでしょう。きっとぶんさんによい方法を考えてくれると思いますよ。お互いに、いい方法が見つかるといいですね。

2009.1.8 22:21 21

もも(37歳)

みなさんご丁寧なお返事ありがとうございました。 初めてのロングで戸惑うばかりです。 不妊治療をしている友達(不妊原因は違いますが)数人に「どうしよう?」と聞いてみました。 やはりお金に余裕があったり、年齢が少し上だと「1個でも採る!」という意見もあり、「1回やってダメだったら次、低刺激で」など…人それぞれです(泣) でも、ここに返事をくださった方は本当に同じような経験をなさってるので本当に参考になりました。 キャンセルして別な誘発で、的な意見が強いですね。 一応、明日、通院なので、成長具合をみて、先生とも相談してみます。 ありがとうございました。

2009.1.9 16:00 22

ぶん(31歳)

ぶんさん、はじめまして。 私も体外(顕微)治療中です。HMGやフォリスチム等の注射をいくらやっても卵は育たず、数も増えずじまいで、むしろクロミッド一日二錠×五日間の方が卵が4個(とは言っても移植までいったのは2個でグレードも良くはないですが)育ちました。そのうち一度は10日目くらいの卵胞チェックの時に注射一本だけうってみようかと医師に言われうってはみたものの、その注射の効果は全くなしでした。 私はぶんさんよりも高齢ですが、ホルモン値やその他諸々特に原因不明です。太ってもいないしほんとなぜだか、医師もなぜここまで注射が効かないのかわからないと首を傾げてます。私もなぜだか知りたいです。 私は38なので、注射を沢山打つとその後3周期ほど空けないといけないこともあり、クロミッドのみならば連続で採卵も出来るのと、注射は高額で(フォリスチムなんて一回15000円でした、それを数本です)注射代だけで更にすごい金額になってしまうので、自然周期でコツコツ積み重ねというかんじです。沢山採卵出来て凍結されてる方が羨ましいですけどね、仕方ないです。その注射代でもう一回くらい採卵出来ますからね。 ぶんさんはまだお若いですから、体に負担をかけない様にお金を貯めながらゆっくりトライしてみるのはどうでしょう? 本当にお金がかかって大変ですよね、お互い頑張りましょう!!

2009.1.8 22:27 19

わんこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page