HOME > 質問広場 > くらし > 千葉県の名産品

千葉県の名産品

2008.11.21 11:16    0 11

質問者: ととろさん(32歳)

夫婦とも生まれも育ちも千葉県です。先日夫と話していたのですが千葉のこれ!といった名産品って何があるでしょう?たとえば北海道なら鮭!とか名古屋ならきしめん!味噌カツ!宮城なら萩の月!とここに行ったら是非食べたいとか買ってきたいというご当地グルメや銘菓が何かしらあると思うのですが千葉に限ってはあまり思い当たるものがありません。強いて言えば落花生?くらいでしょうか。首都圏エリアで農畜産物に限らなくても東京や神奈川には都会的なお菓子でここならではというものが結構あるのに(芋ようかんとか鳩サブレなど)そういうものもないし…。現在住んでいるのはかなり東京よりで夫の実家は房総ですが帰省した際の会社へのちょっとした手土産にしても毎回どこにでも売っているような○○まんじゅうばかり買ってしまいます。他県の方、あるいは千葉の方、教えてくださーい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びわゼリー。

2008.11.21 22:04 12

こはる(35歳)

オランダ家の落花生パイ。 銚電の ぬれ煎餅。 シダ佃煮の鰯の角煮。

2008.11.21 22:05 12

匿名(秘密)

千葉から兵庫に嫁ぎました。千葉から出て気付いたんですがスレ主さんがおっしゃる通り認知度の高いお土産が千葉には全くない!!実家も夫の実家とかに贈るものに行き詰まっているようで、微妙に範囲を広げ東京も可ってことにしてるみたいです。ちなみに千葉土産として送ったメジャーどころは米屋の羊羹、オランダ屋(うちの実家は千葉の上の方なんですがチェーン展開しています)チューリップサブレ、千葉物産の落花生及び落花生菓子くらいですね。後は本当にごく地元で有名な菓子店とかのお菓子になってしまいます。ちなみに房総だと鯛せんべいなイメージなんですが、鯛せんべい地域じゃないのかな?余談ですが関西にも東京のデパート等に入っているお店は大概進出しているんですが、何故かあれほど関東にごろごろしているコージーコーナーがない!!千葉にいるときは軽くバカにしていたあのデかいシュークリームが今頃不思議と無性に食べたくなります(笑)

2008.11.21 19:26 10

にわか関西人(35歳)

私は生粋の関西人ですが、3年間だけ千葉市に住んでいました。近所にオランダ屋がありましたので、よくミルフィーユ食べていました。 そんな私が大好きなのは「房州びわ」です。こっち(関西)では売っていないんですよね。毎年6月頃ディズニーリゾートに行きがてら、三越やそごうで買って帰ります。その時期に行けないときは電話注文しちゃうくらいです(何も見ずにサイズだけ指定して)。 関西でも売ってほしい~!

2008.11.23 12:31 13

こだいふく(46歳)

千葉県民です。生まれも育ちも千葉。主人も千葉です。 白井市に住んでいて梨が有名です。 後はピーナッツサブレ・みそピー(知っているかな??)・伊勢エビ(千葉の勝浦あたりが水揚げナンバー1らしい)・・・ 千葉というと成田空港・ディズニーランド・海水浴場が日本で一番多いって事以外あまり知られていませんよね。。。 私は千葉大好きです。結構マイナーに言われることおおいですが・・・。 今は違うかな??日本で高い電車賃1・2があるぐらいかな? 東葉高速・北総公団線

2008.11.26 10:35 17

千葉っ子(26歳)

房総ならびわかなーと思います。あとは鉄砲漬け…これは違うのかな??

2008.11.21 18:55 11

ぽっぽ(24歳)

千葉と言えば、真っ先に思いついたのが落花生です。 あとは醤油、ぬれ煎餅(銚子でしたっけ?)が思い浮かびました。 あと、意外に梨も有名ではなかったでしたっけ?? 確かにお土産に買っていくのに醤油とかはちょっと…って感じですもんね(苦笑) お役に立てずにごめんなさい。

2008.11.21 20:01 11

ヒロ(28歳)

オランダ家でバイトしていました。。。 年末やお盆の帰省シーズンになると、大量に 地方に送る人が多くいましたよ。 楽花生パイやダクワーズ、千の葉ミルフィーユが よく出ていました。 落花生はアレルギーがある人もいるから、会社の お土産には・・・かもしれないけれど、オランダ家は 千葉にしかないので、どこにでもある真空状態の 饅頭よりは、いいものが見つかると思いますよ^^

2008.11.22 17:28 11

ひより(30歳)

千葉名産なのかどうかよくわからないのですが・・。 千葉在住の伯父がよくお土産にくれるのが、落花生か鉄砲漬けです。 どちらも、同居している夫の両親含め家族全員大好物で、もらったと思ったらすぐに食べてしまいます。 あと夫の仕事の関係で東京の江戸川に住んでいた時には、浦安のあさりの佃煮をたまに買って食べていました。 一度頂き物をご飯に炊き込んで食べたらおいしくて病みつきに・・・。 自分で買うようになりました。 今は地元に戻っているので、ここ数年は食べていません。 思い出したら食べたくなっちゃった。

2008.11.22 00:00 9

ららこ(36歳)

私は千葉市出身で結婚して横浜在住ですが同じ事思ってました。 横浜には有名なお菓子とか美味しいものたくさんあるのに、千葉って落花生とか醤油のようなお土産にしにくいものばかりですよね・・・ 旦那の実家が北陸でお歳暮に海産物加工品が送られてくるようですが、千葉名物じゃ送るの大変と毎回母がボヤいてます! 今はゆうぱっくなどのカタログで関東で美味しそうなものなどを選んでるようです。 先日海ほたるに行きましたが、落花生加工品、鉄砲漬、びわゼリー、鰯ハンバーグ、色々ありますが結局買ったのは信田の鰯の角煮だけでした。 (こういうとこじゃないと売ってないので) 落花生系、鉄砲漬は実家に行けば普通に買えるし・・・ 落花生だとみそピー、甘露煮が好きです。 オランダ屋は千葉以外の人への送りものにはいいかもしれないけど、ケーキ類は自分用には他で買えなくて仕方なく・・・って感じです。 焼き蛤も有名ですかね?(貝が嫌いなので食べた事ないです)

2008.11.25 02:05 9

ぷらむ(28歳)

房総産まれ神奈川在住です。 千葉土産・・・確かに落花生・びわゼリー・鯛せんべいくらいしか思い浮かびません・・・。 ウチは某フェリー乗り場が近いのですが、そこで人気なのがいわしハンバーグ。あと、中国地方出身の主人の実家でウケたのがみそピーナツでした(知ってます?)。でも、職場向きじゃないですね。 私的には「花菜っこ(・・・だったかな?)」ってお菓子が好きですが、これは福岡にも「有明ハーバー」って名前で同じのがあったので名前違いでどこでも売っているのかもしれません。 う~ん、千葉、確かに何もないですねぇ。

2008.11.22 10:32 11

菜の花体操(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top