HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 首のぐちゅぐちゅ

首のぐちゅぐちゅ

2009.1.20 22:26    3 5

質問者: 新ママさん(30歳)

こんにちわ。 5か月の女の子のことですが、 1か月くらいから首が赤くなり、常に湿っている状態です。 1か月健診の時に顔の湿疹用にアンダームを 処方してもらっていたので、顔の湿疹が治ってからも 首にだけアンダームをつけていました。お風呂でガーゼでやさしく洗って、お風呂あがりに塗ってました。悪化はしないけど完治はしてない状態が続き、4か月健診の時に保健所で、皮膚科で首を見てもらうように言われました。 風邪が流行っていたのでなかなか病院に行けず、 こないだようやく注射のために小児科に行ったときに 首のことを伝えました。 でも、先生はあまり首を見ることもなく、塗り薬出しとくねーって感じでおわりました。フェナゾール軟膏 でした。 まだ2日目ですが、相変わらず首は赤く、ぐちゅぐちゅしたかたまりのようなものがついてます。臭いも少しあります。ずっとこの状態なので首のしわ?のとこは 赤くただれ、間の皮膚は茶色くなってます>< 赤ちゃんは首がないから?仕方ない、みんなこうなるよって言う人もいますが、お子さんはいかがでしたか?? 薬を塗っても治らないし、いつ完治するんだろうと 思いまして・・ 今日着てたカバーオールの襟が汁で黄色くなっていました・・>< 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も脂漏性湿疹ひどくって首も皮がむけて 常に服が黄色く汚れてしまう状態でした。 今回小児科でもらったフェナゾール軟膏というのは 非ステロイドですよね。そんなものでは治らないです。皮膚科で診てもらって、弱いステロイドを 出してもらえば2、3日でキレイになります。 ステロイドは悪いとか言うけど、ずっとこのままの 状態が続くのはママにも赤ちゃんにも負担じゃないかな。なので、もう一回受診してみることをオススメします。スカッとなおして薬をやめておけばなんてことないですよ。

2009.1.21 23:16 82

るん(31歳)

うちの息子も4ヶ月くらいのときから顔と首が赤くただれいて、首は膿のようなものが出てひどかったです。小児科ではスタデルム軟膏をもらってお風呂上りと朝起きて体拭いた後に塗っていました。 8ヶ月位から急に良くなって今はきれいに治りました。 湿疹ができやすい時期だと思うので、清潔にしていればだんだん良くなるのかもしれないですね。

2009.1.22 13:36 121

まあ(30歳)

わが子の場合も同じ様な症状がでました。   お風呂できれいに洗った後、一旦乾燥させてから薬を塗るようにするとずいぶん違います。 でも、首がすわっちゃうと首を乾燥させるの難しいですけどね・・。   後は患部を清潔に保つ、これに尽きます。 首って常に湿ってるので雑菌も繁殖しやすいです。雑菌+湿気でぐちゃぐちゃ+悪臭というのがうちの子の状態でした。 とにかく、雑菌の元を首の周りに付着させないこと。 うちの場合はミルク(おっぱい)が主な原因でした。吐いて首に入り込むと、どんなにウエットティッシュで綺麗に拭いてもぐちゃぐちゃになりました。   ですので、常に首のしわにはスタイをはさんでおき、吐いた時はそれに吸わせる様にし、湿ったらすぐ交換。 スタイは湿った首を乾燥状態にキープしてくれますよ。 以上、お役に立てればいいのですが、あくまでうちの子の場合ですので検討違いであればごめんなさい。

2009.1.22 12:11 48

ままこ(2歳)

先生変えてみてはどうですか? 薬塗って様子みる、っていう考え方でしっかり見ないで薬だしたのかもしれませんが・・・。 まだ2日目だからもうすこししたら好転するかもしれないですが、1週間たっても変わらなければ再度受診してもいいと思いますし、今までの経緯を別のお医者さんに話してみてもいいと思います。 その際、いつから始まってどの薬をどの位の間つけてきたか、という経緯をメモして持っていくといいと思います。 私は乳児湿疹ができた時は子供を産んだ総合病院に見せに行ってました。皮膚科も小児科もあるし必要なら血液検査もできるので。 いずれにしても早く治してあげたいですね! お大事に☆

2009.1.22 11:41 37

ぷち(32歳)

コメント皆さんありがとうございます。 やはり皮膚科に行ってみようと思います。 あまり薬が効いていないようです>< 早く治してあげないと可哀想ですしね・・ 小児科も変えた方がいいかなぁ・・ DPT1回目をうったのですが、2回目から 病院変えるのはありだと思いますか?? アドバイスなどありがとうございました!!

2009.1.23 11:30 58

新ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page