HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に卵巣嚢腫で開腹手...

妊娠中に卵巣嚢腫で開腹手術をした方

2008.11.10 10:44    1 4

質問者: ぷーちゃんさん(31歳)

題名の通り、ただいま妊娠4ヶ月です。以前から卵巣にちょっと大きな腫れがあり、卵巣嚢腫と言われました。もう少し様子を見て小さくならないようなら開腹手術を勧められています。 皆さんの中で同じような経験をされた方がいたら何でも良いのでアドバイスや経験談を聞かせてください。 少しずつ手術に対して前向きに考え始めていますが、まだ怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2度の流産を経験し血液検査の結果、不育症と診断されました。現在3度目の妊娠でサイレイトウとバイアスピリン100を内服中です。 1回目の流産の後、左卵巣が7cmまで腫れていると言われすぐに手術をした方が良いと言われ手術をしてくれる病院を紹介してくれると言われましたが怖くて家の近所の総合病院に診てもらいにいきました。そこでは、妊娠を希望していることを伝えると様子をみましょうと漢方を処方されました。2回目の妊娠時も腫れは治まらないままでしたが心拍確認後に流産してしまいました。  卵巣は、7×6cmのまま現在の妊娠に至り妊娠10週過ぎには10×9cmと大きくなり12週までに小さくならなければ手術と言われました。結局8×7cmとあまり小さくならず左のお腹と腰に痛みを感じるようになり妊娠14週目の今月11月5日に入院し6日に開腹手術をうけました。14日に退院して現在は、ぐ~たらしてます。まだ、傷口は痛いです。ヘソの下を4cm位きられていました。  今日で16週なので戌の日ということで旦那のママさんに腹帯をまいてもらいました。  術後はアカチャンが生きているか不安でしたが頻繁に心音を聴きに看護師さんがきてくれるし先生の診察が3日に1回ありエコーも見せてもらえて嬉しかったです。  

2008.11.18 19:04 36

あきんぼ(26歳)

25歳で妊娠、その初診で卵巣嚢腫を言われました。 見つかったときには、卵巣が16センチ大になっていました。 先生からは「妊娠継続は困難」と言われ、堕胎を言われましたが、どうしても生みたいからとお願いして、安定期に入ってすぐ開腹手術(片側卵巣卵管切除)しました。 そのとき妊娠していた子は現在10歳です。 元気いっぱいのやんちゃ坊主です。 治療をしてですが、弟もできました。 手術をするまでは不安でいっぱいですよね。 私は麻酔科の医師から「帝王切開と同じ手術の仕方になるから大丈夫よ」と言われてほっとしたのを覚えています。

2008.11.13 21:54 34

匿名(35歳)

私自身12週の時点でグレープフルーツ大(かなり巨大)の卵巣嚢腫が見つかりました。しかも両側とも。驚かれますが、そんなに大きかったにもかかわらず、自覚症状はゼロ。あまりにも腫瘍が大きいので赤ちゃんが育つに連れて腫瘍を圧迫してしまうということで、20週の時点で開腹手術をしました。 多くの方は内視鏡での手術が可能ですが、私の場合、腫瘍がかなり大きかったことと、卵巣の両方に腫瘍があったことで開腹手術になりました。 手術自体は本来簡単なものらしいですが、私の場合、子宮口ポリープがあり出血が続いていたことと、胎児の低体重でかなりリスクが高いと言われました。術後に流産になる可能性があるから、安静にと言われました。 私の場合、かなりの部分を切り取ったので、もしかしたら生理がもう来ないかもしれない。それは、出産後生理が再開するまではどうなるか何とも言えないと言われました。もし、生理が再開しないようなら、更年期障害に突入するからホルモン剤を取らなければならないので病院に来るようにと言われました。 卵巣嚢腫はそんなに心配することではありません。私は他の問題も抱えていたので心配されましたが、38週に健康な女の子を出産しましたよ。その娘ももう1歳5か月です。 実は私の母も兄を妊娠中卵巣嚢腫が見つかり、卵巣を一つ摘出しています。(当時は卵巣を温存しなかった) 私はというと、心配されたにもかかわらず、生理も再開しましたし、今後の妊娠も可能と言われましたよ。 ちなみに妊娠中は安静にしていても良くなるものでもないと言われ、私は臨月までフルタイムで働いていましたし、当時2歳半の長男を追いかけまわしていましたよ。 ぷーちゃんさんも今はとても不安だと思いますが、私のように巨大な腫瘍二つだけでなく他にも問題があっても無事に出産した体験から、少しでも不安が取り除ければと願っています。

2008.11.11 05:36 42

パワフルママ(33歳)

私の事ではありませんし知り合いの方で30年近く 前の事なので参考にならないと思いますが。 その方は妊娠して初めて産婦人科へ行って 卵巣のう腫がある事がわかったそうです 先生からは‘もしかしたら痛みが出るかもしれないし その時はスグ電話下さい‘との事だったらしいです で 3か月目の頃にお腹ものう腫が出来てる方の足も ものすごく痛くて我慢するのは無理って言うぐらいの 痛みで病院に行かれたら緊急手術で翌日手術された そうです。 30年前なので当然開腹の全身麻酔で赤ちゃんがいるからかなり心配だったそうです。 手術は無事終わっても当然妊娠中なので痛み止めは我慢しましょうねと先生から言われたそうです。 麻酔の影響で子供さんの事が心配だったらしいですが 無事元気な子供さんだったそうですよ。 30年前の話で何の役にも立たないかも しれませんが参考までに 私は独身ですが子宮筋腫の手術しています すごく不安でしたしスレ主さんは妊娠されてますし 私なんかとは比べモノにならないとは思いますが 頑張ってほしいです 元気な赤ちゃん産んで下さいね お身体お大事に

2008.11.10 17:55 28

きらら(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page