HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の卵巣嚢腫の手術について

妊娠中の卵巣嚢腫の手術について

2001.4.21 09:09    0 4

質問者: ももさん(28歳)

昨日投稿したばかりの、ももです。妊娠の可能性とともに卵巣の腫れを発見され、手術の事を聞いてすっかり動揺してしまっていました。今のところ、まだ昨日の投稿文は掲載されていませんが、あれから自分なりにいろいろ勉強してみました。おそらく、私の症状は卵巣嚢腫だとおもいます(先生は病名をおっしゃいませんでしたが)。良性か悪性かは、まだわかりませんが、確か昨日の先生のお話では6cmあるので自然には小さくならず、妊娠が継続したら、途中で開腹手術して取ります、との事。そこで、手術に関して教えていただきたいのですが、開腹手術をしたら、自然分娩は無理になるのでしょうか?帝王切開?また、嚢腫の程度・性質によっては卵巣を取ってしまう事も考えられるのではと思うのですが、片方の卵巣を取ると今後の妊娠に影響はあるのでしょうか?次回、腫瘍マーカーの結果を聞くので、その時に聞こうと思いますが、少しでも情報が欲しくて。外出も控える様に言われているので、本屋さんにも行けません。宜しくお願いします。いつも長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は、今妊娠4ヶ月の終わりで、卵巣嚢腫を抱えるママです。
二人目がお腹に入った時に、初めて卵巣に異常があると聞かされました。私の場合両方の卵巣が腫れていて、約7センチまで、腫れてました。最初の診断では、安定期に入ったら、手術しようか?って言われてたけど、三度目の検診で、片方は、妊娠による腫れって事がわかりました。けど、もう〜片方は、やはり手術が必要との事!1週間程前MR検査を受けて来ました。それは、どんな嚢腫か?どの辺りにあるのか?悪性か?って事です。検査結果は、まだ聞いてませんが、たぶん大丈夫だと信じてます。妊娠中にだけは、手術は、したくない!!子供に何かあっては、大変だと!!でも、子育てしてるせいか、あまり、深刻には、考えてません。。。考えても治らない!!元気に過ごすのが一番です!!周りは、かなり深刻だけどね!!卵巣は、2つあるし!!1つ切っても、まだ、妊娠は可能だって!!モモさん、前向きに頑張って下さいね!!私も、頑張ります。。。ほんと悪性じゃないだけ、ましだよ!!病気に、勝ってみせよう!!

2001.6.12 01:04 55

ドキンチャン(秘密)

3年程前、ももさんと同じ病気にかかりました。女性にとってデリケートな部分の病気はとても心配です。しかも妊娠中となれば、不安も倍増。お気持ちお察しします。私も専門医とのコミニュケーションが必要だと思います。私の場合、卵巣の中にたまった異物を吸い出すと言う事で手術に臨んだのですが、実際は大きくなりすぎ、ねじれを生じていた(!)ので摘出という結果になりました。術後、その事を聞かされた私はそれはとてもショックでした。まだ結婚・妊娠を経験していないため、子供が生めなくなるのでは、という不安でいっぱいでしたし、なにより担当医に不信感を覚えました。まだ1つ卵巣は残っているから安心とはいえ、そんな医者のいう事などとても信用できない!と錯乱状態でした。
私が言いたいのは信頼できるお医者さまにかかる事。お医者さまって病気を直すのと同時に患者の心のケアをしてくれないとダメだな、と病気をして実感しました。

2001.4.21 11:55 22

AI(29歳)

はじめまして、私も何回か卵巣の腫れについて投稿しています。私も、残念な結果でしたが今年の初めに妊娠しました、その時には卵巣が腫れていたことが分かりませんでしたが、流産をしてしまい、その後に6センチももさんと同じですが腫れていました。妊娠が継続されていたらきっと妊娠中に発見されていたと思います。それが流産をしてその後に分かり先生もびっくりしていました。腫れがひどく入院もして、様子をみていましたが何週間では引かず先生は、卵巣脳腫だといっていましたが、入院後1ヶ月で腫れはなくなり今では
もとにもどっています。妊娠による腫れは結構多いみたいですよ、私も卵巣脳腫といわれましたが妊娠による腫れでした。先生は言い切っていましたが、腫れが引いて腫瘍ではないと言っていました。ももさんも安定期ぐらいに腫れが引いているといいですね、妊娠中はそうでなくてもいろいろと悩んでしまうので不安だと思いますが腫れが引くと信じてがんばってください。
私みたいな例があるので私の経験をお話させていただきました。

2001.4.21 19:01 32

ミニー(29歳)

AIさん、ミニーさん、ありがとうございました。
お返事とても参考になりました!
まだ1回しか行っていないのでよくは分かりませんが、信頼できそうな女医さんなので、いろいろ相談させてもらえるといいなぁ。
ミニーさんのように、手術が必要と言われていたのに小さくなったケースは
他にもたくさんあるようなので、希望を持って頑張りたいです。
今では「悪性でさえなければ、それだけでいいや」ぐらいに考えるようにしています。

2001.4.23 12:39 39

もも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page