HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術

2013.8.6 18:35    0 4

質問者: にゃんこさん(35歳)

 ジネコ会員

現在不妊治療中なのですが、左卵巣に5センチ程の嚢腫が見つかり、子宮内膜症でもあるので、腹腔鏡手術を受ける事になりました。

初めての手術で全身麻酔になる為、とても不安な毎日を過ごしています。

同じような経験のある方、どのような経緯で手術が行われたのか、少しでも教えて下さい。

病院は、自治医科大学附属さいたま医療センターです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も腹腔鏡の手術をしています。

最初の診断は右卵巣6センチでしたが、手術の時には9センチにも
なっていました。

病院が違うので経過、手順は同じかどうか分かりませんが、
手術の前日に入院して正午から絶食、夜9時からは絶飲食。
夕方と夜に下剤を飲んで腸の中をからっぽにします。

手術当日は点滴をして手術着に着替えて車椅子で手術室へ。
手術は3時間ぐらいでした。
術後熱が出るので氷枕で冷やしたりしながらこまめに点滴の
交換がありました。

手術翌日には病院内を歩き、食事もおかゆから食べ始めます。
通常術後3日で退院だそうですが、私は熱が下がらなかったので
もうちょっと長く入院していました。

私は術後痛みもなく、思っていたより楽でした。
ただ、手術した日は水も飲めなかったのでそれがつらかったです。

入院前か、入院した日にいろいろ病院から説明があると思います。

私は入院した日に、手術室に入ってからの手順や、麻酔の説明、
手術時間、方法、副作用などいろいろ説明を受けました。
薬剤師さん、栄養士さん、麻酔科の先生など確認に来られることも
多く、意外と忙しかったです。

がんばってください。

2013.8.7 09:14 9

お大事に(33歳)

私も不妊治療中であり、全身麻酔の腹腔鏡による卵巣嚢腫手術を2度したことがあります。

1回目は20代前半の頃に両側卵巣嚢腫で、2回目は今年2月に両側卵巣嚢腫・子宮内膜症・子宮筋腫での手術をしました。

1回目の時は激しい腹痛で受診、2回目は大学病院の不妊専門科の初診で手術決定となりました(卵巣嚢腫の再発は以前から分かってました)。

手術後の傷の痛みは、いずれも術後当日の夜だけでした(硬膜外麻酔は元々無し、痛み止め座薬も使いませんでした)。
ただし、手術直後の目が覚めた時に、ものすごい寒気と吐き気がありました(それに増して手術用麻酔の眠気が残っているので、記憶では一瞬です)。

2回目の手術の際には、手術中に卵管通色素(通水)検査をしたところ両側卵管閉塞が判明しました。
また、AMHは手術直前3.5ng/mLだったものが術後1ヶ月目で0.7ng/mLに低下しました(今では刺激有りで2、3個の採卵です)。

今回の手術で、不妊治療・出産計画の指針が整い(体外受精のみ可能、採卵を急ぐ、今後2人目を望むなら嚢腫再発前に貯卵をなど)、自分ではとてもスッキリしました。

手術に関しては自分ではどうしようもないこと割り切り、私は気楽に構えていました。
ですが、少しでも不安や疑問に感じることがあれば、お医者さんや看護師さん、ご家族にお話しすると良い思います。
安心して手術に望めると良いですね。

2013.8.7 10:06 7

ぺん子(34歳)

私は38歳の時に、4.5cm大の卵巣嚢腫で腹腔鏡下核出術を受けました。
妊娠を考える上でも手術したほうが良いということと、血液検査で腫瘍マーカーが上がっていたので癌化する可能性もあるからということで、やや小さめでしたが手術となりました。

手術前後の経過は、お大事に さんと同じです。
ただ大きさや腹腔内の状態の違いだと思いますが、私は1時間ほどで終わりました。2〜3時間かかったとしても、それは個人差が大きく関係するので長すぎるということはありません。
お腹の中の内膜症の病巣を確認して、あれば焼灼してくれます。
卵巣は嚢腫の部分だけを切除したので、手術の後も私の卵巣は無事に排卵してくれてます。
傷跡も今ではほとんどわかりません。

術後一晩はやはり痛いですけど、痛み止めは使わずにすみました。
でも痛い時は遠慮せずに言うといいですよ。

退院まではすっかり元気で暇になり、テレビも飽きて、用意していたDSなどのゲームや本、雑誌が活躍し、家ではなかなかできないお顔のパックも持って行って優雅に美顔に勤しみ、給湯室でコーヒーを淹れたり、入院生活を無駄なく楽しみました。

退院後は、思ったいたより体力が落ちていて老人のようでした(笑)
毎日歩いてリハビリしましたね。

初めての手術で心配だと思いますが、大きな病院だしプロに任せて問題ないと思いますよ。頑張ってくださいね!

2013.8.7 22:33 8

ブルーベリー(44歳)

初めての手術、不安ですよね。

私は、癒着がひどく、腹痛がつらくて夜も眠れず、痛み止めも効かないので、手術をすることになりました。卵巣嚢腫核出と癒着剥離の手術でした。

みなさんおっしゃっている通り、手術当日の夜がつらかったです。痛みや発熱などで4~5時間程大変でした。

でもその後は、日に日に体調がよくなっていきました。起き上がったり、立ったりするとお腹が傷みましたが、積極的に動きました。動いたほうが治りがよいと言われたので、廊下を歩いてリハビリをしていました。

入院期間は1週間でした。退院後2週間程で痛みはほとんどなくなり、仕事にも復帰できました。

私は、腹腔鏡での手術をした方のブログを検索してたくさん読みました。おすすめです。

2013.8.9 18:08 6

みん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top